2022年4月1日
ソニーグループ株式会社
ソニーストレージメディアソリューションズ株式会社
ソニーマーケティング株式会社
脆弱性修正済み指紋認証機能つきポケットビット
付属ソフトウェアご提供終了のお知らせ
2007年9月28日にお知らせしました指紋認証機能つきポケットビット付属ソフトウェアについて、脆弱性修正済みソフトウェアのご提供及びお問い合わせへの対応は、2022年3月31日をもって終了させていただきました。
指紋認証機能つきポケットビット付属ソフトウェアの
脆弱性修正用ソフトウェアご提供のお知らせ
2019年9月17日(更新)
2007年9月28日
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
日頃よりソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2007年9月7日および9月11日付けにてお知らせしております、弊社指紋認証機能つきポケットビット「USM128FおよびUSM512FL」(以下、本ポケットビット)に付属しているソフトウェアの脆弱性を修正するソフトウェアを、2007年 9月28日より提供させていただきます。
脆弱性を修正するためのソフトウェアとして、以下の2つを準備しております。
-
製品に付属している一部のソフトウェアの脆弱性を修正するソフトウェア
下記【ダウンロードの手順】、【修正手順】に従ってインストールをお願いいたします。 -
脆弱性の修正を含む再インストール用ソフトウェア一式
こちらにつきましては、提供の準備が出来次第、改めてご案内いたします。 ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
記
【 対象製品、製品型名 】
-
指紋認証機能つきポケットビット
USM128F
USM512FL
【 修正内容 】
本ポケットビットに付属の「ファイル&フォルダ・セキュリティ」が持つ下記症状を修正します。
- 「ファイル&フォルダ・セキュリティ」をPCにインストールした際に、同時にインストールされるフォルダがWindows APIより見えないため、第三者により意図しない用途で使用されるおそれがあります。
- 「ファイル&フォルダ・セキュリティ」に使用されるファイルの一部が、一部の市販のウィルス対策ソフトによりウィルスとして検知され、ソフトウェアが正常に動作しなくなる場合があります。
【 ダウンロードの手順 】
- 下記のをクリックしてください。
- ソフトウェアのダウンロードが開始されます。
-
パソコンのデスクトップにファイル[fg_update0709.exe(1,116,160 bytes)]をダウンロードして保存してください。
※ 本修正用ソフトウェアは USM128F、USM512FL の両方に対応しています。
【 修正手順 】
- タスクトレイの 「指紋認証マネージャー」をクリックし、「終了」を選択します。
-
「はい(Y)」をクリックして「指紋認証マネージャー」を終了してください。
- ※
- 「指紋認証マネージャー」が起動していると、正しく修正できない場合があります。
- ダウンロードした fg_update0709.exe を実行します。
-
下記メッセージが出ますのでUSM512FLをお使いの場合は、USM512FLをパソコンに接続してください。
本修正作業でUSM512FL本体メモリーに収録されているインストール用ファイルも同時に修正されます。
「OK」をクリックして、修正作業を開始します。 - 修正用ソフトウェアによる修正作業が開始します。
-
しばらくすると再起動を促す下記メッセージが出ますので、「OK」をクリックしパソコンを再起動します。
- ※
- 「キャンセル」をクリックすると後で再起動する事ができますが、付属ソフトウェアは再起動するまで正常にご使用できません。付属ソフトウェアをお使いになる前に、お客様ご自身でパソコンを再起動してください。
- パソコンが再起動すると、修正完了です。
ご注意
-
付属ソフトウェアのバージョンや、お使いの環境によっては、修正作業前に暗号化していたフォルダが本修正後に暗号化フォルダとして認識されない場合があります。
この場合でも暗号化フォルダ内の暗号化していたファイルは正常に暗号化されたままです。
また再度フォルダを暗号化することで暗号化フォルダとして認識されるようになります。 - 修正用ソフトウェアは予めパソコンに指紋認証ソフトウェアがインストールされている環境でご使用ください。
- 修正作業には、管理者権限を持つユーザー(「コンピュータの管理者」または「Administrator」など)としてログインする必要があります。
【 9月7日と11日のご案内に従い、付属ソフトウェアをアンインストールされたお客様へ 】
-
「ダウンロードの手順」に従って修正ソフトウェアをダウンロード後、ネットワーク接続を切った状態でお手持ちの付属ソフトウェアをパソコンにインストールした後に、「修正手順」を実行してください。
修正前にウィルス対策ソフトウェアによりウィルス等と検知される場合がありますが、削除や隔離などはせずにインストールおよび修正作業を続けてください。
【 ソフトウェア修正用ディスクの送付 】
-
ご希望されるお客様には、インストール用付属ソフトウェアおよび修正用ソフトウェアを収録したCD-Rを無償で送付させていただきます。下記窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
- ※
- 脆弱性修正済みのインストール用ファイル一式は提供の準備が出来次第、別途改めてご案内いたしますので、後日こちらとの差し替えをお願いいたします。
尚、上記対応にて修正できなかった場合や、その他のお問い合わせについては、お手数ですが下記の窓口にて対応させていただきますので、ご連絡ください。
【 お問い合わせ窓口 】
- 連絡先
- 使い方相談窓口
- 電話番号
- 0120-333-020(フリーダイヤル)
(上記にご連絡いただき、最初のガイダンスが流れている間に「999」 + 「#」を押してください。)
携帯電話・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合
050-3754-9577(有料) - 受付時間
- 月〜金:9:00〜18:00 ※祝日・年末年始を除く
上記窓口にてお客様からご提供いただく氏名、住所などの個人情報は、本件のお問い合わせ、無償修理およびアフターサービスのためにのみ、上記3社が利用、保管させていただきます。
また、一部の作業を委託する協力会社に当社からお客様の個人情報を開示することがありますが、使用・保管・廃棄については、上記3社と同様に管理を徹底させます。
お客様からご提供頂く個人情報の管理責任者はソニーマーケティング株式会社となります。
以上