「パソコンの電源を入れた後、VAIOロゴは表示されるが、その後Windowsが起動しない。」そんなときの基本的な対処法を確認して、もしものときに備えましょう。
ここでは、パソコンの電源を入れた後、VAIOロゴは表示されるが、その後Windowsが起動しない場合について、その基本的な対処方法をご説明します。
まずはじめに、以下の3つの確認事項をお試しください。
確認事項1:パソコンの電源を切る
VAIOの電源が入っている場合は、いったん電源を切ります。
本体の電源ボタンを4秒以上押しつづけると、強制的に電源を切ることができます。
<電源ボタンの例>
確認事項2:パソコンに接続している周辺機器を取りはずす
パソコンの電源が切れたことを確認したら、付属のマウスとキーボード以外の、パソコンに接続している周辺機器(外付けハードディスク、ドッキングステーション、プリンターなど)などをすべて取りはずします。
<パソコンに接続できる周辺機器の例>
周辺機器がパソコンに接続されていると、Windowsの起動の妨げになる場合があります。
また、パソコンに接続している周辺機器自体に何か問題がある場合も、Windowsの起動しない一つの原因になる場合があります。
確認事項3:もう一度パソコンの電源を入れて、起動するか確認する
周辺機器の取りはずしが完了したら、もう一度パソコンの電源を入れて、Windowsが起動するか確認します。
周辺機器を取りはずし、再度電源を入れてもWindowsが起動できない、またはエラーメッセージが表示される場合は、以下の内容をご確認ください。
「まずはじめに確認すること」でご紹介した3つの確認事項を行っても、Windowsが起動しないときには、以下の操作を順番に行ってみましょう。
操作1:前回正常起動時の構成で起動できるかを確認する
[前回正常起動時の構成(詳細)]機能は、パソコンのハードウェアに対して不適切なドライバーを新規にインストールしてしまった場合など、構成上の問題から回復するための機能です。
[前回正常起動時の構成(詳細)]を使用してパソコンを起動した後は、前回正常起動時以降に作成したデータや設定などはすべて消去されます。
もし、重要なデータを事前にバックアップをしておきたい場合は、この後にご紹介している「操作2:セーフモードで起動できるかを確認する」を先に確認し、重要なデータをバックアップしてください。
Windows 7では、正常にシャットダウンするたびに、"前回正常起動時の構成"を保存しています。
そのため、次回起動時にこの構成が読み取れれば、正常に起動できる場合があります。
操作1を行ってもWindowsが起動しない場合は、もう一度パソコンの電源を切ってから、以下の「操作2:セーフモードで起動できるかを確認する」をお試しください。
操作2:セーフモードで起動できるかを確認する
ユーザーを選択する画面が表示された場合は、任意のアカウントのアイコンをクリックします。
ユーザーアカウントのパスワードを設定している場合は、[パスワード]欄にパスワードを入力し、をクリックします。
セーフモードで起動できる場合は、VAIOが故障している可能性は低いと思われます。
新たに追加したソフトウェアや周辺機器が、Windows起動の起動を妨げている可能性がありますので、セーフモードで起動したパソコン上で、追加したソフトウェアをアンインストールしたり、接続した周辺機器を取りはずして、正常にWindowsが起動できるようになるか再度ご確認ください。
また、セーフモードで起動できた場合は、念のため重要なデータ(個人で作成した文書ファイルや写真や動画など)をバックアップすることをおすすめします。
操作2を行ってもWindowsが起動しない場合は、下記もご参照ください。