α使いこなしガイド オートフォーカス編

αは、「ミラーレス」という画期的なシステムでオーナー様に新たな撮影体験をもたらします。
その機能を使いこなすことで、これまでのカメラでは困難な撮影も容易になり、表現の幅もよりいっそう広がることでしょう。
今回は、「オートフォーカス」の使いこなしをご紹介します。

カメラのしくみとともに劇的に進化 αのオートフォーカスの特長

広範囲・高密度のAFセンサーが
フォーカシングの自由度を高める

被写体に自動で焦点を合わせてくれるオートフォーカス機能は、カメラのしくみによって性能や種類が変わります。まずは、そのしくみからおさらいしましょう。

一般的なデジタル一眼レフカメラは、AFセンサーがイメージセンサーとは別のユニットとして配置され、センサーのカバー範囲も狭いことが多いです。そのため、撮影の際は、まず画面の中央に被写体を置きピントを合わせ(フォーカスロック)、次にシャッターボタンを半押しのまま構図を取り直す、というステップが必要でした。

デジタル一眼レフカメラ

専用のAFセンサーで測距

測距点が少なく、カバー範囲が狭い

しかし、構図を取り直している間に、被写体や撮影者がわずかに動いてピントがズレてしまったり、被写界深度が浅くなる開放絞り時にはピントのズレが目立ったりと、その使いこなしには慣れや技術も必要とされていました。

一方、αでは、レンズから入った光を受けるイメージセンサー上に測距点を広範囲・高密度に配置しています。さらに、多彩なフォーカスモードと自由度の高いフォーカスエリアで、撮影者の意図通りにフォーカス位置を設定することができます。

ミラーレス一眼カメラ「α

イメージセンサーでダイレクトに測距

広範囲でのオートフォーカスが可能(図はα7 IVのイメージ)

αは、使いこなすほど
より精度の高い写真が撮影できます

オートフォーカスのしくみが異なれば、撮影方法も変わります。もちろん、フォーカスロックをしてから構図を変える従来の方法でも撮影を楽しんでいただけますが、αならではの撮影フローの違いをご紹介します。

「人物」の場合

瞳AF

フレームの中に人物がいる場合は、画面全体で人物の「瞳」を探し、ピントを合わせます。AFエリアも広いので、撮影者は構図だけを考え、シャッターを押すだけで瞳にピントの合った人物写真が撮れます。

「風景」の場合

スポット(フレキシブルスポット)

AFエリアが広いので、あらかじめピント合わせをしてから構図を取り直す必要はありません。まず、構図を決めましょう。それから、ピント合わせをします。前景を取り入れた構図など、シビアなピント合わせも、意図したポイントにフォーカス枠を移動・設定できます。あとはシャッターボタンを押すだけ。思い通りの写真を失敗することなく撮影できます。

構図の取り直しはフォーカス移動を引き起こしやすい

フォーカスロックをしてから構図を変える従来の方法は、特に開放絞りではフォーカス移動しやすいので注意が必要です。フレームの中心にあるAの花にフォーカスロックすると、カメラとA(青いライン)の距離に面でピントが合っています。カメラをパンしてBに向けると、今度はカメラとB(赤いライン)の距離に面でピントが合うので、Aにある花からピントがズレてしまいます。このような場合は、ぜひ「スポット(フレキシブルスポット)」を活用してみてください。

Let's TRY
Let's TRY

お持ちのαで「ピント拡大」を試してみましょう

マニュアルフォーカス時に便利な「ピント拡大」は、オートフォーカス時*でも活用できます。

*フォーカスモードがAF-S、AF-A、DMF時のみ

(商品画像・画面はα7 IV)

はじめに、身近にある小物で、
被写体を準備しましょう

主役となる小物は、わざと中央からずらして、端に置いてみてください。

➊ MENUボタンを押し、「フォーカス」>「ピント補助」で、「ピント拡大中のAF」を「入」に設定。

➋ コントロールホイールの上/下で「ピント拡大」へ移動し、中央ボタンを押して決定。

➌ マルチセレクターまたはコントロールホイールの上/下/左/右で拡大位置(オレンジ枠)を調整し、中央ボタンを押して画像を拡大。 ※ボタンを押すたびに拡大倍率が変わります。

➍ シャッターボタンを半押しするとピントが合い、画面中央の十字が緑色になります。
ピントを確認したら、そのまま押し込んで撮影します。

※こちらでご紹介する内容は、設定方法の一例です。お持ちのモデルや設定のカスタマイズによっては、ご紹介する内容と異なる場合があります。

写真表現の幅がぐんと広がる αのオートフォーカス
活用方法

αにはさまざまなフォーカスモードとフォーカスエリアが用意されています。特に活用していただきたいのがフォーカスエリア。中でも、「スポット(フレキシブルスポット)」、「拡張スポット(拡張フレキシブルスポット)」、「トラッキング(ロックオンAF)」を使いこなしていただくことで、被写体をしっかりと捉えることができ、撮影時の失敗が少なくなります。

フォーカスエリア

スポット(フレキシブルスポット)

スポット(フレキシブルスポット)S

フォーカス枠は3サイズから選べます。
フォーカス枠の色が選べるモデルもあります。

画面内の好きなところにフォーカス枠を移動できるスポット(フレキシブルスポット)は、枠のサイズが3種類から選べます。被写体がフォーカス枠よりも小さく、ピントが定まりにくい場合は、小さい枠を選択することで、厳密なピント合わせが可能になります。

拡張スポット
(拡張フレキシブルスポット)

拡張スポット(拡張フレキシブルスポット)は、測距枠から被写体が外れた場合でも、周囲にある8点のフォーカスポイントが被写体を捉えて再びピントを合わせます。動く被写体をピンポイントで狙いたいときに効果を発揮します。

トラッキング
(ロックオンAF)

※ロックオンAFの場合、AF枠のイメージが異なります

トラッキングは各フォーカスエリアで設定可能

トラッキング:
ワイド

トラッキング:
ゾーン

トラッキング:
中央

トラッキング:
スポット
(フレキシブル
スポット)S/M/L

トラッキング:
拡張スポット
(拡張フレキシブル
スポット)

選択したフォーカスエリア内にある被写体にピントを合わせて追尾します。被写体の動きが不規則で予測しにくい場合は「ワイド」や「ゾーン」、動きが予測できる場合や周囲に別の被写体がいる場合は「スポット(フレキシブルスポット)M」などと、被写体の状況に合わせて使い分けることができます。

※お使いの機種によって、「ロックオンAF」の場合があります
※AF-C時のみ使用可能

  • ワイド

    全体を基準に、自動でピントを合わせます。

  • ゾーン

    画面内でピントを合わせたいエリアが選べます。エリアは9個に分かれており、その範囲内で自動でピントを合わせます。

  • 中央

    画面中央付近の被写体に自動でピントを合わせます。

フォーカスモード

AF-SシングルAF
ピントが合った時点で、ピントが固定されます。合焦後に被写体が動いてしまうとピントが外れるので、動きのない被写体に使用します。
AF-SコンティニュアスAF
シャッターボタンを半押ししている間中、ピントを合わせ続けます。被写体に動きがある場合に使用します。
AF-SAF制御自動切り換え
被写体の動きに応じて、シングルAFとコンティニュアスAFを自動で切り換えます。シャッターボタンを半押しすると、被写体が止まっている場合はピント位置を固定し、被写体が動いている場合はピントを合わせ続けます。
AF-Sダイレクトマニュアルフォーカス
オートフォーカスでピントを合わせたあと、手動で微調整できます。マニュアルフォーカスよりもすばやくピント合わせができるので、マクロ撮影などに便利です。
AF-Sマニュアルフォーカス
手動でピントを合わせを行います。オートフォーカスで意図した被写体にピントが合わない場合に使用します。

各モデルのフォーカス設定について
詳しい情報をご確認いただけます

フォーカス設定ガイド

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