<報道資料>

プレスリリース 目次
2001年 2月 13日

新規事業

在日外国人向け英語版ポータルサイトを目指して
生活サポートインターネットサイト「フロムハナ ドットコム」を開設

-生活情報サイトにショッピングモールを併設したプラットフォームを提供-


 ソニーマーケティング株式会社(社長:林 誠宏、本社:東京都港区)は、生活情報サイトとショッピングモールなどをコンテンツとする英語版生活サポートサイト「from-hanna.com (フロム ハナ ドットコム)」を、開設します。生活情報サイトを本年2月20日に、ショッピングモールサイトを3月6日にオープンします。

 昨今のネットワーク時代の到来による、情報のグローバル化・ボーダレス化が進むなか、日本在住の外国人も増加傾向にあります。当社は、日本に来られる外国人の方々と、そのコミュニティへの英語によるインターネット上での各種サービスを展開します。英語版プラットフォームを提供することにより、英語を共通言語とするお客様へ、日本での快適な生活を支援します。
 この新サービスでは、英語を共通言語とするお客様を対象に、日常生活の不便を解消する情報・サポートや、日本で楽しく快適な生活が送れるような、お客様のニーズにあう商品・情報・サービスの提供を行ないます。生活情報サイトに加え、ショッピングモールなどを併せ持つ英語版ポータルサイトとして育てていきます。
 このサイトは、(1)日本での赴任生活を楽しく過ごすためのエンターテイメント情報などを提供する「生活情報サイト」、(2)日本で快適な生活のための、商品・情報・サポートを提供する、多様な業種から最大限100店舗を募る「ショッピングモール」の2つをコンテンツの核として拡充を図っていきます。
 「生活情報サイト」の中へは、日本在住の外国人の方にとって有用な便利な情報をお持ちの“エキスパート”の方々に、サイトに参加していただく「エキスパートコーナー(仮称)」を新設する予定です。なお、コーナーへの参加の募集や運営に関する細目は、サイト上で広く告知していきます。
 当サイトの名称の由来は、英語の『 英 』の読みである『ハナブサ』と、日英両方に通じる女性名の『ハナ』の両方の意味を込め、『ハナ』によるきめ細かい日常生活サポートをイメージし表現したものです。
 当社は、この新サービス「from-hanna.com (フロム ハナ ドットコム)」の開設により、英語を共通言語とする方々とそのコミュニティへのカスタマーサティスファクション(CS)の向上をはかると同時に、英語版プラットフォームを提供する新規事業として立ち上げてまいります。



●コンテンツ概要


 「from-hanna.com (フロム ハナ ドットコム)」では、日本での生活サポートや日本特有の楽しみを提案する情報・商品サービスをセレクトし、英語版ポータルサイトとして、お客様のニーズと、情報・商品・サービスとのマッチング機能を果たすべく拡充を図ります。
 開設当初のコンテンツ内容は、以下の通りです。
1. 生活情報サイト
 (1)"Entertainment Road Map" エンターテイメント ロードマップ
お台場メディアージュのシネマ上映情報をはじめとする日本でのエンターテイメントの紹介や、デジタルスチルカメラを使ったワインノートつくりなどをはじめとする、ホビー情報を提供
 (2)"Talking Technical" トーキングテクニカル
マーケットをリードし続けるソニー製品に関する専門的技術情報を提供
 (3)"from-hanna for women" フロムハナ フォー ウイメン
ショップやサロンなどの紹介やライフスタイル情報など、女性によりセレクトされた女性のための情報を提供

2. ショッピングモールサイト "Shopping Central"ショッピングセントラル
 出店の基準は、英語による、1)問合せへの対応 2)アフターサービス対応などをできることが条件です。母国での生活スタイルを限りなく日本で再現する商品提供、日本での生活サポート、もしくは日本特有の生活の楽しみを提供できる様々な業種から、最大100店舗を目標にモール展開を進めてまいります。出店企業の募集は、生活情報サイトがオープンする2/20より、サイト上で行なう予定です。
 ショッピングモール運営にあたっては、出店企業からの出店基本料に加え、希望する出店企業からは、物販の取次ぎから受注・決済業務及び、英訳、WEB制作、顧客管理等の業務を請け負います。さらに顧客に対しては、メールマガジン発行や、サイト告知活動などを出店企業に代わり、行なってまいります。
※ 販売主は出店企業となり、販売に伴う一切の責任は出店企業に帰属します。


3.広告サイト
「from-hanna.com (フロム ハナ ドットコム)」では、お客様のニーズにあうものをセレクトし、実用的な生活情報の一部としてご利用いただけるような広告サイトとして、内容の充実を図ります。



『フロムハナ』の仕組み


仕組み

※お客様からのお問い合わせ:
2/20よりfrom-hanna.com (フロム ハナ ドットコム)上のフィードバックフォームにて受付