音楽制作に特化し、立体音響での使用も想定した背面開放型ヘッドホン、
MDR-MV1。気鋭のギタリスト/プロデューサーの西田修大氏が曲作りに試し、
その所感を自宅スタジオと並行して稼働させている仕事場で語ってくれた。
めちゃくちゃ気に入りました。欲しいです。一番は“つけ心地”。軽いんですよ、ものすごく。そしてフィット感があるのに側圧は強くないし、これまで使ってきたヘッドホンの中で最も快適な装着感です。ヘッドホンによる没入感と閉塞感って紙一重だと思うんですが、
MDR-MV1なら窮屈な思いをせずに済むので、ごく自然に没入できます。たまに、つけているのを忘れるくらい。長時間の使用もストレスフリーなので、音楽制作のほか、例えばゲームに使うのもよいかもしれません。軽いのに耐久性が高そうだから、運搬の際、過敏にならなくてよさそうだし“ガンガン使える”って感じがする。
音に関しては、従来の開放型ヘッドホンとは違い密度の高い低音が鳴る印象で、リファレンス・モニターとして信頼しているキャリブレーション機能つきの同軸スピーカーと似たロー感です。スピーカーとヘッドホンで最も大きな違いが出るのはロー感だと思いますが、
MDR-MV1では質感や量感の見え方がほぼ変わらないので、“これなら基準にできる”という感じ。低音に限らず、狙いの質感をきちんと作った上で作編曲を進められるから判断を誤りにくく、昼間や自宅スタジオ=スピーカー/夜間や外出先=MDR-MV1といった使い分けをしても基準がブレないため、音作りを何度もやり直すような手間が省けます。また、ヘッドホン・アンプによる音質の差が出にくく、汎用性の高さを物語っていますね。
価格も絶妙。プロの道具として信頼できる設定だと思うし、なおかつ手が届く範囲です。導入すれば、立体音響がヘッドホン・モニターだけで仕込めるかもしれないので、専用のマルチスピーカー環境を持たない方にも身近でリアルなものになるのではないでしょうか。
付属ケーブル先端にあるヘッドホン本体との接続部。端子の根元がネジ状になっており、簡単には本体から抜けない。指で触れる部分には凹凸が施され、摩擦が大きいため滑りにくく、ネジ止めがしやすい。西田氏は「こういう細部が、さすがソニーの仕事だなと思います。ユーザーのことをよく考えて設計しているのが伝わってきますね」と高く評価する
ヘッド・バンド長を調整するスライダーには目盛りがあり、ベスト・ポジションに設定しやすい。
西田氏いわく「僕はスピーカーを使うときも“本当に正しい位置なのか?”って気になりだすと、集中できなくなるんです(笑)。だからMDR-MV1の目盛りはうれしいですね。あとスライダーの裏側など、筐体上に細いケーブルが出おらず、断線のリスクが低そうです」