「サウンドバーのバースピーカーから音が出ない」トラブル解決ナビ
このページではサウンドバーのバースピーカーから音が出ない場合のトラブル対処方法をご案内します。
[1]から順にお試しいただき、改善があるかご確認ください。
リモコンで音量を上げると音が出ますか?
- 音が出る
- 小さい音量に設定されていたことが原因です。
ちょうどよい音量でお楽しみください。 - 音が出ない
- 手順[2]へ進んでください。
サウンドバー本体の電源コードを抜き差しすると操作ができますか?
以下の手順で放電を行ってください。
- サウンドバーの電源を切る。
- サウンドバーの電源ケーブルをコンセントから外す。
- 1分経過後、コンセントに差し直して電源を入れる。
- 音が出る
- バースピーカーの一時的な誤作動が原因です。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 音が出ない
- 手順[3]へ進んでください。
テレビに「eARC」または「ARC」と表記されたHDMI入力端子はありますか?
* テレビによってはHDMI端子に表記されていない場合があります。お使いのテレビの取扱説明書などでHDMI端子の仕様を確認してください。
- 端子がある
- 手順[4]へ進んでください。
- 端子がない
- 手順[6]へ進んでください。
テレビとサウンドバーをHDMIケーブルで接続して、音が出ますか?
テレビの「eARC」または「ARC」HDMI入力端子と、サウンドバーのHDMI出力端子をHDMIケーブルで接続します。 すでに接続している場合はHDMIケーブルを抜き、しっかり奥まで差し直してください。
- 音が出る
- HDMIケーブルが正しく接続されていなかったことが原因です。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 音が出ない
- 手順[5]へ進んでください。
他のHDMIケーブルに交換すると音は出ますか?
- 音が出る
- 本機に対応していなかったHDMIケーブルで接続していたことが原因です。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 音が出ない/他のHDMIケーブルがない
- HDMIケーブルによる接続の問題が解決できないため、他の接続方法(光デジタル音声接続など)をお試しください。手順[6]へ進んでください。
テレビとサウンドバーを光デジタル音声ケーブルで接続した後、音が出ますか?
テレビの光デジタル出力端子と、サウンドバーの光デジタル入力端子を光デジタル音声ケーブルで接続します。
すでに接続している場合は光デジタル音声ケーブルを一度抜き、差し直してください。
- 音が出る
- 光デジタル音声ケーブルを使って正しく接続されました。
そのままお使いください。 - 音が出ない
- 手順[7]へ進んでください。
テレビのスピーカー出力設定を確認した後、音が出ますか?
テレビのスピーカー出力設定が[テレビスピーカー]のみに設定されている場合は、[オーディオシステム]などの外部スピーカーに設定してください。
設定方法はお使いのテレビの取扱説明書などでご確認ください。
- 音が出る
- テレビのスピーカー出力設定が正しく設定されていなかったことが原因です。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 音が出ない
- 手順[8]へ進んでください。
テレビのソフトウェアを最新に更新した後、音が出ますか?
テレビ側に原因があった場合、最新のソフトウェアに更新することで改善される可能性があります。
更新方法は、お使いのテレビの取扱説明書などでご確認ください。
- 音が出る
- テレビ側のソフトウェアが原因だったと考えられます。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 音が出ない
- 手順[9]へ進んでください。
サウンドバーのソフトウェアを最新に更新した後、音が出ますか?
サウンドバーに原因があった場合、最新のソフトウェアに更新することで改善される可能性があります。
更新方法は、以下のページを参照してください。
アップデートが提供されていない場合は、手順[10]へ進んでください。
- 音が出る
- バースピーカーのソフトウェアが原因だったと考えられます。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 音が出ない(または、最新のソフトウェアへ更新済み)
- 手順[10]へ進んでください。
サウンドバーの初期化を行った後、音が出ますか?
サウンドバーの初期化方法は、機種によって異なります。
各機種の初期化方法については、以下でご確認ください。
- 音が出る
- バースピーカーの一時的な誤作動が原因です。
故障ではありませんので、そのままお使いください。 - 音が出ない
- サウンドバーに何かしらの問題が発生している可能性があります。
お手数ですが修理窓口までご相談ください。
修理のご相談