充電についてのご注意
-
必ず同梱のUSB Type-Cケーブルをお使いください。
-
USB Type-Cケーブルは奥までしっかり差し込んでください。差し込みが不充分な場合は充電が開始されません。
-
充電時間は電池の使用状態により異なります。
-
電池を充分に充電しても使える時間が通常の半分くらいになったときは、電池が劣化している可能性があります。ソニーの相談窓口またはお買い上げ店へお問い合わせください。
-
以下の場合、プレーヤーをパソコンが認識しないことがあります。
- プレーヤーを初めてパソコンに接続したとき
- プレーヤーを長期間使わなかったとき
この場合は約30分充電すれば正常に動作します。
-
周囲の温度が5 °C 〜 35 °Cの環境で充電してください。
周囲の温度が推奨範囲外になると、ステータスバーに が表示され、強制的に充電を停止します。周囲の温度が推奨範囲内でも、プレーヤー内部の温度が高い場合、充電が完了しても満充電にならないことがあります。
-
電池を使いきった状態から充電が可能な回数の目安は500回です。回数は使用条件により異なります。
-
電池の劣化を抑えるために、プレーヤーを長期間使わない場合でも、半年ごとに充電するようにしてください。
-
自作のパソコンや改造したパソコンでの充電は保証できません。
-
USBハブにて拡張されたUSBポートは、ロゴ認証を取得したセルフパワーのUSBハブ以外での動作保証はいたしません。
-
電源に接続していないノートパソコンと、プレーヤーを長時間接続した場合、ノートパソコンの電池が消耗します。
-
以下の場合、プレーヤーをパソコンに接続しても充電できません。
- パソコンがスリープモード中のとき
パソコンのスリープモードを解除してから接続してください。 - 同梱のUSB Type-Cケーブルを使用していないとき
同梱のUSB Type-Cケーブルを使って接続してください。 - USBハブを経由してプレーヤーが接続されているとき
プレーヤーを直接パソコンのUSBポートに接続してください。
- パソコンがスリープモード中のとき
-
パソコンと接続中に以下の操作を行うと、プレーヤーが正常に動作しなくなることがあります。
- パソコンの起動/再起動
- スリープモードからの復帰
- パソコンの終了
-
充電中や、充電しながらアプリを実行しているときなど、ご使用状況によって本体が温かくなることがありますが、故障ではありません。
-
いたわり充電機能をオンにしているときは、最大充電容量が制限され満充電にはなりませんが、故障ではありません。
-
電池残量表示は目安です。実際の電池残量とは異なる場合があります。
-
充電のためにプレーヤーをパソコンにつないだあと、プレーヤーとパソコン間でのデータ転送中はUSB Type-Cケーブルを抜かないでください。転送中のデータやプレーヤー内のデータが破損することがあります。