* 掲載内容は2023年9月時点のものです
ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ 様
自然・文化・産業など、さまざまな分野で独自の魅力を放つ沖縄。名産品も多くある中で、沖縄のお酒を代表する銘柄の一つでもある「オリオンビール」を製造するグループで手掛けられているのが同ホテルです。沖縄本島から海へ突き出た本部(もとぶ)半島のほぼ先端に位置するこのホテルは三方を大海原に囲まれており、まるで「美(ちゅ)ら海」に浮かぶ豪華客船のよう。類まれなロケーションと充実した施設で、訪れる旅行者にゆったりとした特別な時間を提供しています。
■導入の目的
■法人向けブラビアで実現
当ホテルは、全室がオーシャンフロント。そしてバルコニーの眼下には環境省選定「快水浴場百選」にも選ばれた「国営沖縄記念公園 エメラルドビーチ」が広がり、その先には伊江島も浮かぶこの眺めを、私は沖縄でいちばんの景色だと思っています。また、人気の観光スポットである「美ら海水族館」に隣接し、パワースポットの「備瀬のフクギ並木」へも徒歩でも行ける。まさに「沖縄のリゾート」と呼ぶにふさわしいエリアです。
リゾートを満喫するには、上質な客室でゆったりと過ごす時間があることも重要です。そのため、当ホテルは全室が50m2以上で、設備や調度品にもこだわっています。また、このエリアの旅行者にはファミリー層も多く、当ホテルでは未就学のお子様を持つご家族向けの「オーシャンキッズ」ルームもご用意しています。装飾で水族館や海の楽しさを、お部屋でも感じていただこうというコンセプトです。
今回、客室のテレビを総入れ替えしまして、法人向けブラビアを合計245台導入しました。きっかけは、お客様アンケートで「テレビが古い」とのご意見があったことです。「インターネットでテレビや映画を見たい」というお客様ニーズが増えている背景もあり、動画配信サービスの視聴機能が搭載されたテレビを導入することにしました。
まず求めたのは、大画面。全室が50m2以上あり、お客様が部屋の離れた所からテレビを見られることがあるからです。例えば映画の字幕文字も、大きくはっきりと見える必要があるでしょう。そこで、今回スタンダードな客室には共通で55V型を設置。さらに床面積が広い上位グレードの客室には65V型を設置しました。
そしてキッズルームでは、テレビをより重視しています。お子様がテレビに夢中になっている間、少しゆっくりできるからです。あるいは、家族みんなでテレビを楽しみたいというニーズもあるんですね。普段の生活では、映画やアニメを一緒に見てあげる時間が、なかなか取れない。しかしリゾートでなら、子どもの好きなアニメやご家族で撮られた動画を、家族がそろって見られる時間がたっぷりあるわけです。
テレビの高さ、テレビ前のスペース、カーペットなど、小さな子どもへの配慮がなされている。
このため、小さなお子様でも無理のない姿勢でテレビが見られること、また映像を見ながら踊ったりされること。何より、ご家族全員で楽しまれること。これらに配慮して、65V型の大画面ブラビアを床から低い所へ設置し、テレビ前のスペースも広くとって、快適性や安全性に配慮したルームレイアウトにしています。
導入に際して、第一に考えたのは日本のメーカーであることです。当ホテルは海外からのお客様も多く、宿泊においても日本を感じていただくには、日本のメーカーである方がよいと考えました。そして、どのブランドを選ぶか考えたときに、重視したのは映像の美しさです。映画作品などを楽しむには、より鮮明な画質であるべきだと考えます。実は、量販店にも何回か足を運んで、自分の目で確かめてみました。たくさん並んだテレビを見比べて、いちばん色が鮮明で映像が美しいと感じたのがブラビアでした。
実際の選定では、当社の仕入・調達部門が数社の製品をピックアップし、マネージャーや部長職以上の社員が参加する会議において、機能・価格・操作性などを比較・検討しました。最後は投票で決まり、最多得票、それも断トツだったのがブラビアです。意見として多かったのは、やはり「高画質」であることでした。そして「輝度の高さ」も評価のポイントに上がっていました。室内が外光で明るい昼も、調光が効いた夜も、映像がはっきり見えます。
さらには、機能と並んで評価が高かったのが「イメージ」です。お客様が客室へ入られ、部屋の造りや調度品、設備機器などもご覧になった際どう感じられるのか。海外の方から良いイメージをもたれているソニーやブラビアというブランドの力に期待したようです。
ロイヤルスイートの、広いリビングのどこからでも見える位置に配置されたブラビア
納入から約6カ月。お客様のアンケートには「テレビが大きくて見やすい」「映像が美しい」「動画配信サービスを視聴できるのがいい」といった評価が見られるようになりました。ソニーのブランドバリューも感じていただけているようです。
関係者の評価も上々で、グループの役員たちが宿泊した際にブラビアを見て「やっぱり大画面はいい」「入れ替えて正解だった」と言っていました。ホテルのグレードに合わせたテレビ選びが重要であることを、役員たちも再認識したようです。また、お客様のチェックアウト後に動画配信サービスなどの利用履歴を消去する「アカウントリセット」機能がとても便利だと、従業員から聞いています。特別な機器を中継するような必要もありませんので、スムーズに運用できているようです。
当グループでは他にもホテルを経営しており、今回の効果を見つつ、そちらでの導入も検討することになりそうです。当グループに限らず、ホテルの客室に設置する映像機器の重要性は高まっていますので、テレビならブラビアが有力な選択肢でしょう。
私たち沖縄の者には「沖縄から世界へ」という思いがあります。それを実現するために、モノづくりで先駆けてこられたソニーのブランド力をブラビア導入によってお借りしています。ソニーには、そんな世界的な評価や信用を、これからも広げていかれることを心より期待しております。
導入いただいた商品について
詳しくはこちら
X8000H/BZ
フォームにてお気軽に
お問い合わせください