ホームネットワークのトラブル
写真/音楽/映像ファイルが出ない、アイコンが表示されない。
- つないだ機器がDLNAまたはソニールームリンクに対応しているか確認してください。
- つないだ機器が[接続サーバー設定]または[レンダラーアクセス制御設定]で登録されているか確認してください。
- LANケーブルやネットワーク機器の電源コードがはずれていないか確認してください。
- ネットワーク機器が正しく設定されているか確認してください。サーバーの設定を変更した場合は、一度テレビの電源コードを抜いて電源を切ってから、電源を入れ直してください。
- 選んだ機器がネットワークにつながれてアクセスできる状態か確認してください。
- [ネットワーク設定]でIPアドレス設定を[オート]に設定している場合、DHCPサーバーが存在しないと機器の認識に時間がかかる場合があります。
- パソコンをサーバーにしている場合、パソコンの負荷状況やセキュリティーソフトを入れているなどの理由により、サーバーアプリケーションがうまく動作しないことがあります。詳しくはお使いのパソコン、ソフトの取扱説明書をご覧ください。
- パソコンに接続している場合、パソコンのファイアーウォール設定を確認してください。
- すべてのネットワーク機器に対して動作保証するものではありません。また、ネットワーク機器の機能やコンテンツによって動作が異なります。
- [ネットワーク設定]が正しく設定されているか確認してください。
- テレビと無線LANルーターまたは無線LANアクセスポイントの設置場所を確認してください。電波状況の影響を受けている可能性があります。
- - 他の無線機器や電子レンジ、蛍光灯から離してください。
- - 無線LANアクセスポイントとテレビの間に床や壁がない状態にしてください。
- - インターネット上のビデオコンテンツを見る場合は、周波数5GHzの無線LANルーターまたは無線LANアクセスポイントをおすすめします。
- - 前述の対処を行っても正常に動作しない場合は有線LAN接続をおすすめします。
レンダラーで音楽ファイルが再生できない。
- レンダラー使用時、一部のアプリケーションでは音楽ファイル再生中に、あらかじめパソコンにインストールされている画面用の画像ファイルが同時に再生されることがあります。
この場合、画像ファイルの種類によっては、音楽再生できないことがあります。画像ファイルを変更すると、再生できる場合があります。