ソニーマーケティング株式会社
2021年10月1日
ソニーマーケティング株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:粂川滋、以下、ソニーマーケティング)は、本日10月1日(金)からアラブ首長国連邦ドバイで開催される「2020年ドバイ国際博覧会」の「ドバイ万博日本館(以下、日本館)」に、ソニーのSound AR™を実現するインタラクション技術と、Xperia™スマートフォンのセンサーを活用した屋内位置姿勢推定技術を取り入れた音響コンテンツを提供しました。提供した技術およびコンテンツは、2022年3月31日(木)の会期末まで日本館内のエキシビションにて活用されます。
Sound ARは現実世界に仮想の「音」が混ざり合う、ソニーが提案する新感覚の音響体験です。ソニーの「360(サンロクマル)立体音響」技術と、ゲームで培われたサウンドエンジンを活用した、屋内位置姿勢推定技術とを組み合わせたインタラクション技術によって、来館者の詳細な位置や姿勢に応じた立体的な音響空間をリアルタイムに生成します。また、ソニーのオープンイヤー型イヤホンを採用し、会場内のスピーカーによるBGMと、イヤホンによる効果音やナレーションをミックスさせた新しい音体験を演出します。
日本館のエキシビションは6つのシーンから構成されており、ソニーマーケティングが提供した音響コンテンツは、日本の「技・匠」を紹介する「Culture and history」および、日本独自のソリューションを紹介する「Innovation」にて活用されています。
エキシビションは、さまざまな国や地域の来館者が同時に同じ体験を分かち合うことを目標として構成されており、ソニーマーケティングでは、周囲の音を遮断せずにイヤホンからの音も楽しめるというオープンイヤー型イヤホンの特長と、Sound AR を実現するインタラクション技術を生かしたコンテンツを提供しました。オープンイヤー型イヤホンを使うことで、来館者同士での会話や会場の雰囲気を楽しみながら、BGMは外部のスピーカーから、各国語による解説や効果音などはイヤホンから聴くことができるといった、音の力で世界を拡張する聴覚でのARを体験できます。
また、屋内位置姿勢推定技術を活用することで、来館者ごとに異なるストーリーが楽しめる点も特長です。館内では展示内容によって数多くの選択肢が用意されており、来館者が選択し、巡ったコースによって、それぞれ異なるストーリーがイヤホンからの音声として展開されます。
日本館は“Where ideas meet(アイディアの出会い)”をテーマとしており、来館者それぞれのアイディアを集め、そのアイディア同士が出会うような体験の提供を目指しています。ソニーマーケティングでは、これまでに培った音響技術や、“場”の体験に関する空間演出の提案ノウハウを生かして、日本館でのエキシビションおよびその運営をサポートしていきます。
名称 | 2020年ドバイ国際博覧会 |
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会期 | 2021年10月1日〜2022年3月31日(182日間) |
開催地 | UAE(アラブ首長国連邦)ドバイ |
テーマ | 「Connecting Minds, Creating the Future」(心をつなぎ、未来を創る) |
公式サイト | https://www.expo2020dubai.com |
日本館公式ウェブサイトでも日本館の展示等に関する最新情報や、国内外で開催する日本館主催のイベント情報などを発信しています。
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