■業種:飲食店 ■用途:店内販促
※画像は2016年9月時点
きばいやんせ様は、店内の「テレビ兼用サイネージ」として49V型ブラビアを導入されました。
「近くに国立競技場と明治神宮野球場があるので、スポーツ観戦後のお客様が多いです。そんな方々のために、よくテレビでスポーツ中継を流しています。すると、それが話題のきっかになり、さらに盛り上がっていただけるんです」
そう語るのは、店長の橋口祐二 氏です。
「そのテレビと同じ画面上で、おすすめのメニューや焼酎を表示しています。自然とお客様の目に入るので、興味を持っていただけているようです。」
「サイネージは、おすすめメニュー以外にも色々な情報を表示させていて、その内容は、当日来られるお客様に合わせて変えています。たとえば九州出身のお客様がいらっしゃるときは九州の地元情報。また、古くから常連として通ってくださっているお客様には、移転前に店内を撮影した懐かしいビデオを見ていただいたり。サイネージの内容変更はUSBメモリーを差し替えるだけなので、当日従業員が実施しています。」
コンテンツの制作は、制作会社に委託されています。複数のパターンをそれぞれ別のUSBメモリーに保存し、従業員の方は差し替えるだけという運用です。
今後の活用の展望について、橋口氏は次のように語ります。
「今後は、このサイネージをお客様のPRの場としても使いたいと思っています。このお店には幅広い業界の方がいらっしゃるので、たとえば何か事業をされている方のPR情報を表示させることで、お客様同士で接点が生まれるかもしれません。そうやって、お客様にとってもメリットのあるサイネージにしていきたいです。」