NEX-3/NEX-5/NEX-C3 ファームウェアアップグレード Mac OS
- アップグレードをおこなう場合は、満充電したリチャージャブルバッテリーパック「NP-FW50」を使用するか、専用ACアダプター「AC-PW20(別売)」をお使いください。
- アップグレード作業中に電源が切れるとカメラが作動しなくなることがあります。バッテリーの脱落やACアダプター/チャージャーの接続ケーブルが抜け落ちることのないようご注意ください。
- あらかじめメモリーカードはカメラから抜いておいてください。
1. アップグレードファームウェアをダウンロードします
2. ファームウェアアップデーターを起動します
- 1.ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
この際に、カメラはまだ接続しないでください。
- NEX-3は[NEX-3V5_Update1112a.dmg]
NEX-5は[NEX-5V5_Update1112a.dmg]
NEX-C3は[NEX-C3V2_Update1112a.dmg]
- 2.デスクトップに[NEX-3V5_Update1112a](または[NEX-5V5_Update1112a]または[NEX-C3V2_Update1112a])のアイコンが表示されます。
- 3.[FirmwareUpdater]をダブルクリックします。
- 4.カーネル機能拡張のロードが必要なため、最初に変更許可が求められます。管理者アカウントでログインしたときのパスワードを入力してください。
- 5.Firmware Updaterが起動します。
-
3. USB接続の設定を確認します
- 1.カメラの電源を入れます。
- 2.Firmware Updaterの表示に従って[メニュー]→[セットアップ]→[USB接続]の設定が「マスストレージ」になっていることを確認してください。
「マスストレージ」以外の設定になっている場合は、「マスストレージ」に設定してください。
4. パソコンにカメラ本体を接続します
以降の作業は、カメラからメモリーカードを外して行ってください。
- 1.付属のUSBケーブルでパソコンとカメラ本体を接続してください。
-
- カメラの液晶モニタはパソコンと接続すると消えますが、そのまま続けてください。
パソコンとカメラ本体のUSB接続が検出できない場合、パソコン側の表示に「本体が検出できませんでした」などの表示がでます。以下のことをお試しください。
・一度USBケーブルを抜き、再接続をお試しください。
・パソコンに複数のUSB端子がある場合、別のUSB端子に接続してお試しください。
- 2.Firmware Updaterの「次へ」ボタンをクリックすると下のような表示になります。
-
- この後アップグレードが完了するまでは絶対に本体の電源を切らないでください。
-
5. アップグレードが必要か確認します
- 1.パソコンとカメラ本体の表示を確認後、「次へ」をクリックすると現在のバージョンとアップグレード後のバージョンが表示されます。
- 2.「現在のバージョン」が、
NEX-3/5の場合は、「Ver.01」「Ver.02」「Ver.03」「Ver.04」
NEX-C3の場合は、「Ver.01」
になっていることを確認し「次へ」をクリックします。
6. カメラ本体のリセットをおこないます
- 1.以下の表示になります。
-
- 2.コントロールホイールの中央を押し、[実行]します。
-
- 本体の液晶表示が消えますがそのまま操作を続けてください。
-
- 3.アップデーターの画面で「次へ」を押してください。
-
7. アップグレードを開始します
リセット作業後、再接続チェックが進行し、下のような表示に変わります。[実行]をクリックし、アップグレードを開始します。アップグレード中(約5分)は進行バーが表示されます。
- アップグレード中は絶対に電源を切ったり、USB接続を外さないでください。
8. アップグレードを終了します
- アップグレードが完了すると、下の様な表示に変わります。[終了]ボタンをクリックしUSB接続を外します。
- アップグレード完了後は、カメラ本体の電源を切ってバッテリーパックもしくはACアダプターを一度取り外して電源を入れなおしてください。
9. ファームウェアバージョンの確認
- [メニュー]→[セットアップ]→[バージョン表示]を選択し、ファームウェアのバージョンが
NEX-3/5の場合は、「Ver.05」
NEX-C3の場合は、「Ver.02」
になっていることを確認します。
-
*マウントアダプター(LA-EA2)のアップグレードは不要です。