ソニーマーケティング株式会社は、『第13回ソニーマーケティング学生ボランティアファンド』の募集を2013年10月17日から開始します。
2001年にスタートした『ソニーマーケティング学生ボランティアファンド』は、社会をより良くしていこうとする自らの強い意思と企画によってボランティア活動に取り組むことで、大学生のリーダーシップの芽生えや積極的な社会参加をサポートするファンドです。ボランティア活動を通して学生自身が成長し、社会貢献にもつながっていくことを期待しており、ソニーマーケティング株式会社と明治学院大学ボランティアセンターとのパートナーシップにより運営されています。
近年、学生のボランティア活動に対する意識は高まってきており、活動内容はさまざまで活動の分野も多岐にわたっています。そこで『ソニーマーケティング学生ボランティアファンド』では、今年度より従来の学生ボランティア活動に加え、環境保護、高齢者・障がい者の支援、災害支援、子育て支援、まちづくりにいたるまで、多種多様で社会的な課題を解決していく手段として、無償のボランティア活動を選択するのではなく、ビジネスの手法を活用して課題解決する「ソーシャルビジネス」の構築に取り組む学生団体の支援をスタートします。
たとえば、当ファンドでかつて支援した活動の中にも、「地雷反対ステッカーの販売によって得られた売上を、地雷除去活動の原資とする活動」や、「障がい者施設の経営支援のため、当該施設が生産する農産物に関し収益性を上げるため、販路の拡大や新商品のパッケージを含めた農産物流通のビジネスモデルの提案を行う活動」がありました。
このようにビジネス手法を活用し社会的な課題を解決していく学生による新しいビジネスモデルの構築は、社会を変革していく力を持つ取り組みであり、全く新しいソーシャルビジネスにも発展していく可能性を持ち合わせています。学生ならではの視点や企画に期待しています。
次の2項目の条件を全て満たす活動を助成対象とします。
※社会的課題の解決に関する活動例
※新たにグループを結成し、これから活動する新規の計画案でも応募可能
※既に取り組みを開始している活動については、この期間に活動を継続していることが条件
次の4項目の条件を全て満たすことが応募条件となります。
2013年10月17日(木) 13:00〜2013年11月18日(月) 13:00
下記3つのコースを合わせて25前後の活動をサポートする予定です。
コース名 | 助成上限金額 | 活動内容 |
---|---|---|
Sコース | 各25万円 | 社会的課題に直面する人たちのサポートを目的にビジネス的な手法を活用することで課題解決する活動 |
Aコース | 各25万円 | ボランティア活動 |
Bコース | 各10万円 | 新規に開始する取り組みや少額での活動が可能な取り組みなど |
ホームページからの応募にて受け付けます。
詳細は、『ソニーマーケティング 学生ボランティアファンド』のホームページをご確認ください。
『ソニーマーケティング学生ボランティアファンド』応募事務局
助成の対象グループは、審査委員による選考で決定します。
選考では、活動の社会性や計画性・企画力、新規性に加え、学生らしさやチャレンジ性、ユニークさなどがポイントになります。
【審査委員】(五十音順:予定)
2013年12月26日(木)に下記ホームページにて発表します。