2022年9月6日
新商品
〜シネマのような印象的な映像表現でリモート撮影の新境地を切り開くCinema Lineの新商品〜
ソニーは、映像制作用カメラ商品群Cinema Line(シネマライン)の新商品となる、世界初※1フルサイズセンサー搭載レンズ交換式旋回型カメラ『FR7』を発売します。本商品は、フルサイズイメージセンサーと映画制作で培われたルック※2の搭載により、シネマのような印象的で高品位な映像表現が可能なことに加え、従来のリモートカメラのようなPTZ(パン・チルト・ズーム)機能※3により、ユニークな視点や動きによる本格的かつクリエイティブな映像コンテンツ撮影を実現します。本商品は、幅広い映像制作クリエイターに新たな映像制作手法の可能性を提案します。
商品名 | 型名 | 発売日 | メーカー希望小売価格 |
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Cinema Line カメラ | 『ILME-FR7』 | 11月11日 | 1,200,000円+税 1,320,000円(税込) |
『ILME-FR7K』 (レンズFE PZ 28-135mm F4 G OSS付属モデル) |
1,470,000円+税 1,617,000円(税込) |
シネマのような印象的な映像表現は、映画やドラマのみならず音楽ライブやリアリティショーなど、様々なコンテンツで求められています。また、少人数での大規模な映像制作や、撮影者のスペースを充分に確保できない場所、舞台上などカメラを目立たせたくない環境でのカメラの遠隔操作の需要も増えています。
『FR7』は、フルサイズ裏面照射型CMOS イメージセンサー「Exmor R™」を搭載し、高感度で低ノイズ、美しいぼけ表現を実現します。また、ソニーの豊富なEマウントレンズ※4を装着可能です。圧倒的な解像力と美しいぼけ味を両立するレンズ「G Master™」など、広角12mmから超望遠1200mm※5の焦点距離までカバーする豊富なレンズ群の中から、映像表現に合わせてレンズ選択が可能です。加えて、映画制作で培われた、Cinema Line共通のルック※2である「S-Cinetone™(エスシネトーン)」を搭載することで、人肌の中間色を表現力豊かに、被写体を美しく際立たせる自然なトーンで撮影できます。また、「S-Log3(エスログ スリー)」/「S-Gamut3(エス ガマットスリー)」による広いダイナミックレンジ・広色域での記録が可能な「Cine EI(シネイーアイ)」モードを搭載します。これにより、『VENICE』や『FX3』など他のCinema Lineのカメラとの色合わせや、複数台カメラを活用した映像制作をより簡単かつ高品位に行うことができます。
本商品はリモート操作が可能で、旋回型カメラとしてPTZ※3操作に対応します。左右方向(パン)と上下方向(チルト)に緻密な速度調整ができるので、印象的なシーンはゆっくりとしたカメラワークで撮影し、画角の切り替えには素早い速度で角度変更をするなど、意図通りのカメラワークをサポートします。さらに、高速・高精度な像面位相差AF(オートフォーカス)が被写体を素早く捉え、粘り強く追随する「ファストハイブリッドAF」や、高精度かつ自動的に被写体の瞳にピントを合わせ続ける「リアルタイム瞳AF」などの高性能AFを備え、リモート撮影でも被写体にしっかりとフォーカスを合わせ続ける撮影が可能です。また、『FR7』は三脚上や天井など幅広い環境に設置でき、本商品に搭載する独自のWebアプリケーションを活用することで、タブレット端末などからの直観的な操作が可能です。また、複数台のタブレットから映像のモニタリングができるので、複数の撮影スタッフが映像を確認しながら制作することができます。加えて、付属の赤外線リモコンを使用した簡単な操作や、リモートコントローラー『RM-IP500』(既発売、別売)を使用した本格的な操作も可能です。
『FR7』はCFexpress Type A メモリーカードとSDXCメモリーカードに対応したデュアルスロットを採用※6し、充実の記録機能を備えます。また、映像出力、IPストリーミング、電源供給、他機器との同期用入力や、スタジオ撮影等の際に有用なタリー信号の接続など様々な端子を装備し、幅広いユースケースに対応します。
Cinema Lineとは、映画制作で培われたルックと、多様なクリエイターの異なる要望に応える高い操作性・信頼性を兼ね備えた映像制作用カメラ商品群の名称です。フィルムのような豊かな映像表現を実現するとともに、本体デザイン、耐久性、高い機能拡張性、バッテリーライフなど、快適な映像制作をサポートできるように操作性・信頼性にも配慮しています。同商品群には、映画制作業界で高く評価されているCineAltaカメラ『VENICE』および最新機種の『VENICE 2』や、ショルダースタイルでドキュメンタリー制作などで活用されている『FX9』、ハンドヘルドスタイルでさまざまなプロモーション映像制作で活用されている『FX6』、Cinema Lineシリーズ内最小・最軽量※7モデル『FX3』が含まれます。ソニーはCinema Lineを、幅広い映像クリエイターに向けて提案しています。
裏面照射型の有効約1030万画素の35mmフルサイズCMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR™」を搭載します。フルサイズイメージセンサーならではの浅い被写界深度を生かした美しいぼけ表現に加えて、15ストップ+の広いラチチュード※8と低ノイズにより、幅広い輝度条件のもとで白とびや黒つぶれをおさえ、かつノイズの少ないクリアな映像を収録することができます。
また本商品のベース感度設定を変更することで、暗所での撮影向けに、ISOの上限を409600※9まで拡張することができます。
圧倒的な解像力と美しいぼけ味を両立するレンズ「G Master」など、約70本※10のEマウントレンズを装着可能です。広角12mmから超望遠1200mm※5焦点距離までカバーする豊富なレンズ群の中から撮影に適したレンズを選択できるので、多彩な映像表現が可能です。
『VENICE』の開発において映画制作現場の知見を得て培った画作りができる「S-Cinetone」を搭載します。本ルックにより、人の肌を描写する際に使われる中間色の表現力を向上させ、色合いはよりソフトに、ハイライトの描写は被写体を美しく際立たせる自然なトーンを実現します。また、「S-Log3」/「S-Gamut3」を使用して最大のダ イナミックレンジでノイズを抑えたクリアな映像表現ができる「Cine EI」モードも搭載するなど、Cinema Lineならではのルックや撮影設定が可能です。
ライブやリアリティショーのような生配信には「S-Cinetone」を使用し、映画やドラマの収録素材には「S-log3」/「S-Gamut3」を使ってグレーディングすることで、より印象的なコンテンツに仕上げることができます。
4K(QFHD解像度※11、3840×2160ドット)で最大120fpsのハイフレームレート撮影に対応し、最大5倍の滑らかなスローモーションにより、印象的な映像表現が可能です。高画質なXAVC-I 4:2:2 10bit Class300での記録にも対応します。また、フルHD解像度では、240fps※12で最大10倍のスローモーション撮影も可能 となり(24p記録)、動きのあるスポーツシーンなどを印象的に記録できます。
左右方向(パン)と上下方向(チルト)を最低速度0.02度/秒から最高速度60度/秒まで速度調整して旋回させることができます。また、パン動作範囲は−170度から+170度、チルト動作範囲は据え置き設置の状態で−30度から+195度まで幅広い範囲の撮影が可能です。また、ズーム速度も同様に速度調整が可能です。シーンに適した速度調整ができるので、撮影者の意図通りのカメラワークを実現します。
別売りの天井取付金具「CIB-PCM1」を使用することで、天井への設置が可能です。また、三脚上や撮影者のスペースを充分に確保できない場所、舞台上などカメラを目立たせたくない環境にも設置することが可能なので、ユニークな視点や動きでの撮影を実現します。
ソニー独自の電子式可変NDフィルターを本商品に内蔵することで、カメラから離れた場所からでも被写界深度を変えずに露出の調整が可能です。また、1/4NDから1/128NDまでシームレスに濃度を変更することができます。さらに、オート設定によりカメラ側で常に適した光量に自動調整し、照明演出が変化するステージ上など様々な撮影環境に容易に対応できます。
ソニーは9月9日(金)から12日(月)まで、オランダ アムステルダムで開催される国際放送機器展「IBC(International Broadcasting Convention) 2022」に出展し、『FR7』を展示します。
詳細は今後更新されるソニーの特設サイト(https://pro.sony/en_GB/events/ibc ※英語のみ)をご確認ください。