リカバリーの詳しい手順についてご説明します。
リカバリーとは何か、基本的な情報を知りたい方は、下記を参照ください。
リカバリーは、ハードディスクやソリッドステートドライブのリカバリー領域から行う方法と、DVDやUSBフラッシュメモリーなどのリカバリーメディアから行う方法があります。
DVDよりもハードディスクやソリッドステートドライブの方がデータの読み取り速度が何倍も速いため、リカバリーに必要な時間が短くて済みます。このため、ハードディスクやソリッドステートドライブが正常に動作している場合は、ハードディスクやソリッドステートドライブからのリカバリーをおすすめします。
リカバリーの詳しい操作手順については、取扱説明書または電子マニュアルをご参照ください。
また、VAIOサポートページ内「製品別サポート情報」でもお客様がご使用のモデルのリカバリー方法をご説明しています。
「製品別サポート情報」は、以下のページからご使用の製品型名を選択することで表示できます。
共通確認事項
ハードディスクのリカバリー領域を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(Windowsの起動が必要です)
以下より、ご使用のVAIOのリカバリーアプリケーションとバージョンをお選びください。
リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
2003年秋以降に発売のVAIO(一部機種除く)では、Windowsが起動しない状態で、かつリカバリーディスクがお手元にない場合でも、ハードディスク上のリカバリー領域が残っていれば、以下の方法でリカバリーを実行できます。
リカバリーアプリケーションを起動しても、エラーメッセージが表示されたり、中断するなど、正常にリカバリーを完了できない場合は、以下の文書を参照してください。