Windows アプリPC TV Lite

書き出した番組を再生できない。再生に問題がある。

音声切換や字幕表示ができない場合

  • 二重音声や複数音声の切り換えができない、切り換えるために設定が必要なプレイヤー機器やテレビがあります。詳しくは機器の取扱説明書をご確認ください。
    • ブルーレイディスクやSeeQVault書き出しでは、音声はそのまま書き出します。
      音声切換できない場合は、プレイヤー機器側の操作・設定が正しいか確認してください。
    • DVDの場合、書き出せる音声は1つまでです。
      複数音声の番組をDVDに書き出す場合は、1つ目の音声が書き出されます。番組をパソコンにダビングして「番組の編集」を利用すると、書き出し時の音声を指定できます。なお二重音声の番組は、モノラル主音声と副音声の双方をそのまま書き出せます。

    *複数音声の番組とは、2つ以上の音声が含まれる番組のことです。二重音声の番組とは、1つの音声の中にモノラル主音声と副音声の双方が含まれる番組のことです。

  • ブルーレイディスクやSeeQVault書き出しでは、字幕はそのまま書き出します。
    字幕切換できない場合は、プレイヤー機器側の操作・設定が正しいか確認してください。
    DVDの場合、字幕は書き出せません。

再生できない、メディアを認識しない場合

  • ブルーレイディスクやDVDの場合は、メディアが汚れていないか確認してください。
  • お使いのプレイヤー機器が対応しているかご確認ください。【詳細】

再生できない、再生すると映像や音声に異常がある場合

  • 機器で番組を録画した時に、録画が失敗している可能性があります。録画した番組をアプリで再生し、再生異常が無いかどうか確認してください。
    再生異常がある番組を書き出すと、書き出された番組をプレイヤー機器で再生する時に映像や音声が飛んだり、音ずれが生じる場合があります。
    • nasne®やブルーレイディスクレコーダー、スカパー!プレミアムサービスチューナー、テレビなどをお使いの場合
      録画時にアンテナ接続に異常が生じたり受信状態が悪化した場合は、録画番組データに異常が生じることがあります。受信状態を改善してください。
    • ひかりTV対応チューナー、auひかりテレビセットトップボックスをお使いの場合
      録画時にインターネット回線に異常が生じたり受信速度が悪化した場合は、録画番組データに異常が生じることがあります。インターネット回線の速度を改善してください。

    *アプリで再生した時に再生異常がある番組を書き出す場合は、ブルーレイディスク・SeeQVault対応機器への書き出しでは、画質変換しない「録画時のモードのまま」画質で書き出してください。書き出された番組の再生異常の悪化を回避できる場合があります。

  • ブルーレイディスクへの書き出しで、画質変換しない「録画時のモードのまま」画質で書き出して特定プレイヤー機器のみ再生異常が生じる場合は、録画機器とプレイヤー機器間に互換問題があります。
    録画機器の録画モードを変更する、他のプレイヤー機器で再生するなどお試しください。
  • すべてのプレイヤー機器で再生異常が生じる場合は、録画が失敗しているか、お使いのコンピューターのディスクドライブが故障している可能性があります。
    放送や機器を変えて録画する、他のコンピューターで書き出すなどお試しください。
    ブルーレイディスクやDVDの場合は、メディアが汚れていないか確認してください。