ページに関するアンケート

活用ガイド

バックアップと復元講座 〜復元方法〜

送受信したメール Windows メール の場合

「バックアップ方法」の手順でバックアップした「送受信したメール」を「Windows メール」に復元する方法を紹介します。

1台の VAIO を複数のユーザーでご使用の場合は、各ユーザーごとにこの方法を実施してください。他のユーザーのメールデータを復元しないように注意しましょう。

  1. 「Windows メール」を起動します。
  2. [ファイル] メニューをクリックし、[インポート] - [メッセージ] をクリックします。
    手順2
  3. 「プログラムの選択」ウィンドウで、一覧からバックアップファイルの形式をクリックし、[次へ] ボタンをクリックします。
    • * ここでは [Windows メール] を選択しています。
    手順3
  4. 「メッセージの場所」ウィンドウが表示されるので、[参照] ボタンをクリックします。
    手順4-1
    3.で [Microsoft Outlook Express 6] を選択した場合は「場所の指定」ウィンドウが先に表示されます。
    [Outlook Express 6 ストア ディレクトリからメールをインポートする] オプションボタンをクリックし、[OK] ボタンをクリックします。
    手順4-2
  5. 「インポートする電子メール メッセージの場所を指定してください。」で任意のメールデータがある保存場所を指定し、[フォルダの選択] ボタンをクリックします。
    • * ここでは例として、あらかじめバックアップしたリムーバブルディスク内の [電子メール] フォルダを選択します。
    手順5
  6. 「メッセージの場所」ウィンドウに戻るので、指定したフォルダの場所に間違いがないことを確認し、 [次へ] ボタンをクリックします。
    手順6
  7. 「フォルダの選択」ウィンドウが表示されるので、「すべてのフォルダ」オプション ボタンをクリックし、[次へ] ボタンをクリックします。
    手順7
  8. 「インポートの完了」ウィンドウが表示されるので、[完了] ボタンをクリックします。
    手順8
  9. メール データがインポートされたことを確認します。
    手順9

以上で「送受信したメール」データの復元が完了です。