ページに関するアンケート

活用ガイド

バックアップと復元講座 〜バックアップ方法〜

アドレス帳 Outlook Express Ver.5.*/Ver.6.の場合

電子メールのやりとりでいつも使っていながら、意外に忘れがちなのが、相手方のメールアドレスを記録した「アドレス帳」のバックアップです。

ここでは、電子メールソフト Outlook Express Ver.6.0(*)内で使用している「アドレス帳」のバックアップ方法を紹介します。

  • * Outlook Express Ver.5.* の場合も同様の操作でバックアップが可能です。

1台の VAIO を複数のユーザーでご使用の場合は、各ユーザーごとにこの方法を実施してください。

手順1 フォルダの作成

「バックアップフォルダ」内に、アドレス帳を保存するためのフォルダを作成します。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックして開きます。
    • * Windows XP 以外の場合には、デスクトップ上の [マイ コンピュータ] アイコンをダブルクリックします。
  2. D ドライブをダブルクリックして開きます。
  3. 「バックアップフォルダ」をダブルクリックして開きます。
  4. [ファイル] メニューをクリックし、[新規作成] から [フォルダ] をクリックし、「新しいフォルダ」を作ります。
  5. そのままの状態で「アドレス帳」と入力して「新しいフォルダ」の名前を変更します。
    • * 1台の VAIO を複数のユーザーでご使用の場合は、フォルダの名前にユーザー名を添えておくとよいでしょう。

    例:「VAIO 太郎のアドレス帳」

ページトップへ

手順2 バックアップの実施

  1. 「Outlook Express Ver.6.0」を起動します。
  2. [ツール] メニューをクリックし、[アドレス帳] をクリックします。
  3. 「アドレス帳」ウィンドウで [ファイル] メニューをクリックし、[エクスポート] - [アドレス帳(WAB)] をクリックします。
  4. 「エクスポートするアドレス帳ファイルの選択」ウィンドウで、「保存する場所」プルダウン メニューから [ローカル ディスク(D:)] をクリックします。
  5. 「バックアップ」フォルダ、「アドレス帳」フォルダの順にダブルクリックします。
  6. [ファイル名] テキスト ボックスに「アドレス帳」と入力し、[保存] ボタンをクリックします。
  7. 下記のダイアログ ボックスが表示されたら、エクスポートは完了です。
  8. [OK] ボタンをクリックし、ダイアログ ボックスを閉じます。

以上で「アドレス帳」データのバックアップは完了です。