2002/06/13
クリエご登録カスタマーの皆様へ
ソニー共通のお客様ID「My Sony ID」発行サービス開始のご案内
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
クリエをご愛用いただきましてありがとうございます。
ソニーは6月3日(月)より、クリエカスタマーIDをはじめ、ソニーグループ各社が各種製品・サービスごとに個別に発行しているID/パスワードを統合してご利用いただける、
ソニー共通のお客様ID「My Sony ID(マイ・ソニー・ID)」の発行サービスを開始いたしました。
「My Sony ID」は、「taro」「hanako」などお客様の覚えやすい言葉で取得でき、クリエなどのソニー製品のご登録カスタマー向けサービスや、ソニーグループ各社のサービスサイトで、マスターキーのように共通して使える便利な認証サービスです。
■「My Sony ID」の特長
1) 覚えやすい言葉で取得できる「ニックネーム型」のIDです。
ご希望の任意の文字列(半角英数文字で3〜30文字)で自由に設定できるため、お客様の覚えやすい言葉を使ってIDを取得していただけます。13桁数字の「クリエカスタマーID」などこれまで覚えにくかったIDを、覚えやすい言葉で代用できるようになります。
例:「taro@ab22」「hanako@ab23」「clie@cd29」
※ @(アットマーク)以下の4文字の英数字は自動的に付与されます。
お客様の任意では設定いただけません。 |
2) 一組のIDとパスワードを、共通でご使用いただけます。
お客様が複数のソニー製品のカスタマーID(13桁の数字)をご所有の場合や、 ソニーグループのオンラインサービスをご利用の場合、それらのカスタマーIDを「My
Sony ID」に IDリンク(ひも付け)を行っていただくことで、「My Sony ID」でまとめて代用できるようになり、共通のマスターキーのように便利に使えます。
※「My Sony ID」へのソニーグループ各社のオンラインサービスの対応状況は、
「My Sonyホームページ」で順次ご案内させていただきます。 |
3) シングルサインオン機能をご利用いただけます。
「My Sony ID」のシングルサインオン(SSO)機能に対応したサイト間であれば、 一度お客様が「My
Sony ID」とパスワードでの認証を終えていただくと、いちいちID/パスワードを入力いただくことなく、 自由にサイト間を移動してご利用いただけるようになります。
※ SSO機能には対応していないWebサイトもありますのでご注意ください。
各WebサイトのSSO対応状況については「My
Sonyホームページ」で順次ご案内させていただきます。 |
■「My Sony ID」の取得方法
以下の「My Sonyホームページ」上で取得いただけます。
※「My Sony ID」取得後、クリエカスタマーIDをIDリンク(ひも付け)する場合には、
クリエカスタマーIDとパスワードが必要です。
※「My Sony ID」取得後も、一部の例外をのぞき、従来の「クリエカスタマーID」は引き続きご使用いただけます。 |
■「My Sony ID」でご利用いただけるクリエホームページ内のサービス
クリエホームページ内の各サービスの、「My Sony ID」への対応は以下の通りです。
・ UPGRADE AREA(アップグレードエリア)及びダウンロードページ
■Sony Drive 「My Page」について
バイオ、クリエ、ハンディカム、サイバーショットなど、ソニー製品を複数ご所有で、それぞれのご登録カスタマーIDを「My Sony ID」にIDリンクして いただいたお客様を対象として、ご登録製品の情報を一括して表示するSony
Drive「My Page」を、 オープンいたしました。
|