サポート・お問い合わせ
Xperia |スマートフォンを最新の状態にしよう! ソフトウェア更新を自動で行う方法
Xperiaに提供されたソフトウェア更新を自動で行う方法を動画でご紹介します。
動画を確認する前に、ソフトウェア更新時のご注意も合わせてご確認ください。
ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル、UQコミュニケーションズ、楽天モバイルのスマートフォンをお使いの場合は以下ページをご確認ください。
ソフトウェアアップデート、バージョンアップなど、製品・サービスに関する重要なお知らせ※お使いのXperiaのソフトウェア更新情報は以下をご確認ください。
ソフトウェア更新情報
- ソフトウェア更新の際は大量のデータをダウンロードする場合があります。
データ通信料が発生しないように、Wi-Fi環境での実施をおすすめします。 - ソフトウェア更新中は、発着信を含むスマートフォンの各機能をご利用できません。
また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用になることもできません。 - ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
- ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。
ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。 - 本機の状況(故障・破損・水濡れなど)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。
必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをおすすめします。
なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、弊社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
動画のテキスト版は以下よりご確認ください。
ソフトウェア更新を自動で行う方法
ソフトウェア更新を自動で行いたい場合は、事前に設定を行うことで対応できます。
以下の設定を行ってください。
- トップ画面で通知バーを下にスワイプする
- 画面右下、歯車のアイコン(設定アイコン)をタップする
- 設定の画面が表示されたら下にスワイプし、[システム]をタップする
- [ソフトウェア更新]を選択し、画面右上にある縦に3個の点が並ぶアイコンをタップする
- [設定]を選択し、システムとアプリの自動更新をタップして[Wi-Fiのみ]を選択する
- ご注意
- 自動更新の設定で[ON]を選択すると、データ通信料が発生するモバイル通信時にも自動で更新を行います。データ通信料が発生しないようにWi-Fi環境での設定をおすすめします。
ソフトウェア更新の適用を確認する方法
ソフトウェア更新の適用を確認する場合は、以下の手順を行ってください。
- トップ画面で通知バーを下にスワイプする
- 画面右下、歯車のアイコン(設定アイコン)をタップする
- 設定の画面が表示されたらメニューを下にスワイプし、[システム]をタップする
- [デバイス情報]を選択し、項目の一番下にあるビルド番号が最新の状態であることを確認する
- 参考情報
- ソフトウェアアップデート後のビルド番号は、ソフトウェア更新のお知らせに掲載しております。