ソニースタイル・ジャパン株式会社
新商品
「 x-らーめんRader」レーダー詳細表示画面
「 x-らーめんRader」レーダー詳細表示画面
ソニースタイル・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉山博高)は、自分を中心とした半径3キロメートル範囲内に存在するラーメン店の位置および関連情報を検索し、ラーメンどんぶり形状のフィールド上に表示させる「 x-らーめんRadar」の無償ダウンロード配布を、ソニースタイルサイト「体験空間」にて本日より開始しました。
体験空間:http://www.jp.sonystyle.com/Taiken/
本アプリケーションはワイヤレスLANの電波情報を利用して位置を測定する技術「PlaceEngine(プレイスエンジン)」に対応しています。
本アプリケーションとともに自動的に起動する「PlaceEngine」クライアントアプリケーションをタスクトレイに常駐させておけば、5分おきに自らの位置情報を更新するとともに、自らの位置にあわせて周辺にあるラーメン店の位置情報も自動更新します。また、ソニースタイルが運営するソーシャル・マッピングサービス「PetaMap(ペタマップ)」とも連携しており、外出先でラーメン店を探し、レーダーや「PetaMap」を活用することで(*1)、自分の位置と行きたい店の位置関係をほぼリアルタイムで確認しつつ、目的地までたどり着くことが可能です。(*2)
PetaMap(ペタマップ):http://petamap.jp/
なお、検索可能なラーメン店情報は「PetaMap」に登録されているスポット情報を使用しており、2007年10月28日までに登録されたラーメン店情報に関して「 x-らーめんRadar」上で確認可能となっています。(*3)
本アプリケーションは、「 x-アプリ」シリーズの最新アプリケーションで、ソニー商品に搭載されていないオリジナルアプリケーションとしては「 x-Time Line」に続く第2作目となります。11月8日からは、カフェの探索が可能となる新機能を追加リリースする予定です。
ソニースタイルでは、今後もソニーならではのユニークなアプリケーションの体験ダウンロードを実施し、お客さまにその魅力を伝えて参ります。
*1 「PetaMap」の利用にあたっては、インターネットに接続している必要があります。
*2 「PlaceEngine」が位置を推定するためには、その場所の情報が「PlaceEngine」サーバにあらかじめ登録されている必要があります。また、現在地推定にあたっては誤差が生じる場合があります。
*3 検索情報データベースは随時更新する予定です。
「 x-らーめんRadar」は、ワイヤレスLANの電波情報を利用して位置を測定する技術「PlaceEngine」を用いて自分の位置を推定。その情報を元に、アプリケーションが保持するデータベースから現在地周辺半径3キロメートルの範囲内に存在するラーメン店の位置および関連情報を検索します。検索した店の位置は、「本体レーダー」と呼ばれるラーメンどんぶり形状のフィールド上にスポットアイコンとして表示します。
「本体レーダー」上に表示されるスポットアイコンにマウスオーバーするとラーメン店の名前が、また、スポットアイコンをクリックするとその関連情報(*)が表示されます。
また、「本体レーダー」のラーメン部分をクリックすると「レーダー詳細画面」が起動します。
「レーダー詳細画面」では、東西南北が示されたフィールド上に、自分の位置を中心として、周囲のラーメン店の位置情報を拡大表示します。
これにより、自分のいる地点周辺にあるラーメン店の方角や距離などを把握することが可能です。
*「x-らーめんRadar」のスポット情報は、ソニースタイルが運営するソーシャル・マッピングサービス「PetaMap」の一部を使用しています。このため、スポット情報の内容には品質のばらつきがあります。
本アプリケーションを用いて、レーダー上に表示されているラーメン店を探すことも可能です。
レーダーの表示範囲は、自分の位置(中心部)から半径300メートル以内、半径1キロメートル以内、半径3キロメートル以内という3段階が用意され、必要に応じて適宜設定することが可能です。
「レーダー詳細画面」上では、中心部に円柱を配置。PCに設定されている時間をもとに太陽の位置を割り出し、レーダー上に円柱の「影」を表示します。これにより現在地の東西南北を把握することができ、目的とするラーメン店のある方角を把握することが可能です(*1)。
本アプリケーションを起動させタスクトレイに常駐させている場合、同時に起動する「PlaceEngine」が5分おきに自らの位置情報を再取得・更新。同時に周辺にあるラーメン店の位置情報の表示も更新するため、目的地と自分との位置関係もほぼリアルタイムで確認することができます。
また、本アプリケーションはソーシャル・マッピングサービス「PetaMap」と連携しており、周辺の地図情報など、「 x-らーめんRadar」上ではわからないさらに詳細なスポット情報も得ることができます。
「本体レーダー」上に表示されるスポットアイコンにマウスオーバーして表示されるラーメン店の名前をクリックすると、「PetaMap」にある当該スポット情報ページに飛ぶことが可能です(*2)。また11月下旬以降無償ダウンロード配布開始予定の新しい地図ビューワーソフトがあれば、インターネットに接続していない状態でも当該スポット周辺の地図を見ることが可能になります。
これらのさまざまな機能を活用することにより、目的のラーメン店を発見することが可能です。
*1影の位置は季節や地域によって誤差が生じます。また、PCの設定時間が誤っている場合や、悪天候・時間等の諸条件によっては、レーダー上の影の位置からラーメン店の方角を知ることは難しい場合があります。
*2インターネットに接続している必要があります。
【本件に関するお問い合わせ】
ソニーストア お客様窓口