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社員を知る
社員インタビュー
Interview
ソニーコンスーマーマーケティングで活躍する先輩インタビュー
Interview1
松島 香菜
会社や仕事の魅力
ソニー製品の魅力は世の中を先取りしていくところ、技術とこだわりが詰め込まれているところだと思っています。その分、営業現場では売り場や接客を通じてソニー製品の認知度をあげたり価格以上に魅力があることを伝えたりする必要があります。
その為にはお取引先様の社員様をソニーファンにすることがとても大切です。お取引先様の社員様へ商品軸・データ軸で提案活動を行い、「ソニー製品っていいよね、おすすめしたい」と言っていただける瞬間が魅力の1つです。
この会社で働く人の魅力
年齢の垣根を超えて、和気あいあいとしています。困った時に相談しやすいのはもちろんのこと、日頃から気にかけてアドバイスを下さる上司や先輩がとても多いです。若手社員に対してのサポートも手厚く、どんどんチャレンジさせてもらえるだけでなく今後を見据えた経験もさせてもらえます。頑張りたいという気持ちに対して応援してもらえる風土が根付いています。
みなさんへメッセージ
就職活動で大事だと思ったことは、「ギャップをなくす」ことです。
仕事内容や希望部署に配属されるまでのキャリアなど、ついつい良いところを中心に見てしまいがちですが、実際に働く方の声を聞くことでイメージとリアルのギャップを埋められます。そうすると「入社したら思ったのと違った!」が減ると思います。皆さんが自分にとって良い会社に出会えることを祈っています。そして、それが弊社だと嬉しいです。お待ちしています!
Interview2
杉尾 拓真
会社や仕事の魅力
ソニーにはワクワクする・日常生活が楽しくなるような商品が揃っています。
その「ワクワク」を店頭でお客様に最大限体感いただくために、お取引先様やチームの仲間と一緒になって考え、売り場を創造するのが私たちの役割です。自分が提案した売り場によってお客様の購買行動がどのように変化するのかを店頭で効果検証することができます。数ある商品の中からソニーを選んでいただいた瞬間には大きなやりがいを感じることができます。
この会社で働く人の魅力
若手からベテランまで根が明るく、個性を持った社員がたくさんいる会社です。そして何より親身になって相談に乗っていただける方ばかりなので、3年目になった今でもわからないことがあったときにはすぐに上司や先輩に相談するようにしています。若手に大きな仕事を任せてもらえるチャンスも多いのですが、フォロー体制がしっかりしているので自信をもって仕事に臨むことができています。成長できる環境が整っている会社だと感じています。
OFFの過ごし方
休日はソニーのカメラを持って色んな観光名所へ写真を撮りに行っています。社内や同期にカメラが好きなメンバーも多いので、一緒に撮りに行ったりすることもあります。
転勤で日本の様々な土地に行く機会があるので、「次ここに配属されたらこの場所に撮りに行きたいな」と考えるのも楽しみの一つです。ソニーは半年に一回社内フォトコンテストといったイベントも行っているので、入社されたらぜひカメラにチャレンジしてみてください!
Interview3
林 正樹
会社や仕事の魅力
ソニーという会社は世界中でも名の通ったメーカーです。1つ1つの商品に思いが詰まっていて、そのどれもが人をワクワクさせる商品であるということが非常に大きな要因だと私は感じています。そんな商品の魅力をお取引先様からエンドユーザーの皆様へお届けすることが私たちの営業活動であり、仕事の醍醐味でもあると考えています。
この会社で働く人の魅力
挑戦を否定しない心の温かい人やON/OFFの切り替えが上手な人が多い印象で、なにより私自身、一緒に働きたいと思える人がたくさんいたことがこの会社を選んだ決め手になりました。世代に関係なく若手の意見を聞き入れてくれる風通しの良さがあり、挑戦する人に対しては上司や先輩がおしみなく支援してくれます。プライベート充実のため、効率的に業務をこなし、メリハリのある仕事をしている方が多いこともこの会社で働く人の魅力だと感じています。
学生の皆さんへの一言
就職活動は大変なことや不安なことが多々あると思います。ですが、「自己分析」や「業界・企業研究」は日頃なかなかする機会もありませんし、今後無駄になることもなく、むしろ強みに変わっていくと思います。
常にポジティブに捉え、今の苦労や経験をご自身の武器に変えてほしいと思います。その先には、後悔の無い選択と明るい未来がきっとあるはずです!皆様と一緒に働ける日を楽しみにしています!
Interview4
齊藤 夏紀
会社や仕事の魅力
"営業"='数字"これが入社するまでの私の営業のイメージでしたもちろん数字は大事です。
ですが、入社して1年半、今ではお取引先の方に"ソニー"を好きになってもらうことが営業の仕事だと考えるようになりました。
ソニーを好きになってもらうため、商品の魅力を自信と情熱をもって精一杯伝えます。
また、普段から、店長や社員様とのコミュニケーションも欠かせません。
情報交換を重ねることでお店のニーズや悩みを把握し、どのメーカーよりも早く解決に乗り出します。
こうして信頼と実績を積み重ね、ソニーを好きになってもらいます。
"ソニー商品"も"営業としての私自身"も好きになってもらいたい。そんな想いで日々活動しています。
今、家電業界では女性をターゲットにしたビジネスが注目されています。女性に対するアプローチを考えていく上で、
私たち女性営業の目線が非常に重要視されています。
先日も、同じ部署の女性メンバーと協力し、お取引先様の女性社員に向けた勉強会を実施しました。
女性のお客様を対象としたダイレクトセミナーも実施しました。この活動は社内外から高い評価をいたたくことができました。
このように、女性がイキイキと働くことができる風土、環境があるのもこの会社の魅力です。
この会社で働く人の魅力
北海道出身の私が九州配属。初めは不安もありましたが、出社初日の職場はとても明るく、 上司や先輩か温かく出迎えてくれました。今となってはあの時感じた不安が嘘のようで、 日々楽しく仕事をさせてもらっています。若手社員で構成されるプロジェクトのリーダーを任されました。支社全体に向けてのアクションをメンバーと共に考え推進しています。若手の意見を尊重し、 新たなチャレンジをさせてくれる、働きやすく風通しの良い職場です。
学生の皆さんへの一言
私は就職活動において自己分析を大切にしていました具体的には、
小学校の通信簿を引っ張り出して見てみたり、部活やアルバイトを始めたきっかけを思い出してみたりと、
自分はどんな人間なのかを徹底的に考えました。そうすると、どのような仕車がしたいのか、
自ずとヒントが見つかりました。就職活動は自分自身を振り返る絶好のチャンスです。
時問を惜しまず、徹底的に"自分"につぃて考えてみてください。皆様と共に働ける日を楽しみにしています!