[桜編]プロカメラマンによる撮影テクニック | もっとαを楽しむ | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
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[桜編]プロカメラマンによる撮影テクニック
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焦点距離:11mm /F値:8.0 /シャッター速度:1/250秒
見事な桜がある場所は、必ずといっていいほど「お花見スポット」です。桜の木の根元から花までを撮ろうとすると、花見客や提灯飾りなど、余計なものが画面に入ってしまいます。そんなときは根元や太い幹を撮ることは一旦あきらめて、目線を上げ、桜の木の上半分を狙ってみましょう。余分なものは写らず、写真がスッキリします。
晴天の日は、まず青空を背景にして撮ってみます。このとき、太陽を背にして被写体と向きあう「順光」で撮ると、見た目の印象に近い色合いで撮ることができます。順光では背景の空が深い青になります。また、花の正面から光が当たることにより、暗い影ができるのを抑え、花を明るく鮮やかに撮ることができます。
反対に逆光のときは、濃い色の樹木などを背景にして撮影すると良い感じの写真になります。背景が引きしまって、透けた花弁が重なることで、奥行きを表現できるのです。
日中、樹木の下から枝を見あげて撮ると、逆光に近い状態になりやすいものです。このときにイメージどおりの色を表現するためには、露出補正が必要となります。淡い色あいの花はグレーを帯びて写りがちなのでプラス補正が基本ですが、適正露出はあくまで“好み”です。補正の加減に迷ったら、露出ブラケット機能なども活用して露出の違う写真を数枚撮っておき、あとから好みの1枚を選びましょう。
広角レンズやズームレンズの広角側で撮影すると、風景の広がりを表現できます。
また、遠近感が生まれ、奥行きが表現されることによって、迫力ある写真を撮ることができます。
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