1998 年 11月17日
3つのウォークマンによるポータブルオーディオ市場の活性化を目指す
『Walkman Gold Selection(ウォークマン ゴールド セレクション)』キャンペーンを展開
-キャラクターとして 奥菜 恵 を起用-
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ソニーマーケティング(株)(社長:小寺淳一、本社:東京港区)は、多様化するポータブルオーディオ機器において、3つのウォークマン(テープ/CD/MD)のラインナップを展開してまいりました。この年末年始、ウォークマンビジネスの更なる強化のため、『Walkman
Gold Selection(ウォークマン ゴールド セレクション)』キャンペーンを、本年12月1日より2ヶ月間展開することとなりましたのでご案内いたします。
ウォークマンは、10〜20代の若者を主購買者とする、ソニーの代表的な商品です。1979年7月ステレオカセットプレーヤー「TPS-L2」発売以来のテープオーディオに加え、CD並びにMDのポータブルタイプへとそのカテゴリーを順次拡大し、現在は3つのウォークマンで総合的なポータブルオーディオの楽しみを提案しています。
今回の施策は、ソニーブランド強化の一環ならびに販売促進施策として、企画されました。「最高のクオリティを提供する」をキーメッセージに、テープ/CD/MDそれぞれの主力機種にヴィンテージゴールドカラーのモデルを配し、20歳代をターゲットに3つの「ウォークマン」の高機能・高品質を訴求します。この年末における更なるビジネスの拡大を狙うとともに、プレゼントキャンペーン、店頭ツール、広告までの、一貫した施策により、ポータブルオーディオマーケット全体の活性化を目指します。
- ●概 要
正式名称: |
Walkman Gold Selection(ウォークマン ゴールド セレクション)キャンペーン |
開催期間: |
1998年12月1日から1999年1月31日までの2ヶ月間 |
ユーザーキャンペーン: |
(1)応募期間: |
1998年12月1日から1999年1月31日(当日消印有効) |
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(2)対象モデル: |
ウォークマン「WM-EX9」,CDウォークマン「D-E808」,MDウォークマン「MZ-R55,
MZ-E55」の計4機種 | 亀TR>
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(3)応募方法: |
上記モデルの外箱にある型名を切り抜き、店頭の応募ハガキ又は官製ハガキにて応募 |
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(4)景品 : |
「キャンペーンオリジナルCDケース」に入れた「奥菜 恵オリジナル音楽ギフトカード」
20,000円分をキャンペーン終了後、抽選で300名様にプレゼント。 |
店頭施策: |
「Walkman Gold Selection」キャンペーンオリジナルPOPの提供 |
広告施策: |
キャラクターとして「奥菜 恵」を起用 11月末より雑誌、駅貼りを中心に、各種メディアを通じて広告投下を計画
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●主な内容
- 1. 「GOLD」をキーワードに展開
- 「高品位なソニーのウォークマン」を表現する色として、今回3つのウォークマン主力モデルの外装をヴィンテージゴールドで統一。業界トップクラスの性能(テープでは、連続再生100時間の「スタミナ」、CDでは、連続した揺れや衝撃からサウンドを守る「連続音飛びキャンセラー」、MDでは、録再機、再生専用機共に「世界最小*」)をゴールドカラーに託してアピールします。
(*1998年9月3日付各紙報道)
- 2.キャラクターに「奥菜 恵」を起用
- 10〜20代前半の若者を中心に、男女問わず幅広い人気の「奥菜 恵(おきな
めぐみ)」をMDウォークマンの顔として今夏より起用。彼女の『若々しさ』『上品さ』がキャンペーンを盛り上げます。
- 3.各種メディアによる広告展開で販売バックアップ
- 11月下旬より雑誌、駅貼りを中心にキャンペーン告知。12月にはMDウォークマンTVスポットを集中的に投下し、販売を強力にバックアップします。
- 4.「Walkman Gold Selection」ユーザープレミアムキャンペーン
- 「キャンペーンオリジナルCDケース」に入れた「奥菜恵オリジナル音楽ギフトカード」20,000円分が抽選で300名様に当たります。98年12月1日〜99年1月31日迄の2ヶ月間実施し、実売の促進を図ります。
- 5.「Walkman Gold Selection」オリジナルPOPによる店頭演出
- 3つのウォークマンの高品位をアピールするオリジナルPOP(ポスター、ビラ他)を全国の特約店に配布。3つのメディアを一同に展示する『超ウォークマンコーナー』を更にパワーアップさせ、お客様の選択の幅を広げます。
※お客様からのお問い合わせ先 |
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お客様ご相談センター |
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名古屋 電話:052−232−2611
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