海外利用について
国際ローミング(WORLD WING)とは
-
対応エリアについて
-
本タブレットデバイスは3GネットワークおよびGPRSネットワークのサービスエリアでご利用いただけます。
-
海外で本タブレットデバイスをご利用いただく前に、以下をあわせてご覧ください。
-
「ご利用ガイドブック(国際サービス編)」
-
ドコモの「国際サービスホームページ」
-
「ドコモ海外利用」アプリケーションのヘルプ
-
国番号・国際電話アクセス番号・ユニバーサルナンバー用国際識別番号・接続可能な国・地域および海外通信事業者は、「ご利用ガイドブック(国際サービス編)」またはドコモの「国際サービスホームページ」をご確認ください。
ご利用できるサービス
主な通信サービス
|
3G
|
GSM
|
GPRS
|
SMS
|
○
|
○
|
○
|
メール*1
|
○
|
×
|
○
|
ブラウザ*1
|
○
|
×
|
○
|
GPSの現在地確認*2
|
○
|
×
|
○
|
ご利用時の確認
出発前の確認
-
ご契約について
-
WORLD WINGのお申し込み状況をご確認ください。詳細はドコモの「お客様サポート」をご覧ください。
-
料金について
-
海外でのご利用料金(パケット通信料)は日本国内とは異なります。
-
ご利用のアプリケーションによっては自動的に通信を行うものがありますので、パケット通信料が高額になる場合があります。各アプリケーションの動作については、お客様ご自身でアプリケーション提供元にご確認ください。
事前設定
-
ネットワークサービスの設定について
-
海外でネットワークサービスをご利用になるには、「遠隔操作設定」を開始にする必要があります。渡航先で「遠隔操作設定」を行うこともできます。
-
設定/解除などの操作が可能なネットワークサービスの場合でも、利用する海外通信事業者によっては利用できないことがあります。
滞在国での確認
-
接続について
- [通信事業者]の設定で[利用可能なネットワーク]を[自動選択]に設定している場合は、最適なネットワークを自動的に選択します。
- [利用可能なネットワーク]を手動で定額サービスの対象事業者へ接続していただくと、海外でのパケット通信料が一日あたり一定額を上限としてご利用いただけます。なお、ご利用にはパケット定額サービスへのご加入が必要です。詳細は「ご利用ガイドブック(国際サービス編)」またはドコモの「国際サービスホームページ」をご覧ください。
-
ローミング中のディスプレイの表示について
-
ステータスバーには利用中のネットワークの種類が表示されます。
:3G(パケット)接続中/使用中
:圏外
-
接続している通信事業者名は、通知パネルで確認できます。
-
時計設定について
- [日付と時刻]を自動設定にしている場合は、接続している海外通信事業者のネットワークから時刻・時差に関する情報を受信することで、タブレットデバイスの時計の時刻や時差が補正されます。
-
海外通信事業者のネットワークによっては、時刻・時差補正が正しく行われない場合があります。その場合は、手動でタイムゾーンを設定してください。
-
補正されるタイミングは海外通信事業者によって異なります。
-
サマータイムがある国は、現地時間と待受画面の表示時間のずれがないかご確認ください。接続した海外通信事業者によっては利用できないことがあります。
-
お問い合わせについて
-
タブレットデバイスやドコモUIMカード*1を海外で紛失・盗難された場合は、現地からドコモへ速やかにご連絡いただき、利用中断の手続きをお取りください。お問い合わせ先については、ドコモのこちらをご覧ください。なお、紛失・盗難されたあとに発生した通話・通信料もお客様のご負担となりますのでご注意ください。
-
一般電話などからご利用の場合は、滞在国に割り当てられている「国際電話アクセス番号」または「ユニバーサルナンバー用国際識別番号」が必要です。
海外のネットワーク接続に関する設定を行う
-
ネットワークの種類を設定する
-
[ Apps & Widgets] - [ 設定] - [その他...] - [モバイルネットワーク]
-
[データ通信を有効にする]や[2Gネットワークのみ使用]を設定する。
-
接続できる通信事業者を確認して手動で設定する
-
[ Apps & Widgets] - [ 設定] - [その他...] - [モバイルネットワーク] - [通信事業者]
-
接続する通信事業者名をタップする。
-
接続する通信事業者を手動で設定した場合、タブレットデバイスがサービスエリア外に移動しても別の接続可能な通信事業者には自動的に接続されません。
-
接続する通信事業者を手動で設定した場合は、日本に帰国後、[自動選択]に設定してください。
-
接続できる通信事業者を確認して自動で設定する
-
[ Apps & Widgets] - [ 設定] - [その他...] - [モバイルネットワーク] - [通信事業者]
-
[自動選択]
-
データローミングを有効にする
-
[ Apps & Widgets] - [ 設定] - [その他...] - [モバイルネットワーク]
-
[データローミング]にチェックマークを付ける。
-
[OK]
帰国後の確認
-
[ Apps & Widgets] - [ 設定] - [その他...] - [モバイルネットワーク] - [2Gネットワークのみ使用]のチェックを外してください。
-
通信事業者の選択を手動にしている場合は、以下の手順で自動にします。
-
[ Apps & Widgets] - [ 設定] - [その他...] - [モバイルネットワーク] - [通信事業者]
-
[自動選択]