(2014/08/20)
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
「Windows Update」後に起動しなくなる問題の対応方法
マイクロソフト社より、2014年8月13日(水)にWindows Updateで更新プログラムが公開されました。
この更新プログラムを適用後に、起動しないなどの症状が発生する場合があることが確認されています。
マイクロソフト社より、現在、症状が発生していない方に対しても、予防的処置のために、今回適用された更新プログラムをアンインストールすることが推奨されています。
- マイクロソフト社情報
-
更新プログラムをアンインストールする方法は下記をご参照ください。
対象製品
- 対象OS
- Windows 8.1/8、Windows 7
対処方法
本現象が発生した場合は、更新プログラムを削除して現象が改善するかを確認してください。なお、お使いのVAIOのOSによって削除する更新プログラムが異なりますので、ご注意ください。
- Windows 8.1/8は「KB2982791」、「KB2970228」、「KB2975719」、「KB2975331」
- Windows 7は「KB2982791」、「KB2970228」
操作手順
- [コントロール パネル]画面を表示します。
- 関連Q&A
-
- [コントロール パネル]画面が表示されるので、[プログラム]を選択します。
- [プログラム]画面が表示されるので、[インストールされた更新プログラムを表示]を選択します。
- [インストールされた更新プログラム]画面が表示されます。
該当するプログラムは下記を参考にし、お使いのVAIOのOSに合わせて選択し、アンインストールしてください。
- Windows 8.1/8は「KB2982791」、「KB2970228」、「KB2975719」、「KB2975331」を選択し、
アンインストールしてください。
- Windows 7は「KB2982791」、「KB2970228」を選択し、アンインストールしてください。
- [更新プログラムのアンインストール]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
- アンインストールが完了するまでしばらく待ちます。選択した更新プログラムにより、数分かかる場合があります。
- [これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります。]と表示された場合は、[今すぐ再起動する]を選択してWindowsを再起動します。
参考情報
- マイクロソフト社
-