FAQ

サービスについて

  • Q.
    A.

    カメラ、ネットワーク回線は含まれません。
    スイッチャー部、プラットフォームであるクラウド部の利用がサービス料金に含まれます。

  • Q.
    A.

    入力ソースと操作PC、出力先をM2 Liveと接続します。
    準備するものは4点です。

    準備するもの
    1 インターネット回線
    2 ストリーミング伝送ができるカメラ、スマートフォンアプリ、エンコーダ
    3 GUI操作用PC
    4 出力先プラットフォーム、デコーダ

    カメラの配置場所と操作PCの場所が離れているなど、作業者同士で連絡を取り合う場合、スマホインカムアプリCallsignを使用すると、モバイル回線がある場所でどこでも使用できるので便利です。

  • Q.
    A.

    必ずしも帯域保証の回線を用意する必要はありません。もちろん帯域保証(カメラ台数等にもよりますが上下回線100〜300Mbps程度)であれば安定性は上がります。
    一方で帯域保証回線を用意するのはコストもかかるため、1Gbpsベストエフォートの光回線をご用意いただくとコストパフォーマンスが良いかと思います。

  • Q.
    A.

    必須ではありません。
    出力先としてオンプレミスのPCやハードを使用する場合、ポートフォワーディング設定が必要ですので、固定IPアドレスの下り回線をご用意いただくと便利です。

  • Q.
    A.

    M2 Liveへのストリーミング伝送方法

  • Q.
    A.

    M2 Liveから出力先への接続

  • Q.
    A.

    ソニー独自のQoSストリーミングのほか、SRTおよびRTMP/RTMPSでの入力に対応しています。
    以下の機器から直接ストリーミング入力できることを確認済みです。

    ・PXW-Z280 Ver. 6.01
    ・PXW-Z190 Ver. 4.21
    ・XDCAM pocket Ver. 2.2.1
    ・BRC-X400 Ver. 3.10
    ・SRG-A40 Ver.1.04
    ・SRG-A12 Ver.1.0
    ・ILME-FR7 Ver.2.00

    ※ストリーミング接続設定方法は各カメラの取扱説明書をご確認ください。

  • Q.
    A.

    PXW-Z280、PXW-Z190は3〜12Mbps
    XDCAM Pocketは3〜20Mbps

  • Q.
    A.

    当社営業またはサービスまでお問い合わせください。

  • Q.
    A.

    Windows11で検証済み、Core i7以上、メモリ8GB以上 、ブラウザはGoogle Chrome(Version 99以降)を推奨します。
    操作PC上ではブラウザ以外のアプリケーションを立ち上げずに運用することを推奨いたします。また、ネットワーク環境として、操作用PC上で動画を滑らかにモニタリングするためには、4Mbps以上の帯域を確保ください。

  • Q.
    A.

    YouTube Live、Facebook Live、Vimeoで動作を確認しています。
    その他運用の前に動作のご確認をお願いいたします。

  • Q.
    A.

    事前のご確認をおすすめいたします。

  • Q.
    A.

    以下の機種での動作を確認しています。

    ・Xperia PRO
    ・Xperia 1
    ・Xperia 1 III
    ・Xperia 1 IV
    ・PDT-FP1
    ・Galaxy S20
    ・Pixel 5
    ・iPhone 11
    ・iPhone 12 mini
    ・iPhone 13
    ・iPhone 14 Pro

利用料金について

  • Q.
    A.

    必要ありません。

  • Q.
    A.

    各イベントで利用した時間の合算時間に対して課金されます。
    例)イベントA 6時間利用
    イベントB 10時間利用
    イベントC 3時間利用
    課金対象時間 19時間

お困りの時

  • Q.
    A.

    ・カメラなど入力ソースとなる機材がインターネット回線に接続されているか確認してください。
    ・入力ソースの解像度、システムフォーマット、フレームレートの設定と、M2 Live上のStreaming Settingsでの設定が合っているか確認してください。
    ・PXW-Z280/Z190であればユーザーネーム、パスワードがカメラに正しく設定されているか確認してください。
    SRT/RTMPストリーミングであれば、ストリーミングURLやストリーミングキーがM2 Live上のStreaming Settingsに正しく入力されているか確認してください。
    ・PXW-Z280/Z190のカメラ側のストリーミング設定が正しくなされているか確認してください。VF画面上右上に表示される「NCM」マークが白く点灯していない場合、カメラからストリーミング出力ができていません。

  • Q.
    A.

    ・ストリーミングURL、ストリーミングキーがM2 Live上のStreaming Settingsで正しく入力されているか確認してください。
    ・オンプレミスのPC等にストリーミング出力をしている場合、ポートフォワーディング設定が正しくされているか確認してください。