35mmフルサイズセンサーを搭載し、高い機能性を持ち合わせながら、いつでも持ち運べるサイズ感に先端技術を凝縮したソニーα7C。今回は鉄道旅に携行するカメラとして優れた点を聞いた。
山下 大祐/鉄道写真家
1987年兵庫県出身。日本大学芸術学部写真学科卒業。2014年からレイルマンフォトオフィス所属。鉄道広告、鉄道誌、カメラ誌等で活動。鉄道を舞台にスチル、ムービー問わず作品づくりに注力している。αアカデミー講師、日本鉄道写真作家協会(JRPS)会員。
2018年 αプラザ写真展「鉄路の瞬(またたき)」札幌・大阪・名古屋
2018年 個展「SL保存場」富士フォトギャラリー銀座
2019年 αプラザ写真展「鉄道+α」福岡
2019年 αプラザ写真展「鉄道の美しいところ」大阪、福岡、札幌、名古屋
https://www.daisuke-yamashita.com
雪の少なかった昨冬に比べ、年末からよく降った今シーズン。ソニーα7Cを持って迎える初めての冬は、雪をテーマにと決めていた。 通い慣れた土地でも、雪で道が閉ざされ行動を制限されることが多いが、そんな時も、普段とは一変しているだろう雪景色を信じて、自分の足で撮影地まで辿り着かなければならない。そんな冬旅では、改めて世界最小最軽量*のα7Cのコンパクトさが身に染みる。両足を膝高まで雪に突っ込みながらでも、ハイ・ローのアングルを試しながらサクサク撮ったり、手持ちで低速シャッターを切ってみたりと、1つのシーンでも短時間に思いつくままにバリエーションを撮ることができた。また深深と降る雪の中ではカメラの耐久性も心配のひとつ。大切な機材ではあるが、水滴の付着を避けることは行動を制限することに他ならない。防塵・防滴に配慮したα7Cのように、ある程度の耐久性は実撮影で不可欠だ。凍えるような環境下での撮影幾度となくあったが、バッテリーNP-FX100の動作は終始安定しており、撮影に集中して取り組むことができた。 ふと、ひらめいてモードダイヤルを回して4K動画を収録。旅の記録もますます深みが増していく。動画撮影はフルサイズ領域で全画素読み出しの画質が得られるため、写真と動画の切り替えも画角の変化が少なく、両方撮影していきたいユーザーにはとっつきやすい点である。 撮影中の思いがけない出会いにも、α7Cならフルサイズ品質で感じたまま思いのまま、写真に動画と、マルチに残すことができるだろう。
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