<報道資料>

プレスリリース 目次
2001年 1月 17日
「プロセス体験型ビジネスプランニング」コンテスト
チャンス オン マーケット クリエーション  
“Chance on Market Creation”開催
ブロードバンド時代に向けた
学生と企業のビジネスアイデア交流プログラム



 ソニーマーケティング株式会社(社長:林 誠宏、本社:東京都港区)は、学生の方々を対象として、ブロードバンド時代の新しいライフスタイル・ビジネスモデルを募集するコンテスト『Chance on Market Creation』(チャンス オン マーケット クリエーション)を実施します。

 ブロードバンド時代の到来に伴い我々のライフスタイルは大きく変わろうとしています。
また、この変化を先取るように、様々なビジネスモデルが出現しつつあります。
今回、e時代を担っていく学生の方々を対象に、ブロードバンド時代の新しいライフスタイル提案や新しいビジネスモデルのアイデアを募集します。
 一次選考の合格者には、それぞれのアイデアをより実現性のある「ビジネスプラン」にするための場と当社の社員によるサポートが提供されます。参加者はメールやWEBなどのe環境を通じてサポートを受けながら各自のアイデアを、「ビジネスプラン」としてスタディし、最終プレゼンテーションをまとめ上げるというプロセス体験型のビジネスプランニングコンテストです。
 当社がマーケティングを行ううえで最も重視していることは、新しい提案により新市場を創り上げていくという考え方です。これからのブロードバンド時代には、ハードウェアと各種サービスが融合した魅力あるライフスタイル提案・ビジネスモデルの創造が今まで以上に重要となってきます。e時代を担う学生の方々とともに、これからのビジネスモデルを発見し探求していく当コンテストを通じて、ブロードバンド時代のビジネスを担う新しい学生の自己研磨に貢献していきたいと思います。



≪コンテスト募集要項≫


1.募集アイデア
(1)E-business分野
物販、デジタルコンテンツ制作/配信等を含むネットワークを使った、サービス全般のビジネスモデルの提案
(2)Advertising分野
ブロードバンド時代の新しい広告・宣伝手法の提案
(3)E-education分野
学生の立場から考える、ネットワークを使った理想的な学校教育のあり方の提案

2.参加資格
・4年制大学および大学院に在学中の方(学年/学部/学科不問)
・インターネットに接続できるPC環境があり、個人のメールアカウントを持っている方
・期間中、当社高輪オフィス(東京都港区)で実施する、週1回の定例ミーティングに出席できる方

3.募集人数
15〜20名

4.応募方法
ホームページにて1月18日午前10時より受付
URL:http://www.sony.co.jp/cmc/

5.応募期間
2001年1月18日〜2月7日

6.活動期間
2001年2月下旬より4月上旬まで

7.第一次選考方法
応募者多数の場合は書類およびインタビュー審査を行います。

8.表 彰
最終プレゼンテーションを選考の上、最優秀者1名、優秀者5名を決定、表彰します。

9.問い合わせ先
〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18
ソニーマーケティング株式会社 
プロセス体験型ビジネスプランニングコンテスト
『Chance on Market Creation』事務局
E-mail:cmc@smoj.sony.co.jp



≪コンテスト活動概要≫

 第一次選考に合格された方々を対象に、第一線で活躍する当社の社員によるサポートを受けてもらいながら調査・研究をすすめ、最終プレゼンテーションを行っていただきます。
コンテストのプログラムを終了された方の中から、優秀なビジネスプランを立案された方を表彰します。また、そのビジネス企画のうち、とくに事業化の可能性が高いと当社が判断したものについては、別途、事業化についての検討を応募者と行います。
 活動スケジュール2月下旬・開講式・オリエンテーション
・ビジネス企画立案講座(3日間)
・ビジネス企画立案活動および進捗報告
4月上旬・報告会、表彰式

※お客様からのお問い合わせ:
『Chance on Market Creation』事務局
E-mail:cmc@smoj.sony.co.jp