活用ガイド
バックアップと復元講座 〜バックアップ方法〜
Windows XP マイドキュメント
「マイ ドキュメント」フォルダは、多くのアプリケーションソフトで標準の保存先として使用されます。そのため、自分で作成した書類や、デジタルカメラなどで撮影した写真といった、おそらく世界にただ一つしかない大切なデータの多くが、このフォルダに保存されていることでしょう。
ここでは、「マイ ドキュメント」フォルダ全体を「バックアップフォルダ」にバックアップします。
- [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックして開きます。
- * Windows XP 以外の場合には、デスクトップ上の 「マイ ドキュメント」 アイコンをダブルクリックします。
-
D ドライブをダブルクリックして、「バックアップ」フォルダをダブルクリックします。
- [スタート] ボタンをクリックし、[マイ ドキュメント] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
-
[「マイ ドキュメント のプロパティ」ダイアログ ボックスが表示されるので、[ターゲット] タブをクリックし、[リンク先を探す] をクリックします。
- 「My Documents」フォルダが選択された状態になっているので、「My Documents」フォルダの上で右クリックし、[コピー] をクリックします。
- 先ほど表示した「バックアップ」フォルダの上で右クリックし、[貼り付け] をクリックします。
- * このとき、[ショートカットの貼り付け] をクリックしないようにご注意ください。
「バックアップ」フォルダに貼り付けた「My Documents」フォルダアイコンの左下に矢印がついている場合は、正しくバックアップできていません。手順6からやり直してください。
以上で「マイ ドキュメント」データのバックアップは完了です。