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審査員代表:山崎美貴子
「大学生の社会参加の第一歩となり、楽しみながら自分も成長することができ、社会をより良くしていこうとするリーダーシップの芽生えとなるボランティア活動を募集し、助成する」という要項の目的で開始したソニーマーケティング学生ボランティアファンドは、9月1日から募集を開始し、しめ切り11月30日までのおよそ3ヶ月の間に、153件の応募がありました。
都道府県別に見ると25の都道府県と、69の大学から応募がありました。内訳は都道府県別では東京63件、神奈川25件、京都16件、また大学別では明治学院大学12件、早稲田大学10件、慶応大学8件、東京大学7件、立命館大学6件、横浜国立大学5件、法政大学5件、日本福祉大学4件、京都大学4件、上智大学4件が上位でした。
活動分野別に見ると国際協力・交流36件、障害24件、環境16件、学生ボランティア支援14件、まちづくり14件が上位でした。
・学生らしい、伸びやかで創造的な活動が多く見られた。
・国際協力に関する活動のなかに、国を超えて地球市民としてのセンスが光る、すぐれた活動が見られた。
・障害者や高齢者など行政では手の届かない先駆的なとりくみを、世代を越えて展開している活動が見られた。
・ひとつの大学だけで閉じた世界を構成するのではなく、他大学や地域のさまざまな資源とネットワークを
形成し互いの持ち味を活かしていこうとする、今後の発展が期待される活動が見られた。