ソニーポイントサービス不正ログインに関するお知らせと
パスワード変更のお願い

2014年5月2日
ソニーマーケティング株式会社

ソニーマーケティング株式会社において、4月19日〜29日に、“なりすまし”による第三者のメールアドレスとパスワードを用いた不正なアクセス試行が発生し、「ソニーポイント」をプレイステーション ストアチケット、mora music card IDに交換されたことが判明いたしました。
なお、弊社からのメールアドレスとパスワードを含む個人情報漏えいの証跡は確認されておりません。
弊社では、被害を最小限におさえるため、下記の対応をおこないました。
お客様にはご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

■なりすましによる不正アクセスを受けたサービス
ソニーポイントからの交換サービス


■なりすましによるソニーポイント不正交換の状況
・不正な交換に使用された可能性のあるメールアドレス数:273件
・不正な交換がおこなわれたと思われるポイント数: 753,000ポイント(約75万3千円相当)


■対応策
弊社ではこれらの結果を踏まえ、現在以下の対応策をとっています。
なお、不正に交換されたお客様のポイントは、後日お返しさせていただきます。

・不正アクセス試行を遮断
・不正な交換に利用された可能性のあるメールアドレスによるログインを遮断し、該当するお客様にご連絡のうえ、パスワードの変更をお願いいたします。
・不正アクセス試行の予防、検知の強化、個別の取引の監視体制の強化


■パスワード変更のお願い
今回、なりすましによる不正アクセスの対象となったお客様以外にも、安全にご利用いただくために、定期的なパスワード変更をお願いいたします。
・パスワードの変更・再設定はこちら
・安全なご利用のためのパスワード管理についてはこちら

以上

【本件に関するお客様からの問い合わせ窓口】
■My Sony Club特設デスク
フリーダイヤル:0120-23-6568(携帯・PHSからもご利用できます)
月〜金:9:00〜18:00/土日祝:9:00〜17:00
メールでのお問い合わせはこちら



  • 上記窓口にご提供いただいたお客様の個人情報(氏名、連絡先、ID、ご所有製品の型名・製造番号、お問い合わせや購入の履歴など)は、本件のお問い合わせにお応えするためにのみ利用させていただきます。
    また、必要に応じて、ソニー株式会社、ソニーマーケティング株式会社、ソニーイーエムシーエス株式会社、ソニーカスタマーサービス株式会社およびソニービジネスソリューション株式会社の5社間で共同利用させていただきます。
    なお、本窓口におけるお客様の個人情報の管理責任者はソニーマーケティング株式会社です。
  • ソニーマーケティング株式会社における個人情報の取り扱い方針につきましては、プライバシーポリシーをご参照ください。
  • 上記の電話窓口では、お問い合わせの内容を正しく把握し、適切に対応するため、お客様との通話の内容を録音させていただいております。