2001年 3月 12日
Web施策
i-モード等の携帯電話のeメールを顧客と販売店との関係強化に活用
商品情報入手や購入予約ができる新サービス『My Shopclub』全国展開スタート
−販売店と顧客との緊密なリレーションシップの確立を目指して−
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ソニーマーケティング株式会社(社長:林 誠宏、本社:東京都港区)は、顧客と販売店との緊密なコミュニケーションの確立をサポートするために、顧客がDVDソフトやゲームソフトをはじめとする新商品情報を携帯電話のeメールを使って入手し、その場で携帯電話から 購入予約できる新サービス『My Shopclub』(マイショップクラブ)を全国展開します。
この新サービスは、顧客と販売店との間のサービスです。一方当社はカスタマーデータベースなどのシステムインフラの提供とユーザー登録、メールの配信、予約受付などの情報発信及び予約受付業務を販売店に代わって行うものです。本サービスを利用することによって、顧客は必要な情報の受け取りから購入予約までを携帯電話のeメール機能で完結させることが可能であり、予約の都度のホームページへアクセスや予約登録等の手間がかかりません。また、実際の購入は販売店で行なうため、Eコマースが初めての方でも安心して利用可能です。
なお、本サービスは本年1月より中国・四国地区にてトライアル・検証を行ってきましたが、4月よりサービス範囲を全国に拡大します。
近年、インターネットのバーチャルな世界とリアル店舗のビジネスを融合させるクリック&モルタルが重要視されています。この『My Shopclub』は、販売店と顧客とのコミュニケーション機会を拡大し、今まで流動的な購買行動をとっていたユーザーを、自ら情報発信する販売店の店舗へ誘引し、リアルの販売店の店頭を活性化するサービスです。普及の著しい携帯電話のeメール機能を活用することにより、サイバーの手軽さとリアルの安心感を両立させつつ、リアル バイ サイバーのインターネットショッピングライフを楽しめるものとしました。
また、販売店は顧客へのコミュニケーションインフラの管理と運用を当社に委託することにより、商品発売の都度、個別にメール配信業務に時間を費やすことなく、登録ユーザーに対して継続的な新作情報提供と購入予約受付を行うことが可能となり、顧客との継続的なコミュニケーションを多大な労力をかけることなく行うことが可能となります。
当社はこの『My Shopclub』を通じて、インターネットの更なる可能性を探るとともに、インターネットを介したサービスの質的向上を目指し、ユーザーとの親密なコミュニケーションづくりをサポートしていきます。
●『My shopclub』サービス概要
・ サービス名 | :『My Shopclub』(マイショップクラブ) |
・ サービス開始 | :2001年4月より全国展開開始 |
・ 入会方法 | :店頭の登録申込書にて |
・ 登録ユーザー見込み | :約20万人(2001年度末) |
・ 参加店数見込み | :約400店(2001年度末) |
・サービス内容 |
- 1. 新作ソフトなどの情報発信
- 販売店を通して『My Shopclub』に登録することにより、自分の興味のあるDVDソフトやゲームソフトの新作発売情報やハードウェア情報を、i-modeやEZ webなどのeメール機能付きの携帯電話やPCで受け取ることができます。
- 【提供情報】
- (1)My Shopclub情報(販売店によるオリジナル情報 例:創業祭や売り出し情報、セミナー開催案内、携帯電話・PCなどのITハードウェア情報など)
- (2)DVDソフト新作情報
- ゲームソフト新作情報(プレイステーションソフト)
- 2.ソフトウェアの購入予約と受取
- 新作ソフトウェアの購入予約は、配信されたメールをそのまま返信するだけで可能です。
- 購入予約は24時間いつでも可能で、『My Shopclub』より折り返し予約確認のメールが届けられます。商品が入荷次第、案内のメールが送られますので、ユーザーはリアルの販売店にて、予約済みのソフトを受け取ることができます。
- なお、本サービス開始時点ではこの購入予約サービスはDVD及びゲームのソフトウェアに限定されますが、順次対象商品を拡充し、AV機器やPCなどのハードウェアなども対象としていく予定です。
以上
・「i-mode/アイモード」「iモード/アイモード」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
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