法人のお客様[法人向け] カメラ カスタム・グリッドライン

Custom Grid Line カスタム・グリッドライン

カスタム・グリッドラインとは、ライセンスを購入することで独自で作成したグリッドラインをカメラに表示することができる機能です。
あらかじめ設定した構図を撮影時に表示できるようになるため、集合写真や証明写真、行事やイベント等の撮影時に最適です。

Feature 特長

  • カメラ背面液晶モニターに表示されたカスタム・グリッドライン
    1. 最大4種類のカスタム・グリッドラインをカメラに登録することができ、何度でも入れ替えが可能
    2. グリッドラインの色は自由に選択ができ、図形の挿入にも対応
    3. 電子ビューファインダー、背面液晶モニターへの表示に加え、HDMI出力に対応しているため、大きな画面で確認しながら構図を保った撮影をアシスト
    4. 静止画、動画の撮影モード時、もしくは静止画の再生モード時(HDMI出力は除く)に表示可能
    • カスタム・グリッドライン ライセンスは、カメラ1台につき1ライセンスが必要で、使用期限はありません
    • ご購入の方は、本ページ最下部の『ライセンス購入』をクリックの上、手順に則り、クレジットカード決済にてご購入ください

License カスタム・グリッドライン ライセンス購入方法

イメージ図:本体ソフトウェアのアップデート 1

本体ソフトウェアの
アップデート

カスタム・グリッドラインに対応した機種であることを確認のうえ、本体ソフトウェアを最新にアップデート

イメージ図:Webでライセンスを購入 2

Webで
ライセンスを購入

ライセンスを購入し、ダウンロード

イメージ図:グリッドラインを設定 3

グリッドラインを
登録

ライセンスをカメラにインストールし、独自のグリッドラインを作成、登録

  • イメージ図:本体ソフトウェアのアップデート

    1 本体ソフトウェアのアップデート

    下記の対応機種とバージョンを確認のうえ、
    お持ちのカメラのソフトウェアをアップデートしてください。

    製品ならびにアップデート情報は下記になります。

  • 2 ライセンスを購入

    カスタム・グリッドラインのライセンスは、カメラ1台につき1ライセンスが必要です。

    購入
    1. こちら別ウィンドウで開きますからライセンスを購入できます
    2. 上部にある[サインイン]をクリックし、サインイン*
      *ソニーアカウントをお持ちでない場合は、ソニーアカウントを作成してください
    3. [ライセンスの購入]をクリック
    4. 購入する数量と金額を確認のうえ、必要事項を入力し[次へ]をクリック
    5. [今すぐ購入する]をクリックすると購入が完了
    ダウンロード
    1. [ブラウザーで確認する]または[Creatos' Appで確認する]をクリックし、購入ページへ戻る
    2. [カメラ情報を入力]をクリックし、カメラの型名とシリアル番号を入力
    3. 内容を確認し、正しければ[確認しました]をクリック
    4. [ライセンスをダウンロード]をクリックし、ダウンロード

    ダウンロードしたライセンスファイルをメモリーカードの一番上の階層に保存し、メモリーカードをカメラのスロットに挿入してライセンスを有効にします。

  • 3 グリッドラインを登録

    ライセンスが有効になりましたら、グリッドラインを登録できます。

    1. 任意のグラフィックデザインツールを使い、以下の条件に従ってグリッドラインを作成
      • ファイル形式:PNGファイル
      • ファイルサイズ:256KB以下
      • 解像度:640×480ピクセル以下
      • ファイルシステム:exFAT / ラインカラーモード:RGBA RGBA3
    2. SDカードかCFexpress Type Aカードに以下のように新規フォルダを作成し、グリッドラインファイルを保存
      • SDカードの場合 : /private/sony/pro/gridline
      • CFexpressカードの場合 : /sony/pro/gridline
    3. カメラのいずれかのカードスロットにメモリーカードを挿入
    4. MENU →[撮影]→[撮影画面表示]→[グリッドラインの種類]を選択
    5. [カスタム1」〜「カスタム4」までスクロールし、「登録」を選択
    6. 挿入したカードスロットを選択し、任意のグリッドラインを選択
    7. [OK]を選択

    カスタム・グリッドラインのヘルプガイドはこちら別ウィンドウで開きます

FAQ よくある質問

  • ライセンスに利用期限はありますか?
    登録したシリアルナンバーのカメラに対して期限なく利用できます。
  • 購入の仕方は?
    本ページ最下部の『ライセンス購入』をクリックの上、手順に則り、クレジットカード決済にてご購入ください。
  • 1つのソニーアカウントで何台分のライセンスファイルを作成できますか?
    200台分まで作成できます。
  • ライセンスファイルを作成したのにカメラにインストールできなかった場合はどうしたらよいですか?
    手順通り操作したにもかかわらず、ライセンスファイルをインストールできなかった場合には以下を確認してください。
    • 入力したシリアル番号が正しいか
    • 作成したライセンスファイルをメモリーカードの最上位の階層にコピーしたか
    • ライセンスファイルをコピーしたメモリーカードをカメラのスロット1に差したか
    • ファイル名がRQ_LIC.DATになっているか
      ファイル名がRQ_LIC (1).DATになっていた場合にはRQ_LIC.DATに変更してください
  • 複数台のシリアル番号を入力したのですが、ファイルが1つしかダウンロードできません。
    1つのファイルに複数台のライセンス情報が入っていますので、そのファイルを複数台のカメラでお使いください。
  • カメラを新規購入した場合、古いカメラからライセンスを引き継ぐことはできますか?
    できません。カメラ1台ごとにライセンスが必要となります。
  • カメラを修理に出した際、カメラ内のグリッドラインのデータは保持されますか?
    修理の内容によってはカメラ内のグリッドラインのデータが消去される場合があります。
    そのため事前にPC等にグリッドラインのファイルを保存しておくことを推奨します。
    ライセンスを失効することはありませんので、修理後に再アクティベートし、データを読み込んでご使用ください。

News お知らせ

質問、相談をご希望の方はこちら お問い合わせ
※ソニー・イメージング・プロ・サポート会員の方は
会員専用マイページよりお問い合わせください。
購入をご希望の方はこちら ライセンス購入 別ウィンドウで開きます