商品情報・ストアテレビ ブラビア お知らせ

お知らせ

2020年1月16日更新
2019年12月25日

ソニー株式会社
ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ株式会社
ソニーマーケティング株式会社

(2020年1月16日 更新)

  特定の条件下で発生する「音声の途切れ」の事象を修正いたしました。
  詳細はこちら をご覧ください。

テレビ ブラビア A9G/X9500Gシリーズをご愛用のお客様へ
「音声の途切れ」についてのお知らせ

平素は、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

テレビ ブラビアの下記モデルにおいて特定の条件下で 「音声の途切れ」が発生する可能性があることが判明しました。

本事象が発生した場合、以下の操作をお試しくださるようお願いいたしします。

【事象】
音楽からナレーションやMCになると、音声が途切れる
【対象製品】
・KJ-77/65/55A9G
・KJ-85/75/65/55/49X9500G
【発生条件】
下記条件をすべて満たしているときに、「音声の途切れ」 事象が発生する可能性があります。
・テレビにHDMI経由で機器(CATVセットトップボックス/ブルーレイディスクレコーダー/ ブルーレイディスクプレーヤー/ 4Kチューナーなど)を接続している

・HDMI経由で接続された機器にて5.1ch音源の番組を視聴時に、放送局側によるL/Rチャンネル(2chのモノラル音声)のみのシーンに切り替えが起こる

・HDMI経由で接続された機器側の音声出力設定が 「PCM」になっている

・テレビ側の音質モードが 「ドルビーオーディオ」 以外([スタンダード] [ミュージック] など)になっている
【回避方法】
下記のいずれかの方法で回避できます。
・テレビ側の 「音質モード設定」 を「ドルビーオーディオ」に変更してください
 ⇒ リモコンの「クイック設定」ボタンを押し、[音質モード] にて、[ドルビーオーディオ] を 選びます。

・HDMI経由で接続された機器で放送を視聴せず、テレビのチューナーにより視聴してください
 (テレビ内蔵のチューナーで番組を視聴している場合は、上記事象は発生いたしません)
【対策ソフトウェアの提供について】
準備でき次第、対策版ソフトウェアのリリース情報を本ウェブサイトにてお知らせします。

ご利用のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

テレビ ブラビア サイトマップ