音声/異音
「ピシッ」というきしみ音が出る。
- 電源を入れているかどうかにかかわらず、周囲との温度差でキャビネットが伸縮し、「ピシッ」という音が出ることがあります。
電源を入れたときや電源スタンバイ時に「カチッ」と音がする。
- 電源を入れたときは、内部の回路が働くため音がします。また、電源スタンバイ時は、データ受信やソフトウェアの書き換えのためにテレビの電源が自動的に入り、音がすることがあります。 テレビ正面中央の白いランプが点滅しますが故障ではありません。
画像は出るが、音が出ない。
- 音量が下がりきっていないか確認してください。
- リモコンの消音ボタンまたは音量+ボタンを押してください。
- [スピーカー出力]を[テレビスピーカー]にしてください。[オーディオシステム]に設定していると、テレビから音は出ません。
- ヘッドホンを抜いてください。ヘッドホンとテレビのスピーカーの両方から音声を出したいときは、[ヘッドホン使用時設定]を[スピーカー・ヘッドホン併用]にしてください。
聞きたい音声になっていない。
- 二か国語放送などで副音声や第2音声になっている場合は、音声切換ボタンを繰り返し押して、音声を切り換えてください。
(タッチパッドリモコンでは、コントロールバー()を押し込んで、画面にスクリーンキーパッドを表示します。タッチパッドで指を左右にスライドさせて音声切換ボタンにフォーカスを合わせ、タッチパッドを繰り返し押し込んで音声を切り換えます。)
音声が出ない、音声がおかしい。
- HDMI入力端子につないだ機器を再生しているとき、光デジタル音声出力端子または「ARC」の文字が記載されているHDMI入力端子から音声は出力されますが、録音はできません。
ヘッドホンの音量を調節できない。
- 音量+/−ボタンで調節できないときは、オプションから[ヘッドホン音量]を選んでください。
オーディオシステムから音が出ない。
- 接続を確認してください(Audio Return Channelに対応していないオーディオシステムの場合は、HDMIケーブル以外に光デジタル接続ケーブルが接続されているか確認してください)。
- テレビの[ブラビアリンク機器制御]とオーディオシステムの[HDMI機器制御]が有効になっているか確認してください。
- テレビの[スピーカー出力]の設定が[オーディオシステム]になっているか確認してください。
- つないだオーディオシステム側の設定や対応信号などを確認してください。