Xperiaプライバシーポリシー

Xperiaプライバシーポリシーに関する重要なお知らせ。こちらをお読みください。
このプライバシーポリシーは、2022年4月に更新され、それ以前のポリシーはここに保管されます。

Xperiaへようこそ。Xperiaはソニー株式会社(以下、「ソニー」または「当社」という)がお届けします。

ソニーでは、お客様のプライバシーを真剣に受け止めています。ここでは、お客様の個人データを収集および使用する内容、理由、方法、およびその保護方法について説明します。

Xperiaユーザーであるお客様は、このプライバシーポリシーを注意深くお読みになり、個人データの使用方法について詳しく学んでください。

目次

  1. お客様のプライバシーに対するソニーの役割
  2. お客様の責任
  3. ご提供いただいた情報
  4. 収集する情報
  5. 収集した情報のソニーによる利用方法
  6. お客様のデータの共有
  7. お客様の情報の国外への転送
  8. マーケティングコミュニケーション及び情報分析
  9. お客様情報のセキュリティ
  10. お客様の情報へのアクセスとお客様の権利
  11. お客様の個人データを保持する期間
  12. 他のサイトへのリンク
  13. お子様のプライバシー
  14. 変更
  15. お問い合わせ

1. お客様のプライバシーに対するソニーの役割

Xperiaのお客様またはユーザーには、このプライバシーポリシーが適用されます。お客様がXperiaを利用するとソニーがどのような対応をするかを説明します。また、お客様の権利についても説明します。
ソニー株式会社はお客様の個人データの管理者です。つまり、ソニーには、お客様の個人データの利用方法と目的について決定することに責任があります。

2. お客様の責任

  • プライバシーポリシーをお読みください
  • また、お客様とソニーの間の同意書(「エンドユーザーライセンス契約」または「利用規約」とも呼ばれる)もお読みください。

お客様が他の人の情報を、または他の人がお客様の情報をソニーへ提供した場合、ソニーでは、その情報が提供された際の特定の目的のためにのみ使用します。情報を提供していただくと、このプライバシーポリシーに記載されている内容で、お客様に代わってソニーが情報を処理する権利があることを認めていただいたことになります。

3. ご提供いただいた情報

アプリケーションまたはサービスによっては、アカウントを作成していただく必要があります。アカウントを作成すると、お名前、生年月日、位置、連絡先詳細情報、特定のアプリケーションやサービスへのアクセスと受信に使用している機器に関連する機器ID、興味、アカウント、マーケティングの設定、現在のモバイル通信事業者などの情報の提供をお願いする場合があります。

4. 収集する情報

お客様によるXperiaの利用情報

  • お使いの機器のID、IPアドレス、ログイン情報、ブラウザの種類とバージョン、タイムゾーン設定、ドメイン、ブラウザプラグインタイプ、お客様の位置情報、オペレーティングシステムとバージョン。
  • 特定のニーズに合わせてサービスをパーソナライズするために、機器で使用しているサービスやアプリケーションの個人データを含め、表示および操作する使用パターン、コンテンツ(広告を含む)。
  • 機器やアプリケーションの設定、エラーおよびハードウェアの動作。
  • ソニーのサービス、製品、またはウェブサイトの利用に関する個人データを含む技術データを保持する機器情報およびサービス、製品またはサーバーのログ。

ソーシャルネットワークに関連して収集する個人データ

ソニーのソーシャルネットワーク機能、ページ、またはプラグインのいずれかを使用する場合、またはソーシャルネットワークとのやり取りを可能にするソニーの製品またはサービスを使用する場合、ソニーはそのような使用に関連する個人データを受け取る場合があります。例えば、

  • お客様が、ソーシャルネットワークアカウントを使用してソニーのウェブサイト、アプリケーション、またはサービスのいずれかにログインする場合、ソニーはソーシャルネットワークのプロファイルから基本的な詳細情報を受け取ります。ソニーが受け取る基本的な詳細情報は、ソーシャルネットワークのアカウントのプライバシー設定によって異なることがあります。通常、これにはソーシャルネットワークIDと名前が含まれます。お客様がソニーにアクセスを許可する場合にのみ、当社はプロファイルから追加の個人データを受け取ります。

ソーシャルネットワークのプライバシーポリシーを読んで、お客様の情報をどのように使用するかを理解してください。

機微情報はどうなりますか?

お客様の機微情報は、お客様の具体的な同意または法律による要求がないかぎり、収集することはしません。機微情報とは、人種や民族、政治的意見、宗教/思想、労働組合への加入、遺伝情報、生体情報、健康情報、性生活や性的指向、または犯罪あるいは犯罪の疑いなどの情報を意味します。

5. 収集した情報のソニーによる利用方法

ソニーには、お客様の情報を使用する正当な理由がなければなりません。いわゆる「処理の法的根拠」です。お客様にXperiaサービスを利用するかどうかを尋ねたときのように、お客様の許可を求める場合があります。

ソニーがお客様の許可なしにお客様の情報を使用するのは、法律によって使用が認められ、お客様の権利に適合している場合です。

お客様の情報を使用する理由は次のとおりです。

A. Xperiaの運営維持

  • ソニーの製品およびサービスをお客様に提供するために個人データを使用する場合、処理はお客様とXperiaの間の契約に基づいて行われます。ソニーは、個人データなどの収集した情報を次の目的で使用することができます。
  • ご要望があった製品またはサービス(バックアップおよび復元サービスを含む)を提供するため、
  • ソニーへの登録を処理するかアカウントを作成するため、
  • お使いの機器をより安全に保ち、機器に入っている個人データを保護する重要なセキュリティおよび機能パッチをはじめ、必要な通知やソフトウェアアップデートを提供するため、
  • ソニーの法的および契約上の義務を履行するために必要となる利用規約および/またはその他の通信または通知の重要な変更に関する重要な情報(メッセージ、プッシュ通知を含む)を送信するため。

B. Xperiaの改善

ソニーでは常に製品とサービスの改善に取り組んでいます。ソニーは、品質の確保、ID管理の開発、ネットワークと情報セキュリティの強化に取り組んでいます。製品の改善、ソフトウェアアップデートの提供、バグやクラッシュの管理を行うために、Xperiaは機器に保存されている関連データにアクセスする許可を取得します。ソフトウェアのエラーとハードウェアの問題を分析して、製品とサービスを改善し、Xperiaでのエクスペリエンスを最高のものにします。
アクセスするデータには、お使いの機器のID、機器およびアプリケーションの設定、エラーおよびハードウェアアクティビティがあります。お客様のIPアドレスを使用してお客様の所在地を判断し、お住まいの国の言語で情報を提供します。

このような製品の改善/開発には、ユーザーの情報を一括して扱うため、お客様個人を特定することはありません。

ソニーは、Xperia ServicesアプリまたはSetup wizardをとおして製品の改善についてお客様から同意をいただきます。[設定>デバイス情報>詳細な診断データ]に移動すると、同意をしたり、同意を取り消したりできます。

お使いの携帯電話のログデータの一部にアクセスすることにより、お使いの携帯電話の技術的エラーの分析が自動的に行われることにご注意ください。これは、技術的な観点からXperiaを改善するという目的のためです。

C. マーケティングと広告

ソニーは、お住まいの国のソニーの販売会社と協力して、Xperiaおよびお住まいの国で利用可能なソニーの他の製品やサービスに関する最新情報、記事、オファー、プロモーションをお届けします。この一環として、ソニーマーケティング(株)にお客様の情報を提供して、ソニーマーケティング(株)からemailを送信、またはソニーマーケティング(株)に代わってお使いの機器にソニーがプッシュ通知を送信する方法で、オファー、ニュース、アップデートをお送りする場合があります。 プッシュ通知とは、お客様の端末上にポップアップ表示されるメッセージです。

お客様がサインインやアカウント作成のためにFacebookまたはGoogleを使用した場合、FacebookやGoogleは、お客様のemailアドレスをソニーに共有します。お客様がソニーに許可する場合にのみ、ソニーはお客様のemailアドレスを、お客様に最適化されたソニーの最新情報、ご提案やおすすめをソニーマーケティング(株)からお送りするためにソニーマーケティング(株)に提供します。

マーケティングや選択肢について詳しくは、以下の「マーケティングコミュニケーション及び情報分析」の部分をご覧ください。

D. 詐欺の防止と調査、コンプライアンス

  • ソニーは、詐欺を防止したり、ソニーのポリシー違反を調査したりするために個人データを使用する場合があります。ソニーは、適用される法律、規制、裁判所命令を遵守し、該当する機関からの正当な情報提供要求を遵守するために、個人データを使用する場合があります。ソニーは、ソニーグループ会社の法的権利またはソニーの製品あるいはサービスの利用規約を履行または擁護するために、お客様の個人データを使用する場合があります。

E. その他の目的

  • ソニーは、他の目的で、お客様の個人データを次のように使用することがあります。
  • 上記の情報源から収集した個人データをリンクまたは結合するため(これには、お客様による他のソニーグループの製品およびサービスの使用について他のソニーグループ会社から受け取った個人データを含みます)。個人データは、アカウント番号などの一意の識別子を介してリンクされることがあります。あるいは、2つ以上のお客様情報データベースを1つに結合することを決定することがあります。ソニーは、お客様および/またはソニーの便宜のために(たとえば、新しいサービスに簡単に登録できるようにするために)、さらにユーザーひとりひとりに合うサービスおよびコンテンツを提供するために、個人データをリンクまたは結合することがあります。

6. お客様のデータの共有

ソニーによるデータの共有

通常、ソニーは、お客様の同意なしに、お客様に関するデータを第三者に販売、貸与、またはその他の方法で開示することはありません。ただし、例外があります。

その他のソニーグループ会社

  • ソニーは、関連する製品またはサービスの使用情報、およびお客様から提供されたお客様の選択情報を含む個人データを、次の場合に他のソニーグループ会社に開示することがあります。
  • お客様が、他のソニーグループ会社の製品またはサービスを使用して、それらの会社と個人データを共有したことがある場合。このような状況では、ソニーおよびその他の関連するソニーグループ会社は、お客様に関するソニーのデータをすべて組み合わせて、各社のプライバシーポリシーに従って使用する場合があります。
  • ソニーでは、他のソニーグループ会社と契約し、データ処理サービスを受けています(これらの他のソニーグループ会社は、ソニーの指示に従ってのみお客様の個人データを処理し、適切な機密保持およびセキュリティ義務の対象になります)。
  • お客様は、Xperia機器および/またはアプリケーションまたはサービスを利用して、他のソニーグループ会社によって公開、開発、サポート、または提供されているコンテンツ、サービス、アプリケーション、または製品にアクセス、購入、またはダウンロードします。他のソニーグループ会社は、この個人データを、自社が保持しているお客様の他の詳細情報と組み合わせる場合があります。その会社が独自のプライバシーポリシーをお客様に示さない場合は、このプライバシーポリシーに記載されている目的のためにお客様の個人情報を使用することがあります。ソニーのグループ会社ごとに複数のアカウントをお持ちの場合、ソニーのグループ会社は、独自のプライバシーポリシーに従って個人情報を共有することがあります。
  • ソニーが、自社の事業の一部または全部を他のソニーグループ会社に売却または譲渡する場合。

サービスプロバイダー

ソニーは、定期的に第三者のサービスプロバイダーおよび他のソニーグループ会社を利用して、アプリのホスティング、データ分析、アカウント管理およびバックアップサービスなどのサービスを受けることがあります。ソニーがこれを行うとき、これらのサービスを正しく機能させるために、ソニーが保持しているデータを共有する必要がある場合があります。お客様の個人データは、必要な場合にのみ共有されます。ソニーでは、これらのサービスプロバイダーおよびその他のソニーグループ会社が必ず、このプライバシーポリシーに詳述されている内容と同じ保護手段を備えてお客様の個人データを保護するようにしています。

第三者の広告パートナー

第三者の広告を含む(アプリケーションまたはサービス自体に含まれる、またはフレーム、ラッパー、ポップアップ、またはその他の形式の広告機能を使用してエンドユーザーに表示される)Xperiaアプリケーションおよび/またはサービスをダウンロードおよび/または使用する場合、ソニーは、アプリケーションおよびサービスの利用に関して収集した個人データを広告パートナーと共有し、同社がXperiaサービスまたはアプリケーション内に表示される広告をより適切にターゲティングおよび/またはパーソナライズできるようにする場合があります。一部の第三者広告パートナーは独立して活動するため、独自のプライバシーポリシーの条件の下で共有データを処理します。このような共有の場合、お客様がアプリケーションおよび/またはサービスを初めて起動したときに、アプリケーションおよび/またはサービスから通知が届きます。さらに、お使いのブラウザのCookie設定およびAndroid機器の[設定]メニュー([設定]>[Google]>[広告])から、パーソナライズド広告を管理できます。

法的目的および業務目的

また、収集した情報を次の対象者に開示します。

  • 詐欺を防止し、法律を遵守し、政府機関および法執行機関からの合理的な要求に応えるために、このような機関に開示
  • ソニーグループ会社の法的権利またはソニー製品あるいはサービスの利用規約を履行または擁護するために、第三者(専門アドバイザーを含む)に開示
  • 合併、事業買収、破産などの事態に関係して、第三者の購入者または販売者、およびその組織またはソニーの専門アドバイザーに開示

統計および一般的情報

ソニーでは、上記のように、さまざまな目的のために、集計情報または匿名化された情報(「一般的な」統計を含む)を作成します。この情報からお客様を合理的に特定することはできないと考えられるため、第三者(ソニーのパートナー、広告主、業界団体、メディア、および/または一般の人々など)または他のソニーグループ会社と共有する場合があります。

7. お客様の情報の国外への転送

ソニーは、グローバルな組織であるソニーグループの一員です。このポリシーに記載されている目的のために、お客様の情報は、ソニーのグループ会社(その代理を務めるサービスプロバイダーを含む)およびお客様がお住まいの国と同程度のデータ保護法がない国の他の第三者に転送される場合があります。ソニーは、お客様の情報の利用目的の達成に必要な範囲内において、取得情報の一部を、アイルランド、スウェーデン、インド及びアメリカ合衆国および国内の業務委託先に提供する場合があります。かかる業務委託先には、ITサービスプロバイダーやデータホスティングプロバイダが含まれます。なお、当該国の個人情報保護に関する法制度の概要はこちら からご確認ください。

ソニーは、EU標準契約条項などの法的仕組みを利用して、お客様の権利と法的保護が移動するお客様の情報に伴うようにします。そのため、各ソニーグループ会社(およびその正式なデータ処理会社)は、個人データの公正な取り扱いに対する主なデータ保護原則に準拠した個人データの処理および個人データの適切な保護に関する社内ポリシーを遵守します。

国外へのデータ転送について詳しくお知りになりたい場合は、お問い合わせください。

8. マーケティングコミュニケーション及び情報分析

Xperiaのマーケティングはすべて、お住まいの国のソニーの販売会社が担当します。お住まいの国のソニーの販売会社は、ソニーのエレクトロニクス事業から受け取るマーケティング情報の選択についてサポートできます。プレイステーションについて質問がある場合は、プレイステーションに直接お問い合わせください。

お近くのソニーの販売会社はhttps://www.sony.net/electronics/ でお探しください。

ソニーマーケティング(株)がお客様の情報を分析の目的で利用する場合、情報分析に関する決定はソニーマーケティング(株)によって行われ、ソニーはソニーマーケティング(株)の指示によりお客様の情報を取り扱います。情報分析にあたり使用する情報は、お客様がサインインするXperiaアカウントに登録された情報、お客様の端末ID、端末とアプリケーションの設定、端末とアプリケーションの使用状況、ハードウェアの動作に関するデータです。

情報分析により、ソニーマーケティング(株)は、お客様が、お客様のご興味に沿って最適化された新製品の情報、記事、ご提案や広告を受け取ることができるよう、お客様に送付する情報を最適化します。お客様は、お客様がソニー製品やサービスをご利用された際やソニーマーケティング(株)がお客様に広告に関するご連絡をした際、またお客様がソニーや第三者のウェブサイトやサービスを利用し、ソニーや広告パートナーによる広告が表示された際に(例えば、お客様が最近閲覧した製品に関する広告が表示される場合があります)この最適化やターゲティングについて、ご認識されるかもしれません。

ソニーマーケティング(株)のプライバシーポリシー にはお客様の情報をどのように利用するか、またダイレクト広告のための情報分析やダイレクト広告を拒否することができる旨について、より詳細な情報が記載されています

使用中または使用したことがあるXperia製品およびサービス(製品の安全性に関するお知らせやサービスの変更など)またはアカウントに関する重要な情報をお送りする場合があることにご注意ください。これらの通知は、お客様によるマーケティングコミュニケーションの選択に影響されません。

9. お客様情報のセキュリティ

お客様情報を保護するソニーの取り組み

ソニーでは、国際標準化機構 (ISO) の27001規格群や米国国立標準規格研究所(NIST)のSP800シリーズなどの業界標準やベストプラクティスに基づき定められたソニーグループ共通のポリシーを適用し、ソニーが取得・保有する個人情報に対して厳重なセキュリティ対策を講じています。この対策には、組織的な情報セキュリティマネジメントの実施や定期的な見直し、従業員に対する定期的な教育研修、定期的な情報資産の棚卸、物理的な安全管理措置の実施(従業員の入退室管理、端末管理等)、通信の暗号化、厳格なアクセス制御、情報システムに対する定期的な脆弱性管理、などが含まれます。ソニーは、必要に応じて、偶発的または違法な破壊、紛失、改ざん、不正な開示またはアクセスからお客様の情報を保護するために、次の合理的なセキュリティ対策(複数の対策)を講じています。

  • 機微情報を収集または転送するときには、セキュアソケットレイヤー(SSL)の暗号化を使います(SSL暗号化機能を使えば、ソニー以外の他者は情報が読み取れなくなります)
  • ソニーが収集するお客様情報へのアクセスを制限します(たとえば、ソニーの事業活動を進めるためにお客様の情報を必要とするソニーの担当者のみがアクセスを許される)
  • 業界標準に沿った物理的、電子的、および手続き上の保護手段を導入します

ご自身の情報を保護するためにお客様がやるべきこと

インターネットにおける最善の行動として、お客様がそれぞれ、ユーザーアカウントに細心の注意を払い、次の基本的なルールに従うことをお勧めします。

  • 簡単に思いつくパスワード(たとえば、辞書に載っている単語1語)を使わない
  • 複数のアカウントに同じパスワードを使わない
  • パスワードの文字数は多くする(少なくとも10文字、できればもっと長く)
  • 大文字と小文字、数字、特殊文字(たとえば、$%^&など)を組み合わせたパスワードを使う
  • パスワードを安全に保管し(書き留めたり、他の人と共有したりしない)、定期的に変更する

プライバシーが侵害されたと思う場合は、ただちにご連絡ください。

10. お客様の情報へのアクセスとお客様の権利

お客様が法令に基づいて個人データの開示、訂正、利用停止、消去等を希望される場合、お問い合わせください。リクエストを行っているのがお客様自身であることを確認できるように、身分証明書の提示をお願いする場合があります。ソニーは法令に基づき、合理的な時間及び方法にて、お客様のご要望にお応えします。

11. お客様の個人データを保持する期間

ソニーでは、ソニー内部のポリシーに従って、または上記の「ソニーが収集した情報の利用方法」に記載されている目的のために合理的に必要な場合に限り、さらには、お客様および/またはお客様との商取引に関連する特定の種類の個人データの強制的な保持に関して適用される法律および規制を遵守するために、お客様の個人データを保持します。上記の「ソニーが収集した情報の利用方法」の部分に記載されている目的に対してソニーが保持する個人データが不要になった場合、ソニーは、妥当な期間が経過すると個人データを破棄または匿名化するための合理的な措置を講じることを約束します。ソニーがお客様の法的権利または適用されるプライバシー法を遵守していないことをお客様が懸念する場合は、ソニーにご連絡ください。

12. 他のサイトへのリンク

ソニーのウェブサイトには、他のソニーグループ会社が運営するウェブサイトなど、ソニーが運営していない他のウェブサイトへのリンクが含まれている場合があります。

ソニーは、ソニーによる高い基準とプライバシー尊重を共有するサイトにのみリンクを貼りますが、ソニーは、それらのウェブサイトの内容、セキュリティ、またはプライバシー慣行について責任を負いません。それらのウェブサイトに表示されるプライバシーポリシーとCookieポリシーを見て、お客様の個人データがどのように使用されるかを確認してください。

13. お子様のプライバシー

ソニーではXperiaの利用に関し、保護者の同意なしに、お子様から、またはお子様に関する個人データを故意に探したり収集したりすることはありません。

提出いただいた個人情報がお子様に関連するものであり、保護者の同意がないことにソニーが気付いた場合、ソニーは次のような対応をします。

  • その個人データをファイルからできるだけ早く削除するか、
  • 削除が不可能な場合は、この個人データがいかなる目的でも、これ以上使用されたり、第三者に開示されたりしないようにします。

お子様の個人データの処理について質問がある保護者は、お問い合わせください。

14. 変更

ソニーは、このプライバシーポリシーを変更する権利を留保します。 このプライバシーポリシーは、理由を問わず随時更新されることがあります。ソニーは、Xperiaを通じて、このプライバシーポリシーの変更について、(適用法の下で必要な場合はいつでも)通知または同意を要求します。

15. お問い合わせ

本プライバシーポリシーについてご質問やご懸念がある場合、又は個人情報についてお客様が有する法的権利を行使されたい場合、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/privacy/inquiry/