1999年 6月 16日 営業施策
営業施策
ウォークマン発売20周年を迎え ユーザープレミアムキャンペーンを核にイベント開催など 『Walkman 20th Anniversary』キャンペーン展開 ユーザープレミアムキャンペーン 景品
ソニーマーケティング(株)(社長:小寺淳一、本社:東京都港区)は、99年7月1日のウォークマン発売20周年を迎えるにあたり、記念モデルの発売とともに、20年間のご愛顧に感謝し、ユーザープレミアムキャンペーンを核とした『Walkman 20 th Anniversary(ウォークマン アニバーサリー)』キャンペーンを展開します。 ウォークマンは、1979年に初号機の「TPS-L2」を発売以来、カセットテープ、CD、MDなどへとメディアを展開し拡大してきましたが、“‘いつでも’、‘どこでも’、そして‘誰でも’手軽に音楽を楽しむ” というコンセプトはそれぞれに引き継がれ、多くのユーザーにご愛用いただいています。 今回の施策は、20年前からウォークマンをご愛用いただいているお客様、そして現在の主購買者である10代〜20代のお客様、それぞれの世代の音楽を愛するお客様への、20年間のご愛顧に対して企画されたものです。また、音楽を楽しむ喜びを分かち合うために、「好きな音楽は、いつもウォークマンから聴こえてくる」をメインテーマとして展開します。 なお、キャンペーンの中心である、ユーザープレミアムキャンペーンに加えて、各種メディアでの広告展開や販売店での展示演出の推進により、夏商戦に向けて市場を盛り上げてまいります。
●概要 正式名称:『Walkman 20th Anniversary』キャンペーン 開催期間:1999年6月18日〜8月31日まで 内容:(1)「ウォークマン20周年記念」ユーザープレミアムキャンペーンオープン懸賞 (2)ウォークマントータルキャラクター展開 「奥菜 恵」を起用 (3)「ウォークマン20周年記念」オリジナルPOPによる店頭演出 °? (4)「 Walkman Value Chain 」 を訴求した総合カタログの作成 (5)各種メディアによる広告展開で販売のバックアップ ●キャンペーン概要 1. 「ウォークマン20周年記念」ユーザープレミアムキャンペーン 20年間のご愛顧に感謝して、フェンダーストラトキャスターギター62年モデルなどの、音楽好きにはたまらない景品が総計3290名様に抽選で当たります。6つの景品それぞれは、ウォークマンと同じように、音楽をもっと楽しくするグッズとなっております。 (1)応募期間: 1999年7月1日〜1999年8月31日(当日消印有効) (2)応募方法: 店頭の応募ハガキ、官製ハガキ、インターネット http://www.sony.co.jp/WM20th/(7月1日オープン) (3)景品 A賞:Fender ストラトキャスターギター62年モデル(演奏する楽しみ)30名 B賞:Vestax ターンテーブル(2台)+ミキサー(アレンジする楽しみ)30名 C賞:Rolandデスクトップミュージックキット「ミュージ郎」(創る楽しみ)30名 D賞:吉田カバン ポーター (外に持ち出す楽しみ)100名 E賞:CDラック (収納する楽しみ)100名 (20周年特別賞):オリジナル音楽ギフトカード2千円分 3000名 2. キャンペーンキャラクターの中心に「奥菜 恵」を起用 ウォークマンと同じく、今年20歳になる「奥菜 恵」を起用。昨年夏より、“MDウォークマン”のイメージキャラクターとして、すっかり定着した彼女が、今年はテープ、CD、MDとウォークマントータルイメージキャラクターとして、キャンペーンを盛り上げます。 3. 「ウォークマン20周年記念」オリジナルPOPによる店頭演出 ウォークマン20周年記念モデルとキャンペーンをアピールするPOP(ポスター,ビラほか)を全国の特約店に配布。7月1日の記念日に向けて、特約店にて20周年記念コーナーを展開し、キャンペーン訴求効果と実売の促進を図ります。 4. 「Walkman Value Chain」を訴求したウォークマン総合カタログの作成 従来2種類のカタログにて掲載していた3つのウォークマンを、7月号よりウォークマン総合カタログとして一緒に掲載します。これにより、使用シチュエーションに合わせた 商品の検討がしやすくなり、お客様が購入時に選択の幅が広がります。 5. 各種メディアによる広告展開で販売のバックアップ 6月中旬からのMDウォークマンTVスポットの集中投下を始めとし、6月下旬の駅張り、7月初旬の雑誌広告などで大々的な告知を行います。これにより6月10日発売の“MDウォークマン”と7月1日発売予定の“ウォークマン”、“CDウォークマン”の販売を強力にバックアップします。