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私は新しいカメラを手にするたびに、まずはそのカメラの力を発揮できるようなシーンをいくつか思い浮かべ、
写真として定着していきます。撮影を進めていくうちに、そのカメラに秘めたるポテンシャルを探っていくわけです。
「R」のときに感じたのは、圧倒的な解像感でした。
とくに空港での夜景撮影では、機体の細かい部分まで解像しているのに驚いたものでした。
「R」の画作りはすでに完成型に近いものと考えており、「R」の後継機で劇的な画質差をあまり期待していませんでした。
この“α7R II”を使うまでは。
「RII」で 同じシーンを撮影してみると、主役の飛行機は単に解像感が高く写っているだけでなく、
空港の照明を浴びた機体の曲線が醸し出す独特の質感が、見た目以上に描写されていました。
さらに背景の東京の夜景は、林立するビル群が潰れることなく美しく表現されていました。
画作りが、驚くほどに上手いとでも言えば良いのでしょうか。
シャッターを切ったときの感動が、新鮮によみがえってくるようなこの画力。
「RII」の存在意義は、撮れた写真を見れば判るほど端的かつ明快なものでした。
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中野 耕志氏 ![Koji Nakano](img/nakano_profile_name.png)
1972年生まれ。東京農業大学農学部林学科卒業。主に野鳥や飛行機の撮影を得意とし、雑誌やカレンダー、広告などに作品を発表する。「Jetscape〜飛行機のある風景」と、「Birdscape〜鳥のいる風景」を2大テーマに国内外を飛び回る。近刊に「F-14TOMCAT」(ソフトバンククリエイティブ)、「野鳥の撮影テクニック」(誠文堂新光社)などがある。
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