S-Gamut(エスガマット)とは、ソニーの定義しているワイドカラースペースであり、データ形式です。
プリントフィルムを凌駕する広色域と正確な色再現性をもち、撮影時にS-Gamutによるキャプチャーを行う事で、放送用途はもちろん映画制作におけるフィニッシングにもその豊富な色情報を活用する事ができます。
2014年、新たにS-Gamut3/S-Gamut3.Cineを設計、製品に実装をしています。
S-Log(エスログ)とは、ソニーが設計したLogカーブであり、ガンマカーブの一種です。
ビデオ撮影において暗部からハイライトまで黒潰れ、白飛びする事なく撮影・収録し、ポストプロダクション工程において自由度の高いカラーグレーディングを行う事ができるように設計されています。
従来のビデオガンマとの親和性を重視したS-Log/S-Log2に加え、Cineonログと親和性の高いS-Log3を新たな選択肢として加えました。
S-Gamut3.Cineおよび、S-Log3にて収録された素材は、特にポストプロダクションの工程において有用性を発揮します。本ムービーでは実際の素材を扱った3名のカラリストがインプレッションを語ります。
「S709」はCineAltaカメラ VENICEとともに開発されました。滑らかなグラデーションとソフトでローコントラストなトーンカーブでフィルミーな表現を目指した3D LUTです。
撮影現場における多様なご要望にお応えするため、BURANOには新開発の「Warm」「Cool」「Vintage」「Teal and Orange」の4種類のルックを搭載しています。
Sony Look Profile(ソニールックプロファイル)は、ソニー製カメラでキャプチャーできる広色域や広ダイナミックレンジを、主にTVやCM制作に活用頂くためのルックファイル(3D LUT)の総称です。
具体的には、S-GamutおよびS-Logにより撮影された素材にこれらの各種3D LUTを適用頂く事で、キャプチャー時の情報を最大限に生かした出力結果を得る事が出来ます。
Sony Look Profile に関する解説文書はこちら
RAW Viewerを使用し、3D LUTファイル(.qube)から独自の.art拡張子のファイルを生成することができます。.artファイルをVENICEにインポートし映像出力に使用することにより、.qubeファイル使用時と比べて、より高画質なモニタリングを実現します。
※画像はイメージです
VENICE LUT ON(.cube)
ポスト処理(33格子 .cube)
VENICE LUT ON(.art)
ポスト処理(129格子 .cube)
長い歴史を持ち、VENICE作品のグレーディングを数多く手掛けるハリウッドの大手ポストプロダクション「テクニカラー社」の協力を得て、VENICEの性能・色再現性を最大限に引き出すテクニカラールックの .qube および .artファイルをご提供します。
Anne Boyle
The Princess Switch: Switched Again,
The Truth About the Harry Quebert Affair, The Little Prince.
Doug Delaney
Your Honor, Black Monday, Captain Marvel
Jason Fabbro
Making a Murderer, Servant, Lost Transmissions.
Maxine Gervais
Between Two Ferns: The Movi, Richard Jewell, Pacific Rim
Sparkle
The Orville, Supernatural, The Big Bang Theory
※本コレクションのLUTファイルは全てS-Log3/S-Gamut3.cine用となります
HDR用LUT
例:Technicolor_AB01_cool_fpe_1000N_d65p3_PQ
・最大輝度:1000nits
・色域:P3
・ホワイトポイント:D65
・EOTF:PQ
SDR用LUT
例:Technicolor_AB01_cool_fpe_r709
・色域:709
・ホワイトポイント:D65
・ガンマ:709
例:Technicolor_AB01_cool_fpe_XYZ
・色域:XYZ
・ホワイトポイント:DCI P3
・ガンマ:2.6
画像クリックで拡大します