プライバシーポリシー
ソニーモバイルのプライバシーポリシー
本プライバシーポリシーは2018年5月に改定された最新版です。
概説
ソニーモバイルにとって、お客様のプライバシーとお客様からの信頼は重要です。本プライバシーポリシーでは、ソニーモバイルが収集および保持する可能性がある個人情報およびデータ(以下パーソナルデータといいます)の種類と、パーソナルデータの使用方法および共有相手について説明します。また、この情報に関するご質問やご懸念がある場合のお問い合わせ先も本プライバシーポリシーの最後に記載します。
Sony Mobile Communications AB(以下ソニーモバイルといいます)は、ソニーモバイルグループ会社の一つであり、お客様によるソニーモバイルの製品、サービス、アプリケーション、Webサイト(オンラインストアを含む)およびインフォメーションセンターのご使用に伴いソニーモバイルが収集または受け取るパーソナルデータの管理を行います。ソニーモバイルは、本ポリシーを遵守してパーソナルデータを取り扱う責任があります。
ソニーモバイルの製品やサービスは絶えず進化するため、ソニーモバイルは、適用される法律の改正やビジネスにおける正当な目的を果たすために必要な場合、パーソナルデータの種類および取扱い方法や共有相手を正確に記述するために本プライバシーポリシーを改定します。ソニーモバイルが本プライバシーポリシーを改定する場合は冒頭に記載する最終改定日を更新して、こちらにてご確認いただけるようにいたします。重要な変更を行う場合は、ソニーモバイルのWebサイト上での通知やお客様に直接ご連絡することによってお知らせいたします。お客様におかれましては、改定内容を定期的にご確認くださいますようお願いいたします。
他のソニーグループ会社の製品およびサービスについては、当該ソニーグループ会社がそれぞれのデータの取り扱いに対して責任を負います。ソニーグループ各社はそれぞれ独自のプライバシーポリシーを持ちます。通常、それらのポリシーは製品およびサービスの関連Webサイトに掲載されています。
以下の見出しをクリックして、詳細をご確認くださいますようお願いいたします。
- 収集する情報
- ソニーモバイルによるパーソナルデータの使用方法
- パーソナルデータの共有
- 連携されたソニーアカウント(シングルサインオン)
- パーソナルデータの国外への移転
- マーケティング通知と設定の変更
- パーソナルデータのセキュリティ
- Cookieやインターネットでの追跡
- パーソナルデータへのアクセスとお客様の権利
- パーソナルデータの保持
- 未成年者のプライバシー
- 国・地域別のお知らせ
- カリフォルニア州居住者に対するプライバシー権利のお知らせ
- オーストラリア居住者に対するお知らせ
- ニュージーランド居住者に対するお知らせ
- マレーシア居住者に対するお知らせ
- シンガポール居住者に対するお知らせ
- お問い合わせ先
1. 収集する情報
ソニーモバイルが、どのようなパーソナルデータをどこから収集するかについて。
ソニーモバイルは、パーソナルデータをいくつかの異なる方法で収集します。ソニーモバイルに情報を送信する場合、特にフリーテキストフィールドの入力時や、コンテンツ、ドキュメントおよびその他のファイルをアップロードする場合は、慎重な判断をお願いいたします。ソニーモバイルのサービスの一部は自動化されており、お客様が誤って不適切な情報や機密性の高いパーソナルデータを提供されても、ソニーモバイルはそれを認識できない場合があります。お客様は不正確な情報を修正するために、いつでもソニーモバイルにお問い合わせいただくことができます(セクション13 “お問い合わせ先” をご参照ください)。
A. お客様から提供されるパーソナルデータ
ソニーモバイルとお客様とのやり取りにおいて、パーソナルデータの提供をお願いする場合があります。例えば以下の場合です。
一部のアプリケーションやサービスでは、アカウントの作成が必要になります。アカウントの作成時には、氏名、生年月日、住所、連絡先情報、アプリケーションおよびサービスへのアクセスまたは利用のために使用される機器のデバイスID、関心事項、口座情報、嗜好、現在お使いの携帯電話事業者など、幅広いパーソナルデータの提供をお願いすることがあります。
お客様がソニーモバイル認定の事業者からのソニーモバイルの製品の購入、登録、修理のための発送、または返品を行う場合、連絡先情報、特定の製品に関連するデバイスID、発送日、購入場所、支払いに関する情報などの情報の提供をお願いすることがあります。
お客様がサポートを受けるためにソニーモバイルのカスタマーサービスセンターにご連絡いただく場合(書面、Webサイト、サポートフォーラム、電話、Eメール、SMS、ソニーモバイルのソーシャルメディアチャネルを含む連絡方法による)、カスタマーサービスセンターとのやり取りは記録され、また、適用される法律で許される範囲で特定のやり取りに関する情報は保持される場合があります。この情報には、お客様の氏名、購入いただいた製品、ご連絡いただいた理由、該当製品に関連するデバイスID、ソニーモバイルからの回答内容が含まれます。パーソナルデータは、カスタマーサービスにおける問題の解決状況の追跡調査と、トレーニング目的で使用されることがあります。
ソニーモバイルが提供するロイヤルティプログラムにご加入またはご参加いただく場合、ロイヤルティプログラムの使用方法と、お客様がお申込みになった景品に関連する情報を収集する場合があります。
販売店や修理拠点にお越しいただいた場合、お客様の映像がソニーモバイルの監視カメラで記録されることがあります。
展示会や見本市などの公開イベントや、ソニーモバイルが実施する調査、コンテストまたは懸賞にご参加いただく場合に、名刺、氏名、連絡先情報、関心事項、嗜好などの情報の提供をお願いすることがあります。
ソニーモバイルのアプリケーション、サービスまたはその他のプラットフォームをご利用いただく場合、製品レビュー、コメント、写真、フォーラムへの投稿、お客様の関心事項や嗜好の詳細情報など、ご希望のサービスの選択時などにお客様がアップロードした情報を収集する場合があります。さらに、音声認識を用いたアプリケーションを利用される場合は、ソニーモバイルはお客様がお使いの機器内の一定のパーソナルデータにアクセスし、お客様の音声を記録する場合があります。
B. ソニーモバイルのWebサイト、製品、サービス、およびアプリケーションの使用時に収集するパーソナルデータ
ユーザー体験を向上させるため、ソニーモバイルのWebサイト、ネットワーク対応製品、アプリケーションおよびサービスは、お客様のご利用状況に関する情報をソニーモバイルに提供します。例えば以下の情報です。
使用パターンの詳細情報とお客様が閲覧および操作したコンテンツ(広告を含む)。これには、お客様固有のニーズに応じてサービスをパーソナライズするための、機器で使用されているサービスやアプリケーションに関する情報が含まれます。例えば、お客様がソニーモバイルのWebサイトを使用した場合、ブラウザ、閲覧したページ、クリックしたアイテム、ショッピングカートに追加したアイテムなどWebサイトへのアクセスに関する情報が収集されることがあります。
ソニーモバイルのサービス、製品またはWebサイトの使用に関する技術情報を含むサービス、製品またはサーバーログ、IPアドレス、デバイスID、ドメイン、機器の設定やアプリケーションの設定、エラー、機器の動作などを記録します。IPアドレスを、お客様の現在地/出身国の特定に使用する場合があります。
機器の物理的な位置に関する情報を含む、お客様のデバイスIDなどの機器情報。例えば、位置情報サービスまたはアプリケーションを使用している場合、お客様の同意のもと現在地が共有されています。また、ソフトウェアの更新を行った場合にはデバイスIDが収集されます。
お客様の行動および健康に関する情報と、音声認証データ、指紋、顔の特徴などの生体認証データ。お客様の明示的な同意がある場合に収集されます。
音声認識と発話データ。音声コマンド機能のあるアプリケーションを使用された場合に収集されることがあります。これらのデータは、ソニーモバイルの技術上のパートナーに提供される場合があります。
連携されたソニーアカウントの詳細情報と、お客様のアカウントの使用状況および使用方法(連携されたソニーアカウントの詳細については、セクション4 “連携されたソニーアカウント” を参照してください)
C. ソーシャルネットワークに関連して収集する情報
ソニーモバイルが提供するソーシャルネットワークアプリケーション、ページまたはプラグインをご利用いただく場合、またはソーシャルネットワークとの連携を許可した製品またはサービスをご利用になる場合、そのようなお客様によるソーシャルネットワークの利用に関連する情報を収集することがあります。例えば以下の場合です。
お客様がソーシャルネットワークアカウントを使用してソニーモバイルのWebサイト、アプリケーションまたはサービスにログインする場合、ソーシャルネットワークのプロフィールから基本情報を収集する場合があります。収集される基本情報はお客様がご利用のソーシャルネットワークアカウントのプライバシー設定によって決まりますが、これにはソーシャルネットワークID、氏名、プロフィール写真、性別、地理的情報などが含まれる場合があります。また、お客様がアクセスを許可した場合、プロフィールに関する追加情報を収集する場合があります。
ソニーモバイルが提供するWebサイトまたはサービスで「いいね」、「+1」、「ツイート」その他類似のボタンをクリックすると、そのアクションが記録される場合があります。さらに、閲覧したコンテンツがソーシャルネットワークプロフィールまたはフィードに掲載されることがあります。ソニーモバイルは、掲載されたこれらコンテンツと関連する情報(お客様の連絡先が掲載されたコンテンツに含まれるリンクをクリックした場合など)を収集し、保持しているお客様の詳細情報と関連付けることがあります。
ソーシャルネットワークサイト内でソニーモバイルページの「いいね」、「+1」その他類似のボタンをクリックすると、ソーシャルネットワークアカウントのプライバシー設定に応じて、お客様のソーシャルネットワークプロフィールに関する情報が収集されることがあります。
お客様のソーシャルネットワークプロフィールへのアクセス制御方法の詳細は、各ソーシャルネットワークのWebサイトに記載されているプライバシーポリシーやその他のガイダンスをご覧ください。
D. その他の情報源から収集する情報
ソニーモバイルは、公開されている利用可能な情報源や第三者からパーソナルデータを収集する場合もあります。 例えば以下の場合です。
お客様によるソニーモバイルの製品の購入時に、不正な支払いが行われておらず、また支払能力に問題がないことを確認するため、信用調査および財務調査を行うことがあります。
ソニーストア、携帯電話事業者またはその他の小売業者から製品またはサービスを購入する場合、お客様が購入された端末のIMEI、お客様の連絡先、購入日時といった購入に関する情報が当該小売業者等からソニーモバイルに提供されることがあります。
お客様がやり取りをした他のソニーグループ会社から、お客様に関する情報がソニーモバイルに提供される場合があります。これは特に、お客様が特定のソニーグループサービスのためにお客様のアカウントを連携した場合に該当します(連携されたソニーアカウントの詳細については、以下のセクション4 “連携されたソニーアカウント” を参照してください)。
2. ソニーモバイルによるパーソナルデータの使用方法
ソニーモバイルが、お客様のパーソナルデータをどのように使用し、どのような法的根拠に基づいて取り扱うかについて。
ソニーモバイルでは、取得または収集したお客様の情報を主として以下のような目的で使用します。
A. サービス提供
ソニーモバイルの製品やサービスを提供するためにパーソナルデータを使用する場合は、お客様との契約に基づいて行います。ソニーモバイルは、パーソナルデータを以下の目的で使用する場合があります。
- お客様がお申込みになった製品またはサービスの提供(バックアップおよび復元サービスを含む)。
- ソフトウェアアップデートの提供。これらのアップデートには、機器のセキュリティや本体に保存されたパーソナルデータを保護するための重要なセキュリティパッチと機能パッチが含まれることがあります。
- ソニーモバイルとその製品およびサービスに関するお問い合わせがあった場合の、お客様による情報の検索のサポート。
- チェックアウトアシスタンスサービスの提供。Xperia Storeなどのオンラインストアを含むソニーモバイルのアプリケーションやサービスを使用する場合、レジ画面での情報入力の際に、購入しようとしている製品の詳細情報およびお客様のEメールアドレスが収集されることがあります。購入が完了しなかった場合でも、ソニーモバイルおよび/またはソニーモバイル認定の業務運営会社が、これらの詳細情報を使用してお客様にサポートの申し出をさせていただく場合があります(技術的な問題が発生し、購入処理を完了できなかった場合など)。これは、任意で提供されるサービスです。チェックアウトアシスタンスEメールの受信は、各アシスタンスメールの下部に記載されているリンクをたどることにより、いつでも解除できます。
B. 製品/サービスの開発
ソニーモバイルは、ソニーモバイルの製品やサービスをより良くするためのたゆまぬ努力を続けております。ソニーモバイルは、製品とサービスの開発、お客様のご要望への対応、品質の確保、ID管理の実施およびネットワーク機能とセキュリティの強化という正当な利益に基づいて、これを行います。ソニーモバイルは、以下のような目的でパーソナルデータを使用します。
- お客様(ユーザー)データベースの作成と管理。このデータベースには、基本的なアカウント情報(お客様の氏名、生年月日、住所、連絡先情報など)、デバイスID(アプリケーションおよびサービスへのアクセスまたは利用のため使用される機器に関するもの)、関連する製品またはサービスの利用情報、お客様から随時提供されるお客様の嗜好に関する情報などを含みます。お客様のアカウントをより効率的に管理するため、お客様との関係を維持・管理する活動の一環としてソニーモバイルは複数のデータベースを一つに統合したり、個別のデータベースと連携したりする場合があります。
- ソニーモバイルの製品とサービスに関するお客様のご意見を頂戴することおよび製品調査の実施、既存のソニーモバイルの製品、サービスおよびアプリケーションの改善と拡張のため、あるいは新しい製品の開発、お薦めまたは広告の提供、お客様の購入傾向の把握のためにパーソナルデータを使用することがあります。
C. マーケティングおよび広告
ソニーモバイルがマーケティング目的でパーソナルデータを取り扱う場合、ソニーモバイルは、お客様を理解し、お客様にソニーモバイルの最新の製品やサービスの情報を継続してお届けし、そしてお客様のユーザー体験の最適化を行うという自社の正当な利益に基づいて、これを行います。例えばマーケティング通知を送信するような場合、お客様の事前の同意を得たことを根拠にこれを行う場合もあります。
ソニーモバイルは、ソニーモバイルが取得したパーソナルデータだけでなく、他社から共有されたお客様に関する情報をマーケティング目的で取り扱う場合があります。例えば、お客様が他のソニーグループ会社の製品やサービスをご利用されている場合にそのソニーグループ会社から共有されるお客様に関する情報です。具体的には以下のような目的で取り扱う場合があります。
- お客様から事前の同意をいただいているか、適用される法律で許容されている場合の、製品とサービスの最新情報、ニュースレター、および既存/新規の製品とサービスに関するその他の情報の、郵便、Eメール、電話、メッセージ(SMS)、その他方法による提供
- お客様に関連する特別なオファーやプロモーションの提供のため
- 懸賞、コンテスト、その他プロモーション・オファーの実施
- ソニーモバイルのWebサイト、製品、サービス、ロイヤルティプログラムの使用に関するグループプロファイルや匿名の統計資料の作成。ソニーモバイルは、これらの統計資料を第三者と共有したり、一般に公開したりすることがあります。
- パーソナライズされたコンテンツ、お薦めおよび広告の表示のため。このようなパーソナライズは、ソニーモバイルの製品とサービスの使用時、マーケティング通知の送信時、およびソニーモバイルまたは広告パートナーの広告が表示されるソニーモバイルおよび外部のWebサイトの閲覧時に反映されることがあります。例えば、ソニーモバイルのいずれかのWebサイトで最近表示した製品の広告が表示されることがあります。ソニーモバイルのWebサイトまたはオンライン広告に反映されるパーソナライズには、ソニーモバイルまたは第三者の広告パートナーが設定したCookieが使用されている場合があります。詳細については、ソニーモバイルのCookieポリシーをご参照ください。また、ソニーモバイルのアプリケーションとサービスには、パーソナライズされたコンテンツを制御する専用の設定が含まれているものがあります。詳細については、関連するアプリケーションまたはサービスに適用される利用条件をお読みください。
- お客様のレビュー、コメントおよびコンテンツの利用。お客様からの製品レビュー、コメントまたはコンテンツを使用し、さらにソニーモバイルのWebサイトまたはサービスに公開する場合があり、それらが一般に公開された場合、ソニーモバイルはこれらを自社の広告を含む他の場所にリンクするか、公開または宣伝することがあります。ソニーモバイルのWebサイトフォーラムでお客様が投稿、スレッドの作成、または投稿やスレッドへの返信を行うたびに、フォーラムサービスの提供に加えて、ソニーモバイルが、お客様のアカウントの詳細情報と共に、フォーラム名と投稿またはスレッド作成の日時の記録を行うことがあります。これにより、フォーラムの標準的なユーザーをより的確に把握し、またお客様のフォーラムでの発言を、マーケティング活動の参考にする場合があります。フォーラムでの投稿やスレッド内での内容を、マーケティング通知の送信を目的として使用することはありません。
マーケティング通知、カスタマー・プロファイルの利用あるいはオプトアウトする方法の詳細に関しては、以下のセクション6をご参照ください。
D. 不正防止および調査
ソニーモバイルは不正防止および違反調査の目的でパーソナルデータを使用する場合があります。例えば、デバイスIDなどの機器情報を使用して、プロモーションまたはキャンペーンに関連する割引券または値引きが不正に利用されていないことの確認、支払いが不正に行われていないことの確認です。この場合、ソニーモバイルは不正を防止し、ソニーモバイルのお客様に便益を提供するためという正当な利益に基づいてパーソナルデータを取り扱います。
ソニーモバイルは、適用される法律、規制の遵守や裁判所からの命令に従うために、そしてそのような機関からの法的に有効な情報提供の求めに応じるためにパーソナルデータを取り扱う場合があります。ソニーモバイルはソニーグループ会社の法的権利やソニーの製品やサービスの諸条件の行使や防御のために、お客様のパーソナルデータを取り扱う場合があります。この場合、ソニーモバイルはソニーモバイルを対象とする法的義務または法的権利を守るという正当な利益に基づいて、手続きを行います。
E. その他の目的
ソニーモバイルは、以下のような目的でお客様のパーソナルデータを使用する場合があります。
- ソニーモバイルスタッフのトレーニングとサービスの品質向上。特にコールセンター、Eメールサポートセンターその他のサポートセンターのお客様対応スタッフに関するトレーニング・品質向上です。ソニーモバイルは、ソニーモバイルの顧客サービスの品質と効率を維持向上するという正当な利益に基づいて使用します。
- ソニーモバイルの求人サイトからお問い合わせがあった場合の採用の検討。この手続きは就職応募者の同意に基づいて行われます。採用活動における情報の取り扱い方法に関する追加の情報は、ソニーモバイルの求人サイトに掲載します。
収集した情報の連携や統合。ソニーモバイルは、上記のセクション1 “収集する情報” に概説されている複数の情報源から収集した情報(他のソニーグループの製品およびサービスのお客様による使用に関する他のソニーグループ会社から入手した情報を含む)を連携または統合することがあります。このような取扱いは、顧客により良いユーザー体験やサービスを提供するという正当な利益を根拠にするものです。当該情報は、Cookieやアカウント番号などの一意のIDを使用して連携されることがあります(特にソニーアカウントを連携する場合。連携されたソニーアカウントの詳細については、以下の “連携されたソニーアカウント” セクションを参照)。また、複数のデータベースを単一の顧客情報データベースに統合する場合もあります。このようなデータベース統合は、お客様とソニーモバイルにとっての利便性の向上(新規サービスへの登録の容易化など)により、お客様からのお問い合わせがあった場合のスムーズな顧客サポートと、より的確でパーソナライズされたサービス、コンテンツ、マーケティングおよび広告の提供を行うために実行されることがあります。カスタマー・プロファイルの使用の詳細については以下のセクション6をご参照ください。
3. パーソナルデータの共有
お客様の情報が、ソニーグループ内や第三者との間でどのように共有されるかについて。
A. ソニーモバイルによるパーソナルデータの共有
通常、ソニーモバイルはお客様の同意なくパーソナルデータを第三者に開示することはありません。ただし、これには以下の例外があります。
他のソニーグループ会社
以下の場合、パーソナルデータを他のソニーグループ会社に開示することがあります。この情報には、基本アカウント情報(お客様の氏名、生年月日、住所、連絡先など)、デバイスID(アプリケーションおよびサービスへのアクセスまたは利用のため使用される機器に関するもの)、関連する製品またはサービスの利用情報、およびお客様から提供されたお客様の関心に関する情報が含まれます。
- お客様が他のソニーグループ会社の製品やサービスをご利用になられていてすでにお客様のパーソナルデータを共有されている場合。そのような場合、ソニーモバイルはソニーのお客様に関する全ての情報を統合してソニーグループ各社のプライバシーポリシーに従って使用する場合があります。
- 他のソニーグループ会社からデータ処理サービスの提供を受ける場合(および、当該ソニーグループ会社が、ソニーモバイルの指示に従ってお客様のデータ処理のみを行い、適切な守秘義務およびセキュリティ義務の対象となる場合)お客様が他のソニーグループ会社によって公開、開発、サポートまたは提供されているコンテンツ、サービス、アプリケーションまたは製品にアクセスするか、それらを購入またはダウンロードするために、ソニーモバイルの機器、アプリケーションまたはサービスを使用する場合。ソニーグループ会社は、この情報をお客様に関して保持している他の詳細情報と統合する場合があります。これらのソニーグループ会社が独自のプライバシーポリシーを定めていない場合、本プライバシーポリシーに記載されている目的でお客様のパーソナルデータを使用することがあります。お客様が異なるソニーグループ会社の複数のアカウントを持っている場合、これらのソニーグループ会社は、それぞれ固有のプライバシーポリシーに従ってソニーモバイルと当該お客様情報を共有することがあります。
- ソニーモバイルがその事業の一部または全部を他のソニーグループ会社に移管する場合
ソニーストア
ソニーモバイルの製品またはサービスをソニーストアから購入する場合(ストア内、ソニーモバイルのWebサイトまたは電話での購入を含む)、購入情報がソニーモバイルとソニーストアの間で共有されることがあります。購入情報は、ソニーストアがお客様について保持しているその他のデータ(過去の購入に関する詳細情報など)と統合される場合があります。
サービスプロバイダー
ソニーモバイルは、他のソニーグループ会社または第三者サービスプロバイダー(ソニーモバイルの認定データ処理業者)にデータ処理サービスを委託する場合があります。認定データ処理業者の例としては、上記の目的でソニーモバイルの代わりにパーソナルデータの処理を行う、支払に関する業者、通販関連会社やデータ分析プロバイダーがあります。例えば、ソニーモバイルは第三者のサービスを利用して、コンテンツのパーソナライズ、受注の履行、製品等の配送、郵便とEメールの送付、メッセージ(SMS)の送信、マーケティングサポートの提供、クレジットカード支払の処理、不正チェックサービスの提供、顧客サービスの提供などを行う場合があります。ソニーモバイルの認定データ処理業者としてのサービスプロバイダー(ソニーグループ会社を含む)は、本プライバシーポリシーに従いソニーモバイルの指示の下でのみデータを処理することが求められ、関連する機密保持およびセキュリティに関する義務を負います。
第三者広告パートナー
第三者の広告(アプリケーションまたはサービス自体に組み込まれているもの、またはポップアップその他広告機能を用いて表示しているものを含む)を含んだソニーモバイルのアプリケーションまたはサービスをダウンロードまたは使用する場合、ソニーモバイルは、お客様が使用するソニーモバイルのサービスまたはアプリケーションに表示される広告について広告パートナーが対象を絞り込みまたはパーソナライズできるよう、お客様が使用のアプリケーションまたはサービスの利用情報に関してソニーモバイルが収集したパーソナルデータを、広告パートナーと共有する場合があります。一部の第三者広告パートナーは共有するデータを独自のプライバシーポリシーに従い取り扱います。そのような共有が行われる場合には、ソニーモバイルのアプリケーションまたはサービスの最初のご利用時にお客様に通知されます。パーソナライズされた広告はブラウザのクッキー設定(詳細については Cookieポリシーを参照)、およびお使いのAndroid端末の設定メニュー(設定 -> Google -> 広告)で管理できます。
第三者のニュースレター
ソニーモバイルは、ソニーモバイルのビジネスパートナーが情報またはニュースレターを送信することについてお客様から依頼または同意があった場合、お客様への連絡や、お客様からの依頼に対応するために、当該ビジネスパートナーに対してお客様の詳細情報を提供することがあります。
法律上またはビジネス上の目的
ソニーモバイルは、パーソナルデータを以下の第三者に開示することがあります。政府機関および司法当局:不正の防止、適用される法律、規則および裁判所の命令への遵守、これらの機関から依頼された法的に有効な情報提供への対応のための第三者(専門的アドバイザーを含む):ソニーグループ会社の法的権利の行使または防御のため(ソニーグループの製品やサービスに関する契約上の権利を含む)株式や事業の買収者または売却者、および当該買収者/売却者またはソニーモバイルの専門的アドバイザー:合併、企業買収、破産処理などの企業活動に関して
匿名の統計
ソニーモバイルは、上述したいくつかの目的のために、匿名の統計データを作成します。この情報からお客様を特定することは通常は不可能であることに鑑み、当該情報を第三者(パートナー、広告会社、業界団体、メディア、一般の人々など)と共有する場合があります。
B. お客様から提供されたパーソナルデータの共有
ソニーモバイルのアプリケーションとサービスの多くで、メッセージ、写真、ビデオ、およびその他のコンテンツやリンクをアップロードして他のユーザーと共有したり、一般に公開されるアカウントのプロフィールを作成したりすることができます。例えば以下の場合です。
お客様は、ソニーモバイルのWebサイトのコミュニティおよびフォーラムにおいて、コメントを(アカウント名入りで)投稿でき、当該投稿は各サービスの他のユーザーにとって閲覧可能となります。
お客様は、他のサービスにおいて、リンクを共有でき、共有相手はそのリンクをクリックしてアップロードされたコンテンツにアクセスできます。
4. 連携されたソニーアカウント(シングルサインオン)
連携されたソニーアカウントとはどのようなアカウントで、どのように使用されるかについて。
複数のソニーグループのアプリケーションやサービス向けアカウントを連携することができ、同一のサインイン情報(Eメールアドレスとパスワード)の使用により、それらすべてのアプリケーションおよびサービスにアクセスすることができます(シングルサインオン)。他のアカウントの詳細な登録情報も連携されたアカウント間で同期されるため、アカウントの管理が容易になります。
本プライバシーポリシーは、連携されたアカウントに関連するソニーモバイルでのパーソナルデータの利用と、お客様によるソニーモバイルのアプリケーションとサービスの利用に適用されます。
当社以外のソニーグループ会社が提供するその他アプリケーションやサービスは、当該ソニーグループ会社が運営しています。各サービスのプライバシーポリシーに、そのサービスに関連するアカウント詳細情報の使用方法と、責任を負うソニーグループ会社が記載されています(サービスのプライバシーポリシーは、各サービスのWebサイトで公開されています)。
ただし通常、各ソニーグループ会社は、連携されたソニーアカウントに関連するパーソナルデータを以下の目的で使用することがあります。
アカウントの連携/同期されたアカウント情報の連携
お客様が以下を行った場合、ソニーモバイルは基本アカウント詳細情報を別のソニーグループ会社と共有します。
- ソニーモバイルのサービス向けアカウントと他のソニーグループ会社のサービス向けアカウントを連携した場合
- アカウント情報を変更した場合(変更した情報は同期され、連携されたすべてのアカウントに自動的に適用されます)
顧客サポート
ソニーグループ会社のサービスに関するアカウントを連携している場合、それらのサービスに関連するソニーグループ会社のコールセンター、Eメールサポートセンター、またはその他のサポートセンターは、お客様からの問い合わせに対応するためアカウント情報にアクセスできるようになります。上記のように、顧客サポートを介して行った変更は、連携されたすべてのアカウントに自動的に適用されます。
ソニーグループ会社からのニュース、コンテストおよびオファーの通知
ソニーグループ会社のニュース、コンテストおよびオファーに関する情報を受信するための同意を求められることがあります。同意すると、当該ソニーグループ会社は、当該ニュース、コンテストおよびオファーに関する情報を送信することがあります。また、より関連性の高い情報をお送りするために連携されたソニーアカウントを使用することがあります。
顧客分析
連携されたアカウントに関連するパーソナルデータを、製品およびサービスの開発、ビジネスプロモーションおよび調査のためにソニーグループ会社が(お客様が直接的に特定されないような方法で)照合および分析することがあります。この結果は、他のソニーグループ会社および第三者と共有されます(これらの会社のサービスを利用していない場合も含む)。
アカウントの連携を行った後に、お客様がアクセスしている各サービスを運営するソニーグループ会社が、当該ソニーグループ会社のプライバシーポリシーに従って引き続きそのサービスのアカウント(およびそのサービスの使用時に収集されたデータ)を管理します。アカウントが連携されても、この点は変更されません。
お客様が個人アカウントに関連するパーソナルデータの権利(アクセス権など)を行使しようとする場合は、プライバシーポリシーに記載されている詳細情報を使用してそのアカウントを管理しているソニーグループ会社に連絡する必要があります。
連携されたアカウントの一部または全部を取り消すか、その利用を解除する場合、各サービスまたは取り消すアカウントが定めるプロセスに従う必要があります。一つのソニーグループ会社に連絡するだけでは、連携されたアカウントの一部または全部を取り消すことはできません。各ソニーグループ会社では、それぞれが運営するサービスに対するアカウントの取り消し依頼にのみ対応できます。
5. パーソナルデータの国外への移転
ソニーモバイルが、パーソナルデータをどのようにして国外に移転するかについて。
ソニーモバイルは、グローバル組織であるソニーグループのメンバーです。本プライバシーポリシーに記載されている目的で、お客様のパーソナルデータが、お客様の国と同レベルのデータ保護法がない国にあるソニーグループ会社(各社が業務委託するサービスプロバイダーを含む)やその他の第三者に移転されることがあります(この情報には、連携されたアカウント詳細情報が含まれます。連携されたソニーアカウントの詳細については、セクション4 “連携されたソニーアカウント” を参照)。
ソニーモバイルは、お客様のパーソナルデータに関する権利と保護をパーソナルデータの移転先でも確実にするための様々な法的な仕組みを使用しており、これにはEU標準契約条項が含まれます。このため、これらのソニーグループ各社(および認定されたデータ処理業者)は、個人データの適正な処理および適切な水準での保護に関する主要なデータ保護原則を反映した、個人データ処理に関するソニーモバイルの内部ポリシーを遵守します。
6. マーケティング通知と設定の変更
ソニーモバイルが、マーケティング通知を送信するためにお客様の情報をどのように使用するかについて。また、マーケティング設定をどのようにして変更できるかについて。
マーケティング通知
製品の購入時などに連絡先情報を提供するか、サポートセンターへの連絡、あるいはソニーモバイルサービスに対するアカウントを作成するといったように、お客様が連絡先情報をソニーモバイルに提供する場合、ソニーモバイルやその他のソニーグループ会社からの様々なニュースレターおよびその他の通知を受け取るための、オプトイン形式(法律で許可されている場合はオプトアウト形式)での受信の可否を選択できます。これらの通知には、お客様が関心を持つ可能性があるアップグレード情報や特別なオファーなど、ソニーグループの最新の製品およびサービスに関する情報などが含まれる場合があります。
マーケティング通知の設定は、お客様がいつでも変更できます。
送信されているEメールの購読を解除する場合、「購読解除」リンクをクリックするか、(通常は)Eメールの末尾に記載されている指示に従ってください。
ただし、以下にご注意ください。
ショッピングまたはソニーモバイルへのご連絡に複数のEメールアドレスを使用している場合、それぞれのEメールアドレスで個別に購読を解除する必要があります。
この方法では、Eメールの購読のみが解除されます。受け取っている他の種類のマーケティング通知の購読は、個別に解除する必要があります。
ソニーモバイルが提供するアプリケーションおよびサービスに登録して、自分のアカウントを作成すると、ログイン後に、アカウント設定ページでマーケティング通知設定を変更できるようになります。アプリでのプッシュ通知等の他の通知の設定変更は、各アプリの設定で行えます。
カスタマー・プロファイル
上述したようにソニーモバイルは、お客様をより良く理解するためのグループプロファイルやソニーモバイルのWebサイト、製品、サービス、ロイヤルティプログラムの使用に関する匿名の統計資料を作成する場合があります。このような取り扱いは、ソニーモバイルのお客様をより理解してお客様の要求により適切に応える製品やサービスを提供するという、ソニーモバイルの正当な利益に基づいて行われるものです。ソニーモバイルは、お客様にとってよりパーソナライズされたサービス、コンテンツ、マーケティングまたは広告を提供するためにパーソナルデータを連携したり統合したりする場合があります。
重要な情報やサービスに関する連絡
ソニーモバイルは極めて重要なソフトウェアの更新や契約条件の変更などに関する重要な情報あるいは法律や契約に基づいて義務を負っている保証やアフターサービスの提供に関する通知や案内をメール、プッシュ通知、メッセージ(SMS)などでお知らせする場合があります。これらの製品やサービスに関する重要な連絡は、お客様のマーケティング通知の設定に影響を受けることはありません。
7. お客様のパーソナルデータのセキュリティ
ソニーモバイルはお客様のパーソナルデータをどのように保護するかについて。また、お客様が自分自身を守るために何ができるかについて。
ソニーモバイルにおけるパーソナルデータの保護
ソニーモバイルは、不正アクセスが絶対に起こらないことを保証できませんが、適切な技術と内部プロセスに従って、最大限の注意を払ってお客様のパーソナルデータのセキュリティ維持および不正アクセスの防止に努めます。
ソニーモバイルは、お客様のパーソナルデータを不正アクセスや不正使用または不正変更および違法な破壊や開示から保護するため、様々な手段を講じます。これには、必要に応じて以下のようなものが含まれます。
- クレジットカード詳細情報などの秘密情報の収集または転送時における、SSL(セキュアソケットレイヤー)による暗号化の使用(SSL暗号化は、データを第三者が解読できないようにすることを目的としています)
- お客様に関してソニーモバイルが収集したパーソナルデータへのアクセスの制限(例えば、業務を行うためにお客様のパーソナルデータを必要とする従業員にのみアクセスを許可)
- 業界標準に準拠した物理的、電子的およびプロセス的な保護対策の実施
お客様がソニーモバイルのアプリを用いてコンテンツやリンクを共有する時に気を付けなければならないことについて。
お客様がソニーモバイルのアプリを用いてコンテンツやリンクを共有すると、それらはお客様の共有先の方々によってさらに転送されることがあり得ることにご注意ください。お客様はそのようなアプリやサービスを使うときには、ご自身の責任で行っていただく必要があります。
ソニーモバイルはお客様がインターネットでのプライバシーをご自身で責任を持って守っていただき、他の方のプライバシーを尊重していただくことをお願いしています。コミュニティ、フォーラム、電子掲示板の参加者はネットワーク用のID以外の個人を特定できる情報を公表することは禁じられています。
他のお客様のプライバシーの侵害になる電話番号、住所、年齢等の個人の特定を可能にする情報を公表することも禁じられています。
個人の特定を可能にする情報の公表を推奨したり求めたりする行為も禁止されています。
お客様側でのパーソナルデータの保護
インターネット上での一般的なベストプラクティスとして、ユーザーアカウントは慎重に取り扱い、以下のような基本的ルールに従うことが推奨されます。
- 単純なパスワード(辞書に載っている一つの単語など)は使用しない
- 同じパスワードを複数のアカウントで使用しない
- 文字数が非常に多い(少なくとも10文字以上の)パスワードを使用する
- 大文字、小文字、数字、特殊文字($、%、^、& など)を組み合わせたパスワードを使用する
- パスワードは安全な場所に保管し、定期的に変更する(紙に書き写したり、他人に渡したりしない)
本プライバシーポリシーがソニーモバイルのWebサイトにあるリンクから閲覧された外部のWebサイトに適用されるかについて。
ソニーモバイルのWebサイトには、ソニーモバイルが運営していない外部のWebサイト(他のソニーグループ会社が運営するWebサイトも含む)へのリンクが含まれている場合があります。
ソニーモバイルは、自社と同じレベルでプライバシーに対する高い基準を持ち、プライバシーを尊重しているサイトのみにリンクするよう心がけていますが、これらの外部Webサイトのコンテンツ、セキュリティまたはプライバシーの取り扱いに対する責任は負いません。これらの外部Webサイトに記載されたプライバシーポリシーおよびCookieポリシーを読み、お客様の情報がどのように使用される可能性があるのかを確認することを強く推奨します。
8. Cookieやインターネットでの追跡
Cookieとはどのようなもので、どのように使用されるかについて。
ソニーモバイルのWebサイトでは、Cookieなどの業界全体で使われているテクノロジーを使用して、Webサイトの利用状況やEメール通信に関する情報を収集しています。例えば、これらのテクノロジーによって、WebサイトやEメールに含まれる(リンクやグラフィックなどの)キーとなる要素をクリックした閲覧者を記録し、Webサイトへの次回アクセス時にその閲覧者のブラウザを認識することができます。
Cookieを使用してユーザー体験をカスタマイズし、お客様の関心や嗜好に適応させたり、サービスを使用したりするためのサインインを容易にすることができます。多くのブラウザは、コンピュータのハードドライブからCookieを消去する、Cookieの受け入れを拒否する、またはCookieを保存する前に警告を表示する機能を備えています。ただし、Cookieが拒否または消去された場合、ソニーモバイルはお客様がそれまでに指定した個人設定やカスタマイズ設定を復元できず、オンラインサービスをお客様に応じて調整する機能は制限される可能性があります。これらの機能の詳細については、ブラウザの使用方法を参照してください。
Cookieの使用に関する詳細については、Cookieポリシーをご参照ください。
お客様がご使用のブラウザの設定によっては、Do Not Trackシグナルを、訪問したWebサイトおよびオンラインサービスに自動で送信できます。現時点で、ソニーモバイルはDo Not Trackシグナルを受け取っても処理を変更することはありません。詳細は、https://www.allaboutdnt.comに記載されています。また、お客様がソニーモバイルのWebサイトやその他のオンラインWebサイトおよびWebサービスにアクセスした時点で、第三者がお客様のオンラインアクティビティに関するパーソナルデータを長期間に渡って複数のWebサイト上で収集していることもあることにご注意ください。
9. パーソナルデータへのアクセスとお客様の権利
お客様のパーソナルデータにどのようにしてアクセスできるかについて。また、お客様の権利について。
お客様はソニーモバイルが保持するお客様のパーソナルデータにアクセスする権利を有します。もしお客様がお客様のパーソナルデータが不正確である、あるいは不十分であると考えられた場合には修正や消去を求める権利を有します。お客様はさらにお客様のパーソナルデータを最新の状態にしたり変更したりすることを、いつでもソニーモバイルに要求できる権利を有します。また、お客様はマーケティングへのパーソナルデータの利用のような特定の取扱いに異議を申し立てる権利も有します。お客様は、お客様のパーソナルデータを構造化された一般的に使われているコンピュータが読み取り可能なフォーマットで受け取ったり他のパーソナルデータ取扱事業者に移行したりするデータポータビリティの権利も有します。
お客様がソニーモバイルにお客様のパーソナルデータの削除を要求された場合には、ソニーモバイルの製品やサービスを全く使用できなくなる場合があり得ることをご理解ください。本プライバシーポリシーに記載している目的を達成するために必要不可欠なパーソナルデータも存在する場合があるからです。適用される法律によってソニーモバイルには一定の期間保持することが求められるパーソナルデータがあり、そのような場合はお客様の削除の権利にお応えすることはできません。
以下のセクション13 “お問い合わせ先” に記載されている情報を使用してご連絡いただくことによって、お客様はこれらの権利を行使することが可能です。ご本人からの依頼であることを確認するため、身元を確認できる情報の提供をお願いする場合があります。ソニーモバイルは、適用される法律に従い、ソニーモバイルが保持するパーソナルデータの調査に対する手数料(適用される法律で定められた手数料の上限以下)を請求する権利を有します。お客様が、ソニーモバイルがお客様のパーソナルデータを適切に使用していないとお考えになる場合には、お客様の国のデータ保護当局あるいはその他機関に苦情を申し立てる権利を有します。
10. パーソナルデータの保持
ソニーモバイルがパーソナルデータをどれくらいの期間保持するのかについて。
ソニーモバイルは、上記セクション2に記載した目的のために合理的に必要な期間、あるいは適用される法律や関係する規制を遵守する目的で、お客様の特定のパーソナルデータやそのお客様との取引内容を必要な期間保持します。上記セクション2に記載した目的と照らして保持する必要のなくなったパーソナルデータは、適切な手段を用いて完全に消去するか匿名化した情報に変更します。
ソニーモバイルがお客様の法的権利または適用されるプライバシー法に違反している疑いがある場合は、お客様の国のデータ保護当局に連絡してください。
11. 未成年者のプライバシー
ソニーモバイルが未成年者のパーソナルデータをどのように取り扱うかについて。
ソニーモバイルは、16歳未満のすべての人物を未成年者とみなします。適用される法律または規則に違反して未成年者からパーソナルデータを故意に求めたり、収集したりすることはありません。
ソニーモバイルでは、提供されたパーソナルデータが未成年者に関連しかつ適用される法律または規則に違反していることを確認した場合、以下を行うために合理的な努力を払うものとします。
- 該当するパーソナルデータのファイルからの早急な削除
- 削除が不可能である場合に、該当するパーソナルデータが今後はいかなる目的にも使用されず、第三者に開示されないようにするための処理
未成年者に関連するパーソナルデータの処理についてご質問がある親権者または保護者の方は、以下のセクション13 “お問い合わせ先” に記載されている詳細情報を使用してご連絡ください。
12. 国・地域別のお知らせ
国または地域によるソニーモバイルのパーソナルデータの取り扱いの違いについて。
A. カリフォルニア州居住者に対するプライバシー権利のお知らせ
カリフォルニア州にお住まいの方は、a)ソニーモバイルが、前暦年にご自分に関連するパーソナルデータをダイレクトマーケティング目的で開示した可能性がある第三者の会社を特定する情報と、b)開示されたパーソナルデータのカテゴリー明細を取得する権利を有します。ご依頼は、以下のセクション13に定めるお問い合わせ先へEメールをお送りください。
B. オーストラリア居住者に対するお知らせ
上記のセクション5 “パーソナルデータの国外への移転” に関連して、ソニーモバイルはシンガポール、ニュージーランド、米国、日本、英国、スウェーデン、アイルランドおよびベルギーを含む数多くの国の関係者にお客様のパーソナルデータを開示する場合があります。また、これら以外の国の関係者にも、パーソナルデータを開示する必要が生じることがあります。このような情報開示は、それぞれの状況と、パーソナルデータを収集した目的に応じて行われます。
苦情:ソニーモバイルがお客様の法的権利または適用されるプライバシー法を侵害している疑いがある場合、苦情をソニーモバイル内の苦情処理プロセスを介して申し出るか、オーストラリアのプライバシー監督機関であるOffice of the Australian Information Commissioner(OAIC)(www.oaic.gov.au)に対して正式な苦情を申し出ることができます。ソニーモバイルは以下のように苦情に対応します。
ステップ1:苦情の受け付け
苦情を申し出る場合、privacy.australia@sonymobile.comまたは以下のセクション13 お問い合わせ先に記載されている詳細情報からソニーモバイルのPIM管理者に連絡して、苦情をソニーモバイルに通知する必要があります。
ステップ2:苦情の調査
苦情がPIM管理者によって調査されます。苦情への回答は、相当の期間内に書面でお送りします。
ステップ3:OAICへの連絡
ソニーモバイルは、社内の手順に従い公正かつ迅速に苦情を処理するように務めています。ご納得いただけないお客様は、Office of the Australian Information Commissionerに連絡することもできます。
OAIC
苦情は書面で申し出る必要があります。
電話番号:1300 363 992
宛先:Director of Compliance OAIC(Office of the Australian Information Commissioner)GPO Box 5218 Sydney NSW 2001
Webサイト:www.oaic.gov.au
C. ニュージーランド居住者に対するお知らせ
本プライバシーポリシーに記載されている内容により、Privacy Act 1993で定められたお客様の権利が制限されることはありません。お客様のデータに関するすべての指示およびお客様からのお問い合わせには、できるだけ早く対応および回答いたします。
D. マレーシア居住者に対するお知らせ
Personal Data Protection Act 2010(以下Actといいます)の施行を受け、ソニーモバイルでは、取得したすべてのパーソナルデータを合法的かつ適切に処理する必要性を認識しています。Actで定められたデータユーザーであるソニーモバイルには、Actを遵守する法的な責任があります。ソニーモバイルの全従業員が、本プライバシーポリシーおよびActを遵守する責任を負っています。パーソナルデータを収集する必要がある場合、ソニーモバイルとその従業員は、本プライバシーポリシーとActの規定に従う必要があります。Actの定義では、処理にはパーソナルデータの収集、記録、保持または保存が含まれます。また、パーソナルデータには、とりわけNRIC番号、住所、連絡先情報などが含まれます。
Actでは、データ主体に対して以下の権利が与えられています。
- 保持されているパーソナルデータ、パーソナルデータを使用する目的、パーソナルデータが開示されたか、開示が可能な相手に関する情報へのアクセス依頼
- 苦痛または損害を引き起こす可能性があるデータ処理の禁止
- 不正確なパーソナルデータの使用中止、修正、消去、削除を目的とする責任ある処理の実行
- ソニーモバイルに対する同意の取り消し
上記の権利を行使するか、本プライバシーポリシーに関するお問い合わせがある方は、privacy.malaysia@sonymobile.comまたは以下のセクション13お問い合わせ先に記載された詳細情報から、ソニーモバイルに書面で依頼をお送りください。通常の場合、ソニーモバイルはこれらのお問い合わせや依頼に30日以内に回答いたします。
E. シンガポール居住者に対する通知
ソニーモバイルは、Personal Data Protection Act 2012(No. 26 of 2012)(以下Actといいます)の対象となるパーソナルデータを収集、使用、開示、管理および処理します。本プライバシーポリシーをよくお読みください。ソニーモバイルのWebサイトへのアクセス、ソニーグループが提供するサービスの使用、ソニーグループが提供する製品およびサービスへの登録、ソニーモバイルへの情報の送信、またはそれによる同意の提示により、お客様はこのデータ保護ポリシーの条件に同意したものとみなされます。
“パーソナルデータ”は、真実かどうかに関係なく、特定可能な1人の個人に関連付けることができるすべてのデータを意味します。該当する個人をそのデータ自体によって特定できるのか、ソニーモバイルが利用できるそれ以外の情報によって特定できるのかは関係ありません。パーソナルデータには、本プライバシーポリシーに従って収集、使用、開示、管理および処理されるお客様に関する情報が含まれます。
(a)ご自分のパーソナルデータまたはソニーモバイルのプライバシーポリシーに関連するご質問またはフィードバックがあり、(b)本プライバシーポリシーに記載されたパーソナルデータの使用に対する同意を取り消すか、(c)ご自分のパーソナルデータ記録へのアクセスまたはその修正を行う必要がある場合、以下からソニーモバイルにご連絡ください。
Eメール:privacy.singapore@sonymobile.com
書面:Data Protection Officer Sony Mobile Communications International AB, Singapore Branch2 International Business Park, #01-10 Tower One, The Strategy Singapore 609930
通常の場合、ソニーモバイルはこれらのお問い合わせや依頼に30日以内に回答いたします。
パーソナルデータのいずれかまたはすべての使用に対する同意を取り消すと、依頼の種類によっては、ソニーモバイルからお客様への製品やサービスの提供を継続できなくなることがあります。
13. お問い合わせ先
パーソナルデータに関するソニーモバイルの窓口について。
詳しい説明が必要な場合、またはご意見がある場合は、お問い合わせ先からインターネットを通じて、あるいは以下の宛先に郵送でご連絡ください。
ソニー(エレクトロニクス)個人情報開示等の請求等窓口
電話番号:050-3754-9506
営業時間:10:00 - 17:00(平日のみ)
※ 土日・祝日はお休みさせていただきます。