活用ガイド
電子メールのやりとりでいつも使っていながら、意外に忘れがちなのが、相手方のメールアドレスを記録した「連絡先 (アドレス帳)」のバックアップです。
ここでは、電子メールソフト Windows メール内で使用している「連絡先(アドレス帳)」のバックアップ方法を紹介します。
1台の VAIO を複数のユーザーでご使用の場合は、各ユーザーごとにこの方法を実施してください。
手順1 フォルダーの作成
「バックアップ」フォルダー内に、アドレス帳を保存するためのフォルダーを作成します。
- [スタート] ボタンをクリックし、[コンピュータ] をクリックして開きます。
- バックアップ用に「バックアップ」フォルダーを作成します。フォルダーの作成方法は以下のページを参照してください。
- * すでにバックアップ用のフォルダーを作成している場合はそのフォルダーを開きます。
- 「バックアップ」フォルダーをダブルクリックして開きます。
- 2.と同様の方法で「バックアップ」フォルダーの中に、「アドレス帳」というフォルダーを作成します。
- * 1台の VAIO を複数のユーザーでご使用の場合は、フォルダーの名前にユーザー名を添えておくとよいでしょう。
例:「VAIO 太郎のアドレス帳」
手順2 バックアップの実施
- 「Windows メール」を起動します。
- [ファイル] メニューをクリックし、[エクスポート]-[Windows アドレス帳] をクリックします。
- * [連絡先] 画面を開いている場合は、コマンドバーにある [エクスポート] をクリックしても同じ画面を表示できます。
- 「Windows アドレス帳のエクスポート」 画面が表示されますので、[CSV(カンマ区切り)] をクリックし、[エクスポート] ボタンをクリックします。
- [CSV のエクスポート] で [参照] ボタンをクリックします。
- 【手順 1】で作成したフォルダーを選択します。
- * ここでは「アドレス帳」フォルダーを C ドライブの「バックアップ」フォルダーに作成しています。
フォルダー選択の画面が表示されていない場合は [フォルダの参照] をクリックします。
- [ファイル名] テキスト ボックスに「アドレス帳」と入力し、[保存] ボタンをクリックします。
- [エクスポート先のファイル名] 欄に 6. で指定したファイル名が表示されていることを確認し、[次へ] ボタンをクリックします。
- エクスポートしたい項目にチェックをつけ、[完了] ボタンをクリックします。
どの項目が必要かわからない場合は全てにチェックをつけると安全です。
- 下記のメッセージが表示されますので、[OK] ボタンをクリックします。
- [閉じる] ボタンをクリックし、[Windows アドレス帳のエクスポート] 画面を閉じます。
以上で「連絡先(アドレス帳)」データのバックアップは完了です。