本文へ

Windows 8アップグレード情報

VAIO共通の制限事項

(2012/10/25)

  • Windows 8へのアップグレードには、必要なデータのバックアップならびに、VAIO本体のリカバリー(再セットアップ)が必要となります。
  • Windows 7 32ビット版リカバリーディスクを追加購入され、Windows 7 64ビットから32ビットに変更してVAIOを利用されている場合には、お買い上げ時(Windows 7 64ビット版)へリカバリーを行ってください。
  • 弊社より提供するアップグレード用モジュールは、対象モデル以外ではご使用になれませんのでご注意ください。
  • Windows 8にアップグレードする際に、現在お使いのWindows 7の設定、個人用ファイル、アプリは引き継がれます。クリーンインストールでのアップグレードには対応しておりませんので、ご注意ください。
  • Windows 8へのアップグレードは、必ず取扱説明書の操作手順に従ってください。
  • データのバックアップは、お客様の責任において行ってくださいますようお願いいたします。
  • アップグレードの操作に使用しない周辺機器は、あらかじめVAIOから取りはずしてください。
  • アップグレードの操作中、VAIOの再起動時に画面が動かなくなった(フリーズした)場合は、VAIOの電源を入れ直してください。
  • ノートブック型のVAIOをお使いの場合は、ACアダプターを使用してAC電源に接続して操作してください(バッテリーからの電源供給では操作しないでください)。
  • 万一の場合に備えて、アップグレードの前に必ずリカバリーメディアを作成してください。また、元のOSに戻す場合、リカバリーメディアが必要になる場合があります。リカバリーメディアの作成方法について詳しくは、お使いのVAIOに付属の「トラブル解決ガイド」または「VAIO電子マニュアル」をご覧ください。
  • お使いのVAIOの機種によって、サポートされるソフトウェアが制限されます。
  • お使いのVAIOの機種によっては、アップグレード処理終了までに何時間もの時間がかかる場合があります。
  • 一部のソフトウェアは、サプリメントメディアまたはウェブサイトから提供されるアップグレードデータには含まれておりません。Windows 8へのアップグレード後に、「VAIO Update」よりダウンロードしてください。(「VAIO Update」プリインストールモデル)
  • アップグレード後に、一部のソフトウェアで「プログラム互換性アシスタント」画面が表示される場合があります。そのような場合、アップデートソフトウェアが「VAIO Update」で用意されている可能性もあります。念のため「VAIO Update」をお試しください。(「VAIO Update」プリインストールモデル)
  • 「VAIO Care レスキュー」を起動するためには、いったん電源を切ってからASSISTボタンを押す必要があります。電源を切るには、Shiftキーを押しながら[シャットダウン]をクリックしてください。
  • 「VAIO 解析マネージャ」の解析結果は、アップグレードによって失われるので再度、解析を行う必要があります。ただし、アップグレード後の「Giga Pocket Digital」ではCM情報や嗜好解析に関する機能はサポートしていません。
  • Windows 8 プリインストールモデルで表示されるWindowsストア内の「VAIOのお勧め」は、Windows 8 アップグレードモデルではご利用になれません。

ページトップへ