「サウンドバー付属のリモコンで操作できない」トラブル解決ナビ

このページではサウンドバー付属のリモコンで操作できない場合のトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順にお試しいただき、改善があるかご確認ください。

手順1リモコンから赤外線信号が送信されているか確認します

リモコンの信号は、赤外線を使って送信しているため、人の目では確認できません。
携帯電話のカメラや、デジタルカメラを通して見ることにより信号を確認することができます。

リモコンの信号送信部を、スマートフォンなどのカメラで写しながらリモコンのボタンを押してください。
信号が送信されている場合は、リモコンのボタンを押した際に信号送信部が光ります。
(光は高速についたり消えたりします)

赤外線が確認できない場合

  • 一部のiPhoneなど、スマートフォンの機種によっては、背面のカメラで確認できなくても、前面のカメラで確認できる場合があります。
  • 赤外線を確認できない仕様のカメラもあります。(赤外線フィルタなどが付いたカメラでは確認できません)
    正常に動作しているテレビやレコーダーなどのリモコンを使って、お手持ちのカメラで赤外線が表示できることをご確認ください。
リモコンの信号送信部が光る/確認できない
手順[2]へ進んでください。
リモコンの信号送信部が光らない
手順[6]へ進んでください。

手順2直射日光が当たっていたり、リモコンとリモコン受光部の間に障害物がありますか?

直射日光が当たっている/障害物がある
手順[3]へ進んでください。
直射日光が当たっていない/障害物がない
手順[4]へ進んでください。

手順3障害物を避けるか取り除くとリモコン操作ができますか?

直射日光が受光部やリモコンに当たっている場合は、直射日光が当たらない場所でリモコン操作ができるか試してください。

リモコンにカバーなどをしているときは、カバーを外してリモコン操作ができるか試してください。

操作できる
直射日光やリモコンカバーが障害物となったことが原因です。
故障ではありませんので、そのままお使いください。
操作できない
手順[4]へ進んでください。

手順4サウンドバー本体の電源コードを抜き差しすると操作ができますか?

操作できる
一時的な誤作動が発生していました。
故障ではありませんので、そのままお使いください。
操作できない
手順[5]へ進んでください。

手順5サウンドバーを初期化するとリモコン操作はできますか?

サウンドバーの初期化方法は、機種によって異なります。
各機種の初期化方法については、以下を参照してください。

サウンドバーを初期化する方法
操作できる
一時的な誤作動が発生していました。
故障ではありませんので、そのままお使いください。
操作できない/初期化ができない
サウンドバーに何かしらの問題が発生している可能性があります。
お手数ですが修理窓口までご相談ください。
修理のご相談

手順6新しい電池と交換すると操作ができますか?

リモコンの電池が消耗すると、通信できる距離が短くなったり、リモコンの反応が悪くなってきます。
リモコンに入っているすべての電池を新しい電池に交換してください。
電池を交換する際は、プラス・マイナス表示を確かめて取り付けてください。

操作できる
電池がなくなっていたことが原因です。
故障ではありませんので、そのままお使いください。
操作できない
リモコンに何かしらの問題が発生している可能性があります。
お手数ですが修理窓口までご相談ください。
修理のご相談
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