スマートフォンやウォークマンと接続する
スピーカーとスマートフォンやウォークマンなどのBluetooth機器と機器登録(ペアリング)してから接続する方法と、機器登録(ペアリング)を済ませたBluetooth機器を接続する、切断する方法を紹介します。
パソコンとの接続方法は、以下のページをご確認ください。
パソコンと接続する機器登録(ペアリング)してから接続する
スピーカーを初めてBluetooth接続する場合は、機器登録(ペアリング)が必要です。
* 2台目以降のBluetooth機器と接続する場合も、同様に機器登録(ペアリング)を行います。
スピーカーを機器登録(ペアリング)モードにしてBluetooth機器と接続する方法
お買い上げ後に初めてスピーカーの電源を入れた時は、自動的に機器登録(ペアリング)モードになります。
この場合は、4から進めてください。
-
スピーカーの電源を入れる
-
スピーカーを機器登録(ペアリング)モードにする
お使いのモデルによって、スピーカーを機器登録(ペアリング)モードにする方法が異なります。
- スピーカーの「電源」ボタン、もしくは「PAIRING」ボタンを(2秒)押したままにする
- スピーカーの「BLUETOOTH」ボタンを押す
- スピーカーの「PAIRING」ボタンを押す
- など
-
スピーカーのBLUETOOTHランプが点滅することを確認する
お使いのモデルによって、ランプの点滅方法は異なります。
- 青く早く点滅する
- 青く2回ずつ点滅を繰り返す
- 白色に点滅する
- など
-
スマートフォン、またはウォークマンの Bluetoothをオンにする
* お使いの機器や、OSのバージョンによって操作方法が異なります。
詳しくは、取扱説明書をご確認ください。- Androidスマートフォンの場合
- [設定]-[機器接続]-[Bluetooth]の順に選択する
- iPhoneの場合
- [設定]-[Bluetooth]の順に選択する
- ウォークマンの場合
- ホームメニューから[Bluetooth]-[機器登録(ペアリング)]の順に選択する
-
スピーカーの製品名をタッチする
Bluetoothの検索機器に、スピーカーの製品名が表示されたらタッチします。
Bluetooth機器の画面に「LE_スピーカーの製品名」と「スピーカーの製品名」が表示される場合があります。
最初に「LE_スピーカーの製品名」が表示されてから、数秒後に「スピーカーの製品名」が表示されます。
機器の選択は、「LE_スピーカーの製品名」ではなく、「スピーカーの製品名」が表示されるのを待ってから、そちらを選択してください。* 「スピーカー名」が表示されるまでに、30秒から1分程度かかる場合もあります。
接続時にパスキーを要求された場合は「0000(ゼロゼロゼロゼロ)」を入力します。
パスキーはパスコード、PINコード、PINナンバー、パスワードなどと呼ばれる場合があります。
スピーカーから「ブルートゥース接続しました」と音声ガイダンスが流れるか、ビープ音が鳴り「BLUETOOTH」ランプが点灯します。(ご使用のモデルによって異なります。)
* Bluetoothの接続を切る時は、スピーカーの電源を切るか、パソコンのデバイスの画面で[切断]をクリックしてください。
一度接続をすれば、次回からはスピーカーの電源を入れるだけで自動的に接続します。
以上でスピーカーを機器登録(ペアリング)モードにしてBluetooth機器と接続する方法は完了です。
機器登録(ペアリング)を済ませたBluetooth機器と接続する・切断する
Bluetooth機器と接続する方法、複数の機器を切り替えて接続する方法、切断する方法は以下をご確認ください。
接続する方法
スピーカーの電源を入れると、機器登録(ペアリング)した機器に自動で接続します。
複数の機器登録(ペアリング)している場合は、最後に接続した機器に接続します。
複数の機器を切り替えて接続する方法
- スピーカーと接続されている機器を切断します。
- 接続したいBluetooth機器の設定画面で、スピーカーの製品名をタッチし接続します。
切断する方法
Bluetooth機器の設定画面で、スピーカーの製品名をタッチし切断します。
ご注意
*「登録を解除する」、「接続を解除」などを選択した場合は、機器登録から削除になりますのでご注意ください。