ここでは、ウォークマンがMusic Center for PCなどパソコンに認識されない、パソコンに接続しても充電ができないなど、お困りのトラブルを解決する方法をご案内します。
最初にお試しいただきたいこと
上記を行っても改善しない場合は、以下のお困りのトラブルを選択してください。
「コンピューター」に「WALKMAN」を表示させるための手順を機種別に説明します。
Music Center forPCにウォークマンを表示させるための確認方法を説明します。
パソコンで充電ができない場合の確認手順を説明します。
Media Goにウォークマンを表示させるための確認方法を説明します。
※ Media Goのサービスは終了しています。
x-アプリにウォークマンを表示させるための確認方法を説明します。
※ x-アプリのサービスは終了しています。
大変申し訳ございません。
インターネット上の自動診断では解決が難しいため、こちらのページからお問い合わせください。
パソコンのOSを選択してください。
以下のOSはマイクロソフト社のサポート終了に伴い、動作保証を終了しております。
Windows 2000、Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows 8
パソコンと接続中にウォークマンのいずれかのボタンを押すと、ウォークマンにどのような画面が表示されますか?
ウォークマンで、USB接続モードを設定してからパソコンに接続し、認識するかお試しください。
接続するパソコンによっては、ウォークマンを自動認識せず、ウォークマンが認識されない場合があります。
このようなとき、接続前に“ウォークマン”をUSB接続待機状態にするこで、より確実にUSB接続することができます。
■ USB接続モード設定方法
ウォークマンがUSB接続待機状態になり、USB接続待機中画面が表示されます。
パソコンと接続して認識するかお試しください。
ウォークマンの充電池の容量が、ほぼ空の状態でパソコンと接続すると、一定以上充電されるまではウォークマンの画面に何も表示されません。
パソコンと接続した状態でしばらくすると、ウォークマンの画面に大きい電池マークが表示されます。
電池マークが表示された状態で更に充電し、認識されるかお試しください。
USBケーブルを差し直す場合は、以下の点をご確認ください。
パソコンのすべてのUSBポートに接続して、認識するUSBポートがあるかご確認ください。
USBハブを使用している場合は、USBハブを外し、パソコンのUSBポートにウォークマンを直接接続して認識するかお試しください。
■USB3.0 のUSBポートについて
USB3.0以外のUSBポートがある場合は、USB3.0以外のUSBポートに接続して認識するかお試しください。
USB3.0のUSBポートは、コネクタ内側のプラスチック部分に5つの端子が付いています。
多くのメーカーでは、プラスチック部分が青い色になっています。
充分に充電をおこない、ウォークマンを再起動してください。
再起動を行っても、保存しているデータが消えることはありません。
※「RESETボタン」または「RESTARTボタン」がある機種は、先の細いもの (例えばクリップのようなもの) で数秒間押すと再起動できます。
※「RESETボタン」または「RESTARTボタン」がない機種は、電源ボタンを長押しすると再起動できます。
パソコンにて、デバイスドライバーの入れ直しをおこない、認識するかお試しください。 デバイスドライバーの入れ直しについて詳しくは、以下のQ&Aをご参照ください。
お使いのパソコンとは別のパソコンにウォークマンを接続し、認識するかお試しください。
ウォークマン本体の操作でウォークマンを初期化して、認識するかお試しください。
ウォークマンの初期化方法について詳しくは、以下のQ&Aをご参照ください。
別のパソコンでは、ウォークマンが認識する場合、パソコンにて原因がある可能性がございます。
大変申し訳ございませんが、認識しないパソコンのパソコンメーカーにお問い合わせください。
原因の例として、以下の事例がございます。
また、パソコンで新規のユーザーを作成し、新しいユーザーでログインした状態でウォークマンを接続すると、認識する場合がございます。
新規のユーザーを作成する方法については、以下のQ&Aをご覧ください。
大変申し訳ございません。
インターネット上の自動診断では解決が難しいため、サポート窓口へお問い合わせください。
USBケーブルを差し直す場合は、以下の点をご確認ください。
細かいほこりや汚れが原因で認識しない場合があります。
ウォークマンの端子部分が汚れている場合は、水で濡らした毛先のやわらかい歯ブラシなどで本体端子部の汚れを取り除いてください。
汚れを取り除いたら、乾いたやわらかい布などで本体端子部の水分を拭き取り、十分に乾燥させてから使用してください。
ウォークマンの端子部分が汚れている場合は、乾いた毛先のやわらかい歯ブラシなどで本体端子部の汚れを取り除いてください。
パソコンのすべてのUSBポートに接続して、認識するUSBポートがあるかご確認ください。
USBハブを使用している場合は、USBハブを外し、パソコンのUSBポートにウォークマンを直接接続して認識するかお試しください。
■USB3.0 のUSBポートについて
USB3.0以外のUSBポートがある場合は、USB3.0以外のUSBポートに接続して認識するかお試しください。
USB3.0のUSBポートは、コネクタ内側のプラスチック部分に5つの端子が付いています。
多くのメーカーでは、プラスチック部分が青い色になっています。
ウォークマンの充電池の容量が、ほぼ空の状態でパソコンと接続すると、一定以上充電されるまではOPRランプが点灯しません。
パソコンと接続した状態でしばらくすると、OPRランプが点灯されます。
以下の手順で、パソコンの放電をおこない、ウォークマンが認識するかお試しください。
パソコンの放電をおこなうため、USB機器・電源ケーブルやバッテリー(バッテリーが外せる機種のみ)など、パソコンに接続している機器やケーブルをすべて取り外してください。
起動したら、ウォークマン・USB機器を接続し、認識するかご確認ください。
※Windows 8/8.1の場合は、起動に時間がかかることがあります。
USBケーブルを差し直す場合は、以下の点をご確認ください。
パソコンのすべてのUSBポートに接続して、認識するUSBポートがあるかご確認ください。
USBハブを使用している場合は、USBハブを外し、パソコンのUSBポートにウォークマンを直接接続して認識するかお試しください。
以下の手順でウォークマンを再起動してください。
再起動してもデータや機器登録(ペアリング)情報は消去されません。
参考情報
2秒長押ししても再起動できない場合は、(電源)ボタンを10秒長押しして、強制再起動してください。
ウォークマンの充電池の容量がほぼ空の状態でパソコンと接続すると、一定以上充電されるまではウォークマンの画面に何も表示されません。
充分に充電を行ってから、認識されるかお試しください。
パソコンと接続中にウォークマンのいずれかのボタンを押すと、ウォークマンにどのような画面が表示されますか?
ウォークマンに付属のUSBケーブルを使ってパソコンに接続したとき、ウォークマンにどのような画面が表示されますか?
* ご使用のウォークマンによって若干画面が異なる場合があります。
パソコンに接続しながらウォークマンを操作できる「USBモード」ではなく、「USBマスストレージモード」でパソコンに接続し、認識するかをご確認ください。
■ 自動的にUSBマスストレージモードで接続する方法
これで、USB接続すると自動的にUSBマスストレージモードになります。
パソコンとウォークマンを接続して、認識するかをお試しください。
パソコンと接続中にウォークマンのいずれかのボタンを押すと、ウォークマンにどのような画面が表示されますか?
ウォークマンの充電池の容量が、ほぼ空の状態でパソコンと接続すると、一定以上充電されるまではウォークマンの画面に何も表示されません。
パソコンと接続した状態でしばらくすると、ウォークマンの画面に大きい電池マークが表示されます。
電池マークが表示された状態で更に充電し、認識されるかお試しください。
USBケーブルを差し直す場合は、以下の点をご確認ください。
パソコンのすべてのUSBポートに接続して、認識するUSBポートがあるかご確認ください。
USBハブを使用している場合は、USBハブを外し、パソコンのUSBポートにウォークマンを直接接続して認識するかお試しください。
■USB3.0 のUSBポートについて
USB3.0のポートに接続して認識しない場合は、USB3.0以外のUSBポートに接続して認識するかお試しください。
USB3.0のUSBポートは、コネクタ内側のプラスチック部分に5つの端子が付いています。
多くのメーカーでは、プラスチック部分が青い色になっています。
充分に充電をおこない、本体背面の 「 RESET (リセット) ボタン 」 を、先の細いもの (例えばクリップのようなもの) で1秒以上押してください。
ウォークマンがリセットされます。
※リセットとはウォークマンを再起動する操作です。保存しているデータが消えることはありません。
充分に充電をおこない、本体背面の 「 RESET (リセット) ボタン 」 を、先の細いもの (例えばクリップのようなもの) で1秒以上押してください。
ウォークマンがリセットされます。
※リセットとはウォークマンを再起動する操作です。保存しているデータが消えることはありません。
ウォークマンの設定で、[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目があると、正常にウォークマンがパソコンに認識されないことがあります。
[システム設定]-[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目がある場合は、チェックを外して認識するかご確認ください。
[開発者向けオプション]のチェックを外す方法については、以下のQ&Aをご参照ください。
パソコンとの接続方法が、「メディアデバイス(MTP)」または「カメラ(PTP)」に設定されている場合、正しく認識しないことがあります。
ウォークマンで、接続方法を[USBストレージとして接続]に設定して認識するかお試しください。
■設定方法
以下から、各ウォークマンのヘルプガイドをご覧ください。
パソコンとウォークマンを接続して、ウォークマンの画面にAndroidのマスコットは表示されますか?
Androidマスコットが緑色に表示されている場合は、[USBストレージをONにする]をタップしてください。
Androidマスコットがオレンジ色に表示されます。
ウォークマンの画面に[USBの使用]が表示されたら、[ファイル転送]にチェックを入れて、[OK]を選択してください。
Windowsの「コンピューター」画面を開き、[WALKMAN]が表示されているかご確認ください。
※x-アプリは、Macに非対応です。
ウォークマンの設定で、[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目があると、正常にウォークマンがパソコンに認識されないことがあります。
[システム設定]-[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目がある場合は、チェックを外して認識するかご確認ください。
[開発者向けオプション]のチェックを外す方法については、以下のQ&Aをご参照ください。
充分に充電をおこない、本体背面の 「 RESET (リセット) ボタン 」 を、先の細いもの (例えばクリップのようなもの) で1秒以上押してください。
ウォークマンがリセットされます。
※リセットとはウォークマンを再起動する操作です。保存しているデータが消えることはありません。
ウォークマン内に新規のフォルダーが作成できるかご確認ください。
作成できることが確認できたら、作成したフォルダーは削除してください。
■フォルダー作成方法
Windowsの[コンピューター]画面から、[WALKMAN]をダブルクリックしてウォークマン内のフォルダを開いてください。
[WALKMAN]内の任意の場所でマウスを右クリックして、表示されるメニューから[新規作成]-[フォルダー]をクリックしてください。
また、[コンピューター]画面で[WALKMAN]を右クリックして、表示されるメニューから[プロパティ]を選択し、ウォークマンの[プロパティ]画面が表示できるかご確認ください。
フォルダーの作成と、プロパティ画面が表示できることを確認できたら、改めてx-アプリを起動してウォークマンを認識するかお試しください。
x-アプリを再インストールして、ウォークマンが認識するかお試しください。
確実な再インストールをおこなっていただくため、再インストールは、以下のQ&Aに記載の手順に沿っておこなってください。
ほかのUSBメモリーを接続し、[コンピューター]画面からUSBメモリー内にフォルダーの作成ができるかお試しください。
ほかのUSBメモリーでもフォルダー作成などの書き込みができない場合、パソコンにて原因がある可能性がございます。
大変申し訳ございませんが、お使いのパソコンメーカーにお問い合わせください。
ソフトウェアによって転送方式が異なるため、ウォークマン本体でお使いのソフトウェアの種類を設定する必要があります。
[使用ソフトウェア選択]を[x-アプリ]に設定して改めて接続し、認識するかお試しください。
設定方法は、以下をご覧ください。
【使用ソフトウェア設定方法】
x-アプリの[機器へ転送]ボタンをクリックした状態でウォークマンを接続し、x-アプリの画面に表示されているメッセージをご確認ください。
接続したウォークマンがインテリジェント機能に対応している場合、インテリジェントシャッフルや、☆評価などの機能が有効になりますが、x-アプリとの接続時の処理に時間がかかることがあります。
x-アプリのインテリジェント機能を無効にして改善するか、お試しください。
インテリジェント機能を無効にする方法については、以下のQ&Aをご参照ください。
また、ウォークマン内の曲数が多い場合は、少ない場合と比べて、x-アプリが認識するまで時間がかかります。
接続した状態で数分置き、x-アプリが認識するかお試しください。
大変申し訳ございませんが、お使いのウォークマンはx-アプリに対応していません。
Media Goをご利用ください。
Media Goサポートページ
大変申し訳ございませんが、お使いのウォークマンはx-アプリに対応していません。
Music Center for PCをご利用ください。
Windowsの「コンピューター」画面を開き、[WALKMAN]が表示されているかご確認ください。
※Media Goは、Macに非対応です。
Media Go に対応のウォークマンは、以下のページをご参照ください。
ウォークマンへの楽曲を転送する場合は、以下の方法で転送してください。
充分に充電をおこない、本体背面の 「 RESET (リセット) ボタン 」 を、先の細いもの (例えばクリップのようなもの) で1秒以上押してください。
ウォークマンがリセットされます。
※リセットとはウォークマンを再起動する操作です。保存しているデータが消えることはありません。
ウォークマン内に新規のフォルダーが作成できるかご確認ください。
作成できることが確認できたら、作成したフォルダーは削除してください。
■フォルダー作成方法
Windowsの[コンピューター]画面から、[WALKMAN]をダブルクリックしてウォークマン内のフォルダを開いてください。
[WALKMAN]内の任意の場所でマウスを右クリックして、表示されるメニューから[新規作成]-[フォルダー]をクリックしてください。
また、[コンピューター]画面で[WALKMAN]を右クリックして、表示されるメニューから[プロパティ]を選択し、ウォークマンの[プロパティ]画面が表示できるかご確認ください。
フォルダーの作成と、プロパティ画面が表示できることを確認できたら、改めてx-アプリを起動してウォークマンを認識するかお試しください。
■PlayStation Storeからダウンロード(購入)したコンテンツがある場合
PlayStation Storeからダウンロード(購入)したコンテンツがある場合は、「Media Go」のアンインストールをおこなう前に、機器認証を解除してください。
通常、PlayStation Storeからダウンロードしたコンテンツは、ダウンロード時、またはPSP(プレイステーションポータブル)などの機器へ転送時に自動的に機器認証されています。
機器認証についての詳細は、以下のWebページをご参照ください。
Media Goを一度アンインストールして、再度以下のページからMedia Goをダウンロードしてインストールし、ウォークマンが認識するかお試しください。
ほかのUSBメモリーを接続し、[コンピューター]画面からUSBメモリー内にフォルダーの作成ができるかお試しください。
ソフトウェアによって転送方式が異なるため、ウォークマン本体でお使いのソフトウェアの種類を設定する必要があります。
[使用ソフトウェア選択]を[Media Go]に設定して改めて接続し、認識するかお試しください。
設定方法は、以下をご覧ください。
【使用ソフトウェア設定方法】
ウォークマンの設定で、[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目があると、正常にウォークマンがパソコンに認識されないことがあります。
[システム設定]-[開発者向けオプション]にチェックが入っている項目がある場合は、チェックを外して認識するかご確認ください。
[開発者向けオプション]のチェックを外す方法については、以下のQ&Aをご参照ください。
ウォークマン本体ソフトウェアをアップデートすることで、改善する場合があります。
本体アップデート情報について詳しくは、以下のページをご参照ください。
x-アプリやMedia Goでも、ウォークマンの本体アップデートが可能です。 詳しくは、以下のページをご参照ください。
大変申し訳ございませんが、お使いのウォークマンはMedia Goに対応していません。
Music Center for PCをご利用ください。
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