Windows アプリPC TV Lite

録画予約する

  1. 画面上部のメニューバーで[guide]を選択して番組表を表示する。
  2. 見たい番組を選択し、[録画予約]ボタンを押す。録画の予約画面が表示されます。
  3. 予約画面で以下の項目を確認し、予約を確定する。
    • 録画先
      番組の録画先を選択できます。
      外付けハードディスクを登録しているときは、内蔵または外付けを選択できます。
      [自動]を選択すると、ハードディスクの空き容量や予約の重複状況から、録画先機器とハードディスクが自動的に指定されます。機器やハードディスクを複数台接続しているときに便利です。

      *外付けハードディスクの接続について詳しくは、機器の取扱説明書をご覧ください。

      *ひかりTV対応チューナーをお使いの場合は、内蔵または外付けの選択はありません。

    • 繰り返し録画
      同じ時刻の番組を繰り返し録画するかどうかを選択できます。
      選択できる値は、録画先により異なります。
      nasne® [一回録画][毎日][毎週] [月〜金][月〜土]
      ソニー製ブルーレイディスクレコーダー [一回録画][毎日][毎週] [月〜金][月〜土]
      [番組名]
      ひかりTV対応チューナー [一回録画][毎日][毎週] [月〜金][月〜土]

      *日時指定予約時のみ選択できます。

    • 録画モード
      録画モードを選択できます。録画モードによって録画画質と録画容量が決まります。高画質なモードを選択すればその分多くのハードディスク容量が必要になります。
      選択できる値は、録画先により異なります。
      nasne® [DR 放送画質][3倍 標準]
      ソニー製ブルーレイディスクレコーダー [DR 放送画質][XR 画質優先][XSR 画質優先][SR 標準]
      [LSR 長時間][LR 長時間][ER 長時間][EER 長時間]

      *[EER]は2016年製以降のレコーダーのみ

      ひかりTV対応チューナー [標準]
    • 上書き録画
      ソニー製ブルーレイディスクレコーダー 2023 年発売モデルのみご利用になれます。
      繰り返し録画において、上書き録画するかどうかを選択できます。

      *「自動削除」を指定したときはご利用になれません。

    • 自動削除
      ソニー製ブルーレイディスクレコーダー 2023 年発売モデルのみご利用になれます。
      レコーダーのハードディスク空き容量が不足したとき、自動削除するかどうかを選択できます。

      *「上書き録画」を指定したときはご利用になれません。

    • グループ
      ソニー製ブルーレイディスクレコーダー 2014 年発売モデル以降のみご利用になれます。グループ機能についてはこちら
    • HDD 空き容量
      番組を録画した場合に必要となるハードディスクの容量(左)と、録画先として選択しているハードディスクの空き容量(右)です。ハードディスクの空き容量が不足している場合は、赤色のバーで表示されます。

      *ひかりTV対応チューナーをお使いの場合は、ハードディスクの空き容量およびバー表示はありません。

ヒント

  • 番組表で指やカーソルを番組のタイトルの上に乗せると、番組内容の詳細がポップアップ表示されます。
  • 番組の録画予約は番組表の他、番組表詳細検索結果やホーム画面、現在番組表などから行うこともできます。詳しくはこちら
  • ソニー製ブルーレイディスクレコーダーやひかりTV対応チューナーをお使いの場合は、日時指定の録画予約もできます。画面上部のメニューバーで[schedule]を選択し、画面上部右側の[録画]ボタンを押して録画の予約管理画面を表示します。画面左下にある [日時指定予約] ボタンを押すと、日時指定録画の予約画面が表示されます。
  • nasne®やブルーレイディスクレコーダーで録画予約が重複したりハードディスクの空き容量が不足すると、[schedule]の予約一覧に 警告アイコン が表示されます。
    予約が重複した時間帯は優先度の最も高い番組が録画されます。番組の優先度は、番組を右クリックまたはロングタップで表示されるメニューから、「優先度を上げる」または「予約の設定変更」で設定できます。
    • nasne®をお使いの場合
      同時間帯に録画できる番組数は、1番組です。
    • ブルーレイディスクレコーダーをお使いの場合
      同時間帯に録画できる番組数は、機種によって異なります。PC TV Liteからの同時間帯への録画予約が制限される(3チューナー機種において3つ目の録画予約が重複になる)場合があります。詳しくは、ブルーレイディスクレコーダーの取扱説明書をご覧ください。
      番組の優先度を、PC TV Liteから変更できない場合があります。そのときはブルーレイディスクレコーダー本体の画面より変更してください。
  • ひかりTV対応チューナーへの録画予約はひかりTVリモート予約サービスを利用します。録画予約は、リモート予約サービスへの登録後、数分〜数十分後にチューナーに反映されます。反映待ちの録画予約は[schedule]の予約一覧に 情報アイコン が表示されます。
    • はじめて利用する場合は、ご利用のひかりTV対応チューナーをリモート予約サービスに登録する必要があります。画面のメッセージに従って、チューナー本体の設定より基本契約番号とエントリーコードを確認し入力してください。
    • 放送開始間際の番組はPC TV Liteから録画予約できません。チューナー反映済みの録画予約はPC TV Liteから取り消しできません。チューナー本体より操作してください。
    • [schedule]の予約一覧には、リモート予約サービスを利用して登録したすべての録画予約が表示されます。

ご注意

  • 利用できる機器は限られます。つながる機器とできることはこちら
  • nasne®の録画エラーについて
    録画エラーの有無や内容を、[schedule]の録画エラーの一覧で確認できます。
    予約が重複している、予約可能な件数の上限を超えて予約している、ハードディスクの空き容量が不足している、予約した番組が見つからない、録画時に機器の電源が入っていない、電波状態が悪い場合は、録画エラーとなり録画されません。
  • ひかりTV対応チューナーへの予約反映失敗について
    予約反映失敗の有無や内容を、[schedule]の録画エラーの一覧で確認できます。
    同時に録画できる番組数を超えて予約が重複している、予約可能な件数の上限を超えて予約している、未契約のチャンネルを予約している、予約した番組が見つからない、チューナーがインターネットに接続されていない、チューナーの[リモート予約同期設定]が解除されていた場合は、予約反映失敗となり録画されません。