Windows アプリPC TV Lite

アプリが終了する。視聴・再生が止まる。映像が乱れる。

再生するとアプリが終了する、連続した再生ができない、スリープ復帰後の再生ができないといった現象については、コンピューター環境による問題をご確認ください。

視聴・再生が止まる、映像が表示されず音声のみ出力される、映像が著しく乱れる、画面の一部にノイズが生じるなど再生異常が見られる場合は、コンピューター環境による問題に加え、番組の種類やネットワーク環境、機器の状態による問題もご確認ください。

コンピューター環境による問題

  • 番組の再生に関するアプリの設定を変更する。
    設定アイコン ‐[アプリの設定]‐[番組の再生]より以下の設定を変更すると、コンピューターのグラフィックスドライバーに起因する再生問題を回避できる場合があります。
    • 「ハードウェアアクセラレーターによる再生を使用する」のオン/オフを変更する。
    • 「カスタム EVR(Enhanced Video Renderer) を使用する」のオン/オフを変更する。
    • 「視聴時の画質」を変更する。
  • コンピューターを再起動する。
  • Windows Update を実施する。
  • コンピューターのグラフィックスドライバーを更新する。
    デバイスマネージャーの[ディスプレイアダプター]よりグラフィックデバイスのプロパティを開き、[ドライバーの更新]を行ってください。
    または、ご利用のコンピューターまたはグラフィックデバイスのベンダーサイトなどから、ドライバーのアップデートプログラムをダウンロードしてインストールしてください。
    • 正常に視聴・再生できていた環境で異常が見られるようになった場合は、Windows Update などによるグラフィックスドライバーの変更が考えられます。
      この場合は、ドライバーを以前のバージョンに戻すと問題を回避できる可能性があります(デバイスマネージャーの[ディスプレイアダプター]よりグラフィックデバイスのプロパティを開き、[ドライバーを元に戻す]を実行)。
    • アップデートプログラムでドライバーを最新にして異常が見られるようになった場合は、最新のドライバーに問題が含まれている可能性があります。
      この場合は、ドライバーのアンインストールを行ってから(デバイスマネージャーの[ディスプレイアダプター]よりグラフィックデバイスのプロパティを開き、[デバイスのアンインストール]を実行)、ベンダーサイトより以前のドライバーのアップデートプログラムをダウンロードしてインストールしてください。
    • *ドライバーの更新方法について詳しくは、お使いのコンピューターまたはグラフィックデバイスの取扱説明書やベンダーによる案内をご覧ください。

  • コンピューターのオーディオドライバーを更新する。
  • 出力している映像・音声デバイスが適切か確認する。
    • コンピューターとディスプレイがデジタル放送の視聴に対応していない方法で接続されている場合は再生できません。映像を外付けディスプレイに出力する場合は、HDCP規格対応ディスプレイと HDMI または DVI-D で接続してください。
      ・HDCP 非対応ディスプレイではご利用になれません。
      ・コンピューターの出力が HDCP 非対応の場合はご利用になれません。
      ・D-Sub(アナログRGB)接続や HDCP 非対応の DVI 接続はご利用になれません。
      ・コンピューターとディスプレイの間に AV アンプや切替器、ポートリプリケーターなどで HDCP 非対応機器を接続している場合はご利用になれません。
    • 音声をオーディオ機器にデジタル出力する場合は、S/PDIF または Bluetooth で接続してください。USB オーディオ機器はデジタル放送の視聴に対応していません。
  • デバイスの画質や音質に関する設定を変更する。
  • 他ソフトウェアなどによる高画質化機能を使用している場合は、その機能をオフにする。

番組の種類による問題

  • BS4K/CS4K放送は、対象外です。ソニー製ブルーレイディスクレコーダーの一部機種のみ録画番組をHD画質で再生できます。対応機器についてはこちら
  • ケーブルテレビ、ひかりTV専門chのSD画質放送は、対象外です。
  • ソニー推奨機器以外の機器で変換した録画番組は、正常に再生できない場合があります。
  • ブルーレイディスクレコーダーなどの機器で編集した録画番組は、正常に再生できない場合があります。

ネットワーク環境による問題

  • ネットワーク環境悪化により再生が停止した場合は、お使いのネットワーク環境を確認してください。詳しくは、ネットワーク機器の取扱説明書をご覧ください。
  • 視聴時の画質を変更する。
    設定アイコン ‐[アプリの設定]‐[番組の再生]より、視聴時の画質を「速度優先」に変更すると、ネットワーク帯域不足による再生問題を回避できる場合があります。

    *画質設定は、nasne™とソニー製ブルーレイディスクレコーダー、一部の機器でのみ有効です。設定を変更しても画質に変化が見られない場合は、本設定に非対応の機器になります。

  • お使いのネットワーク機器(ルーターなど)を再起動する。

機器の状態による問題

  • 他のクライアント機器により、再生が停止されていませんか?
    機器に同時に接続できるクライアント機器数を超えた場合は、ご利用中の他のクライアント機器が、本機の再生を停止することがあります。他のクライアント機器の再生が終了してから、再生してみてください。
    • 1台のnasne™に対し、録画番組の再生を行えるクライアント機器は2台までです。
    • 1台のブルーレイディスクレコーダーに対し、録画番組の再生を行えるクライアント機器は1台または2台までです。詳しくは、機器の取扱説明書をご覧ください。
  • 機器を再起動する。