ここでは事前情報として、Windows 10へのアップブレードの前にご確認いただきたい点をご案内します。
ご利用中のVAIOのWindows 10対応状況を、以下のページよりご確認ください。
非対応機種、またはアップグレード情報が掲載される前の機種をWindows 10にアップグレードする場合は、お客様の自己責任となります。マイクロソフト社の情報を参考に、アップグレードを行うか慎重に判断してください。
VAIOを購入後にお客様がインストールしたソフトウェアや、追加で接続した周辺機器などがWindows 10に対応しているか、メーカーのWebサイトなどで確認しておきましょう。Windows 10では利用できない場合があるので、注意が必要です。
普段から利用しているネットバンキング、ネットショッピング、証券取引、為替取引、音楽配信、映像配信などのWebサービスがWindows 10に対応しているか、サービス提供元のWebサイトなどで確認しておきましょう。Windows 10では利用できない場合があるので、注意が必要です。
アップグレードを行う前に、万一アップグレードに失敗してしまったり、データが消えてしまった場合に備えて、元のWindowsに戻す準備をしておきましょう。
まず、大切なデータが消えてしまっても元に戻せるように、事前にバックアップをしておきましょう。以下のページをご参照ください。
次に、リカバリーメディアを作成しておくことで、元のWindowsに戻すことができるので、準備をしておきましょう。詳細は以下のページをご参照ください。
Windows 10にアップグレードした後に元のWindowsに戻す方法は、以下のページに記載されています。事前に手順を確認しておきましょう。
Windows 10にアップグレードするためには、Windows 10アップグレードモジュールをダウンロ―ドする領域や、アップグレードの途中でファイルをコピーする領域など、ハードディスクの空き容量を確保する必要があります。Cドライブに20GB以上の空き容量を確保しておきましょう。
ハードディスクの空き容量を調べる方法や、空き容量を確保する方法は、以下のページをご参照ください。
以上で、Windows 10アップグレードの事前準備は終了です。