バックアップと復元講座 〜復元方法〜
ここでは、Windows 7用の「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツの復元方法を紹介します。
本コンテンツは、長い作業を必要としております。そのため、印刷してのご使用をおすすめします。印刷できない場合は、お気に入りに登録してのご使用をおすすめします。
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Giga Pocket Digital のバックアップ方法は、現在までに録画した番組をバックアップするものです。
このバックアップは、リカバリー作業を行うための事前作業のひとつになります。
バックアップを行った後、新たに番組の録画や削除を行いますと、構成情報が更新されますので、バックアップしたデータと不一致を起こします。
結果、バックアップしたデータの復元が行えませんのでご注意ください。
大切に保存しておきたい番組は、ディスクなどへの書き出しを行うことをおすすめします。
ディスクへの書き出しについては、下記の関連Q&Aをご参照ください。
録画コンテンツを復元する方法
手順1 隠しファイルを表示させる設定に変更します
- バックアップと復元の操作をおこなう上で、隠しファイルの操作をおこないます。
事前に、隠しファイルを表示する設定に変更しないと正しくバックアップと復元がおこなえません。
隠しファイルを表示させる操作は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
手順2 ソフトウェアのアップデートを適用します
- VAIO Updateを実行し、未適用なアップデートプログラムがないか確認します。
機種によって適用するアップデートプログラムは異なります。
VAIO Updateの操作は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
VAIO Updateを利用しない場合は、機種ページより手動でアップデートプログラムを適用することもできます。
機種ページからアップデートをおこなう操作は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
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適用して頂くアップデートプログラムは、以下のようなものになります。
基本的には、全てのプログラムを適用して頂くことをおすすめします。
繰り返し VAIO Updateを起動し、適用するプログラムが残っていないか確認します。
- Giga Pocket Digital
- VAIO エンターテイメントライブラリー
- VAIO Entertainment Platform
手順3 [Giga Pocket Digital]を終了します
- Giga Pocket Digitalを起動します。
リカバリー作業後、初めてGiga Pocket Digitalを起動する場合は、初期設定を行う必要があります。
初期設定の方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
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Giga Pocket Digitalを起動時に「不要な情報を削除しますか?」とメッセージが表示される場合があります。
削除してしまいますと、復元が正常に行えませんので、必ず「いいえ」を選択します。
- [メニュー]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
- [設定]画面が表示されるので、[コンピュータへのログオン時に、自動的に Giga Pocket Digital を起動する]のチェックを外します。
- * Giga Pocket Digitalのバージョンにより、若干、画面は異なります。
- [確認]画面が表示されるので、[はい]をクリックします。[ユーザーアカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
- [OK]ボタンをクリックし、Giga Pocket Digitalを終了します。
- 再起動を行います。
手順4 「VAIO Entertainment Common Service」を停止します
- [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
- [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]をクリックし、[管理ツール]をクリックします。
- [管理ツール]画面が表示されるので、[サービス]をダブルクリックします。
- [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
- [サービス]画面が表示されるので、表示されている一覧から、[VAIO Entertainment Common Service]をクリックし、[サービスの停止]をクリックします。サービスが停止されるまでしばらく待ちます。
- サービスが停止したら、[×](閉じる)ボタンをクリックし、表示されている画面をすべて閉じます。
手順5 [Rec]フォルダーにバックアップしたファイルを元のフォルダーにコピーします
- 外部メディアに保存した[backup]フォルダーを開き、コンテンツ保存先ドライブ名のフォルダー 内にある[Rec]フォルダーを開きます。
- * コンテンツ保存先ドライブ名のフォルダーが複数ある場合は、コピーするフォルダーを開きます。
- [編集]メニューをクリックし、[すべて選択] をクリックします。フォルダー内のファイルが全て選択されます。
- * [編集]メニューが表示されない場合は、[Alt]キーを押し、[編集]メニューを表示します。
- [編集]メニューをクリックし、[コピー]をクリックします。ファイルがコピーされます。
- バックアップをおこなった際に、コンテンツが保存されていたフォルダーを開きます。
例えば、「Cドライブ」に録画していた場合は、「C:¥STVLERec」フォルダー、または「C:¥DTVApp」フォルダーを開きます。
コンテンツの保存先は、バックアップ時にメモした保存先を確認して下さい。
ここでは、[STVLERec]フォルダーの場合の手順で説明しますが、[DTVApp]フォルダーの場合もおこなう手順は、同じ流れで進めます。
以下の手順において、[STVLERec]を[DTVApp]に置き換えてご確認下さい。
バックアップ時のコンテンツの保存先に変更する方法は、下記の関連Q&Aの「録画コンテンツの保存先を確認・変更する方法」をご参照ください。
- [編集]メニューをクリックし、[貼り付け]をクリックします。コピーしたデータがフォルダーに保存されます。
- * 複数のドライブにコンテンツを保存していた場合は、ドライブごとに復元をしてください。
- * [貼り付け]を行った際、以下のようなメッセージが複数表示される場合があります。
[同じ処理をxxx個の競合に適用]にチェックを入れて、[コピーして置き換える]をクリックします。
- * [同じ処理をxxx個の競合に適用]が表示されない場合は、[コピーして置き換える]のみをクリックします。
- [×](閉じる)ボタンをクリックして画面を閉じます。
手順6 [Pixela]フォルダーにバックアップしたファイルを元のフォルダーにコピーします
- 外部メディアに保存した[backup]フォルダーを開き、[Pixela]フォルダーを開きます。
- [編集]メニューをクリックし、[すべて選択]をクリックします。フォルダー内のファイルが全て選択されます。
- * [編集]メニューが表示されない場合は、[Alt]キーを押し、[編集]メニューを表示します。
- [編集]メニューをクリックし、[コピー]をクリックします。ファイルがコピーされます。
- 下記フォルダーを開きます。
C:¥ProgramData¥PIXELA¥StationTV_LE
または
C:¥ProgramData¥Pixela¥DTVApp
ここでは、[StationTV_LE] フォルダーの場合の手順で説明しますが、[DTVApp]フォルダーの場合もおこなう手順は、同じ流れで進めます。
以下の手順において、[StationTV_LE]を[DTVApp]に置き換えてご確認下さい。
- [編集]メニューをクリックし、[貼り付け]をクリックします。コピーしたデータがフォルダーに保存されます。
- * [貼り付け]を行った際、以下のようなメッセージが複数表示される場合があります。
[同じ処理をxxx個の競合に適用]にチェックを入れて、[コピーして置き換える]をクリックします。
- * [同じ処理をxxx個の競合に適用]が表示されない場合は、[コピーして置き換える]のみをクリックします。
- [×](閉じる)ボタンをクリックして画面を閉じます。
手順7 [VAIO Entertainment]フォルダーを元のフォルダーにコピーします
- 外部メディアに保存した[backup]フォルダーを開き、コンテンツ保存先ドライブ名のフォルダーを開きます。
- * コンテンツ保存先ドライブ名のフォルダーが複数ある場合は、コピーするフォルダーを開きます。
- 1で開いたフォルダー内にある[VAIO Entertainment]フォルダーを右クリックし、[コピー]をクリックします。ファイルがコピーされます。
- コンテンツが保存されているドライブを開きます。例えば、コンテンツの保存先を「Cドライブ」にしている場合は、「C:¥」が対象になります。
- ドライブの何も表示されていない部分を右クリックし、[貼り付け]をクリックします。
「上書きしますか?」とメッセージが表示された場合は、「はい」をクリックします。
コピーしたデータがフォルダーに保存されます。
- [×](閉じる)ボタンをクリックして画面を閉じます。
手順8 [Master.vzdb]ファイルを元のフォルダーにコピーします
- 下記フォルダーを開きます。
C:¥ProgramData¥Sony Corporation¥VAIO Entertainment Platform¥1.0¥VzCdb
- [Master.vzdb]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
- [Master.vzdbのプロパティ]画面が表示されるので[セキュリティ]タブをクリックし、[続行]ボタンをクリックします。
- [Master.vzdb のアクセス許可]画面が表示されます。
[グループ名またはユーザー名]欄の[Administrators]をクリックし、[Administrators のアクセス許可]欄の[フル コントロール]の[許可]にチェックをつけます。
- [Master.vzdb のアクセス許可]画面の[OK]ボタンをクリックします。
- [Master.vzdbのプロパティ]画面の[OK]ボタンをクリックします。
- 外部メディアに保存した[backup]フォルダーを開きます。
- [Master.vzdb]を右クリックし、[コピー]をクリックします。ファイルがコピーされます。
- 下記フォルダーを開きます。
C:¥ProgramData¥Sony Corporation¥VAIO Entertainment Platform¥1.0¥VzCdb
- フォルダー内の何も表示されていない部分を右クリックし、[貼り付け]をクリックします。
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[コピーして置き換える]をクリックします。
[対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました]画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。
- [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
- コピーしたデータがフォルダーに保存されます。コピーが完了したら、[×](閉じる)ボタンをクリックしてすべての画面を閉じます。
手順9 [VFTV]フォルダーを元のフォルダーにコピーします
- 外部メディアに保存した[backup]フォルダーを開きます。
- 1.で開いたフォルダー内にある[VFTV]フォルダーを右クリックし、[コピー]をクリックします。
フォルダーがコピーされます。
- 以下のフォルダーを開きます。
C:¥ProgramData¥Sony Corporation
- ドライブ内の何も表示されていない部分を右クリックし、[貼り付け]をクリックします。
「上書きの確認」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
- [VFTV]フォルダーが元のフォルダーにコピーされます。
手順10 バックアップしたレジストリーファイルを実行します
- 外部メディアに保存した[backup]フォルダーを開きます。
- 「regbackup」ファイルをダブルクリックします。
- [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
- [レジストリ エディター]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
- 「***(ファイルパス)に含まれるキーと値が、レジストリに正常に追加されました。」と表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
手順11 [Giga Pocket Digital]を自動的に起動する設定に戻します
- Giga Pocket Digitalを起動します。
- [メニュー]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
- [設定] 画面が表示されるので、[コンピューターへのログオン時に、自動的に Giga Pocket Digitalを起動する]のチェックを入れます。
- * Giga Pocket Digitalのバージョンにより、若干、画面は異なります。
- [確認]画面が表示されるので、[はい]をクリックします。
[アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
[ユーザーアカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
- [OK]ボタンをクリックし、Giga Pocket Digitalを終了します。
- 再起動はおこなわずに、次の操作に進みます。
手順12 VAIO Entertainment common Service]を開始します
- [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
- [コントロール パネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]をクリックし、[管理ツール]をクリックします。
- [管理ツール]画面が表示されるので、[サービス]をダブルクリックします。
- [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
- [サービス]画面が表示されるので、表示されている一覧から、[VAIO Entertainment Common Service]をクリックし、[サービスの開始]をクリックします。
サービスが開始されるまでしばらく待ちます。
- * サービスが開始されると、状態の欄が「開始」と表示されます。
- サービスが停止したら、[×](閉じる)ボタンをクリックし、表示されている画面をすべて閉じます。
手順13 Windowsを再起動します
すべてのファイルの復元が完了したら、必ずWindowsを再起動します。
以上で復元操作は完了です。